自然に溶け込むレストランとカフェを訪ねて総社市へドライブ

岡山県総社市、高梁川の西エリアには、田んぼの色が季節を知らせてくれるのどかな風景がどこまでも広がっています。そんな風景を眺めながら食事が楽しめるイタリアンレストラン「ナチュラルライフ フラワーレ」で、摘みたてハーブを使ったランチを頂いてきました。すぐ近くには昨年オープンしたカフェ「kipp's」があり、食後に美味しいスイーツも楽しんできました!
掲載日:2024年07月13日
  • ライター:高杉郁子
  • 1623 ビュー

ナチュラルライフ フラワーレ

自家農園で農薬を使わずハーブを育てている「ナチュラルライフ  フラワーレ」は、摘みたてのハーブを生かしたイタリアンランチが頂けるお店。シェフとの距離感が近い、おうちレストランです。使われる食材は自家農園の無農薬栽培、調味料はこだわりの調味料。来店される方の好みを聞いて、シェフが自慢の料理でもてなしてくださいます。

自家農園のハーブは約100種類!

レストランの裏の斜面は自家農園で、フルーツや野菜が栽培されている天然の食品庫のようです。その一角のとてもいい風が吹き抜ける丘にハーブ園があり、約100種類のハーブが一年を通して栽培されています。訪ねた日は、ちょうどフェンネルが黄色の花を咲かせ背が高くなっていました。ミントも様々な種類が育っています。オーナーさんのハーブ摘みに同行させてもらいました。
ハーブ園のそばに立つ大きな木は、御神木のようです。はるか先の神社から吹き降ろす風の通り道にあたり、この一帯はどこか気持ちの良い風が吹いているような気がしました。この木の下でハーブ摘み途中に休憩をとったりするそうです。この日は猛暑日でしたが、木の下は涼しくて心地よかったです。

自家製農園のハーブを使ったシェフの創作ランチ

スープ(ベジスープ)、前菜3種盛り(新玉ねぎとモズクのマリネ、豚ヒレ肉のロースト風赤ワインソース、サゴシのポワレ)、自家製トマトチキンのピザ、魚介のパスタパセリソースと、ボリューム満点のランチコースでした!どのお料理も季節のお野菜がふんだんに使われていて、新鮮とれたてのお野菜がこんなにも美味しいのかと感動でした。ソースにはハーブも使われていますが、食べやすく全くクセがありませんでした。むしろ食欲をそそりました。ピザは生地から手作りで、とれたてのアスパラガスがシャキシャキで、冷めても美味しいピザに感動でした!(ランチコース2,500円、デザートとドリンク付き、内容はその日のお任せになります)

デザートは季節のフルーツを使って

デザートは、栄養士の資格以外にも食の様々な資格を持つ奥様の担当。桃のケーキの桃ジャムとブルーベリーソース添え、紅甘夏でした。総社市は桃の産地でもあり、のどかな田園風景を眺めながら、地元産の桃のデザートを頂けるのは幸せでした!ジュースはスモモの発酵ジュースで、甘酸っぱさが程よくて美味しかったです。身体にもよく罪悪感ゼロでした。

ハーブ蒸留会も開催

自家農園のハーブを自分で摘み、そのハーブを使って行う「ハーブ蒸留会」も定期的に開催されています。少し前のラベンダーが満開の時期には、ラベンダーを使ってミストやローションを作って好評だったそうです。ほかにも季節に応じて、野草発酵ジュース作り、味噌作り、野草やハーブを摘んでの料理やクラフト作成など、ワークショップも開催されています。(写真はお借りしました)

リピート必至の自家製ハーブソルト

自家農園でとれたハーブを使って作られたハーブソルトは、シーフードやサラダ、ゆで卵などによく合うそうで、一度使うとやみつきになるそうです。私も買って使っていますがおすすめです!そのほかハーブティーもいろいろあり、無農薬なので安心して飲めるのでおすすめ。

【ナチュラルライフ  フラワーレ】
所在地:岡山県総社市山田2412
TEL:0866-96-1811
レストラン営業日:毎週木・金曜日
営業時間:11:00~14:00(前日までの完全予約制)
駐車場:あり

kipp's cafe

「ナチュラルライフ フラワーレ」からほど近いところに、昨年オープンした隠れ屋的なカフェ「kipp's cafe」があります。オーナーのご主人が作られた煙突があるかわいいカフェです。お庭から見渡せる田園風景に、まずは癒されてみてください。

暖炉のあるカフェ空間

入口を入ると暖炉がありました。冬はきっと暖かな暖炉の炎でいい雰囲気でしょう。まず最初にオーダーをしてから席に着きます。

美味しいスイーツとこだわりドリンク

夏になるとパフェが食べたくなりますよね。「抹茶スペシャル」という一品は、抹茶のシフォンケーキ、ベイクドチーズケーキ、抹茶のパンナコッタ、抹茶のフィナンシェ、抹茶クッキー、抹茶アイス、バニラアイス、抹茶ソースで作られている、ボリューム満点の満足度の高いパフェでした!アイスコーヒーは、総社市の焙煎珈琲店「木蓮」さんの珈琲です。
ショーケースの中のケーキは、定番のベイクドチーズケーキや季節のフルーツを使ったものなどが、日替わりで並んでいます。総社市は桃の産地。桃たっぷりパンナコッタは夏に人気だそうです。(写真はお借りしています)
チョコバナナショートケーキとティーソーダも頂きました。バナナのフレッシュさとチョコ生クリームが絶妙で、子どもから大人まで大好きなお味だと思います。今流行りのティーソーダも程よい甘さで美味しかったです。
店内では焼き菓子も販売しています。いろいろ買って頂いてみましたが、どれもレベルが高くて美味しかったです。お土産にもおすすめです。

看板犬コロンちゃん

駐車場の片隅に看板犬コロンちゃんのおうちがあります。車から降りてくるお客様を愛嬌のある表情で迎えてくれます。柴犬で2歳だそうです。

【kipp's cafe】
所在地:岡山県総社市山田2463-1
営業時間:木・日曜日の11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:月~水、金・土曜日(臨時休業あり)※Instagramでご確認ください
駐車場:あり

まとめ

2店舗とも静かな田園風景に癒されながらのランチやカフェが楽しめるお店です。周辺の農道は地元の方が農作業をされていますので、譲り合いのお気持ちを持ってお越しください。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事