名所も穴場も!絶景!岡山の桜並木5選

いよいよ春!桜の開花にワクワクする季節がやってまいりました。
今回は、桜が咲き誇る風景を楽しめる桜並木を厳選してご紹介します。
桜の名所から穴場まで、春の訪れを感じる桜スポットに足を運んでみませんか?
(写真は過去のものを使用しています)
掲載日:2024年03月19日
  • ライター:月子
  • 19323 ビュー

1.がいせん桜/新庄村

これぞ岡山の桜並木!という桜並木の名所、がいせん桜です。
日露戦争での勝利を記念して明治39年に植樹されたとのこと。
5.5mおきに133本のソメイヨシノが植えられています。

両脇の水路は「日本の音風景百選」「日本のかおり風景百選」に選ばれているそうですよ。
ぜひ、そのせせらぎにも耳を澄ましてみてください。

所在地:岡山県真庭郡新庄村上町
交通アクセス(公共)JR中国勝山駅から新庄行きバス約40分、「新庄上」下車
交通アクセス(車):米子自動車道蒜山ICから約20分
駐車場:普通車45台、バス5台
※駐車場をご利用の際にはさくら祭り募金(500円)にご協力をお願いいたします。

がいせん桜まつり2024

苔むした趣ある枝ぶりの桜と、日本建築や木の桶。
美しい桜並木と風情ある建物に、近代日本の空気をそこはかとなく感じます。

開花から見頃の時期には夜間のライトアップもありますので、夜桜も楽しめます。
また、「がいせん桜まつり」も開催され、出店などの予定もありますよ。

【がいせん桜まつり2024】
開催期間:2024年3月30日(土)~4月14日(日)

2.倉安川(桜橋地区)/岡山市中区

がいせん桜のような有名どころではありませんが、美しい景色が見られる穴場。
その地名も「桜橋」と名付けられている、倉安川沿いの桜並木です。
両岸が桜並木となっており、桜が川の水面に映し出される景色は思わず息をのむ美しさ。

所在地:岡山県岡山市中区桜橋2
交通アクセス(公共):JR岡山駅から西大寺バスセンター行バス約14分、「大井手」下車、徒歩1分
橋の上から見ると、先ほどの写真のような光景が見られます。
桜並木沿いに歩いて桜を見るもよし、橋の上から上下左右の桜を眺めるもよし。
ぜひ春を堪能してください。
川では水鳥もお花見を楽しんでいましたよ。

3.美甘宿場桜(みかもしゅくばざくら)/真庭市

ご覧ください!
なんたる艶(あで)やかさ!
こちらは美甘宿場桜の並木です。
美甘…なんて読むの?びかん?みかん?
いえ、「みかも」です。
約600mの間に50本の桜が植えられています。

駐車場もありますので、車でも安心して出かけられます。

所在地:岡山県真庭市美甘
交通アクセス(車):米子自動車道湯原ICから約20分
駐車場:真庭市美甘振興局 美甘健康増進施設 約50台

4.百間川ふれあいロード/岡山市中区

岡山市中区にある「百間川ふれあいロード」の桜並木です。
桜並木の下を歩くのも素敵ですが、川面が穏やかな時には対岸からも是非ご覧ください。
水面が鏡のようになり美しい世界が描かれます。

所在地:岡山県岡山市中区沖元
交通アクセス(公共):JR岡山駅から岡山ふれあいセンター行バス約33 分、「消防訓練センター入口」下車、徒歩約12分

5.岡南飛行場(阿部池さくらロード)/岡山市南区

岡南飛行場の北側にある、阿部池さくらロードの桜並木です。
河津桜ですので、濃いピンクが美しい!
ソメイヨシノより早く咲き、3月中旬が見頃です。
こちらは岡南飛行場多目的広場内の河津桜。
多目的広場付近は河津桜が沢山植えられており、桜の園になっています。
多目的広場に駐車場があり、利用することが可能です。

所在地:岡山県岡山市南区浦安南町640
交通アクセス(公共):JR岡山駅から岡南飛行場行きバス約40分、「岡南飛行場」下車

おわりに

いかがでしたでしょうか。
一言に桜並木といえど、三者三様、五並木五様。
岡山にはこんなにも素敵な桜の景色があるのです。
ぜひ、実際に見にいってみてくださいね。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事