ディープすぎます!「玉野市八浜」レトロ街道桜めぐり

ピンク色に染まる天神川。レンガの煙突に桜満開のバス停。昔ながらの風情ある町並みが今ものこる玉野市「八浜地区」を桜景色とともにめぐってみました!
翼をつけた鳥人?足腰の神さまに、化粧をほどこしたお地蔵さま。まるで時が止まったかのような港町の重厚な魅力に、ノックアウトされますよ。こいのぼり舞う公園や山城跡など。周辺の桜スポットもどうぞ!
掲載日:2023年03月22日
  • ライター:おもとまちこ
  • 4293 ビュー

宗蔵寺(玉野市)

城塞のような石の階段をのぼれば、高台から八浜の町並みをのぞめます!苔の美しい庭には、お化粧を施されたお地蔵さまが。玉野で多く見られる風習なんだとか。着物が線画になっていて、とっても立派な耳たぶをお持ちです。山を少しのぼると観音堂もありますよ。
所在地:玉野市八浜町八浜1060

金剛寺

宗蔵寺のすぐ隣です!エキゾチックな白い宝蔵を、味わい深い山門と合わせてじっくり眺めたり。イチョウや桜など。四季の花々をゆっくり楽しんだり。さらにお隣の蓮光院へむかって路地を行くと、石で囲われた不思議な門も見つかる、独自の雰囲気が漂うお寺です。
所在地:玉野市八浜町八浜1061

蓮光院

古い校舎のような建物。どんどん狭くなる路地。連光院の角を曲がると桜の木の下に、個性的なお顔の化粧地蔵さまが並んでいました!すぐ近くにある、六角形に石が組まれた大きな井戸も一見の価値アリ。八浜がいかに栄えた集落であったか。往時が偲ばれる貴重な文化遺産です。
所在地:玉野市八浜町八浜1062

八浜町並み保存拠点施設

時が止まったかのようなメインストリート(本町通り)には、旧八浜町長のお屋敷を活用した「八浜町並み保存拠点施設」が。3つも土蔵があって、1つには祭礼で使われる「だんじり」(山車)が納められています。色合い豊かで、精巧な彫刻が施された八浜のだんじり。県内でも最古級のものなんだとか。
所在地:玉野市八浜町八浜983
 

レンガの煙突

黒い漆喰の壁。赤いレンガの煙突。藤原酒造の趣深い佇まいからも、町の繁栄が伝わってきます!漁師町としてだけでなく、川の水路を利用した商いでも栄えたという八浜。当時の面影を感じながら、通りをゆっくり歩いてみましょう。
所在地:玉野市八浜町八浜843
本町通りの突き当り。藤原酒造と通りを挟んだ建物は旧山田醤油店です。商業でも栄えた町の、今にも香りがしてきそうな酒造と醤油店。そして向かい合うようにたたずむ2本の煙突と山並み。印象的な風景がこころに残ります。
所在地:玉野市八浜町八浜805

八浜市民センター前バス停

なんとバス停にまでも満開の桜が!ベンチが沢山あるので、お花見しながら休憩できちゃいますよ。「人も翼をつければ空を飛べる」と考えた八浜の偉人・櫻屋(浮田)幸吉の、生誕の地の碑もすぐ横です。元川にかかる石造りの2本橋をながめたら、漁港の面影のこる児島湖にも足をのばしましょうか。
所在地:玉野市八浜町八浜165-1(八浜市民センター向かい)

快神社・八浜八幡宮

八浜の氏神様へも忘れずにお参りを!山には3つの社があって、快(こころよし)神社では竜や二股カブラの彫刻を見つけましょう。世界で初めて空を飛んだとされる櫻屋幸吉も、鳥の観察をしに来たというこの両児山。265段の参道を登れば、鳥人・幸吉のように大志を抱けるかも!?しれません。
所在地:玉野市八浜町八浜1092

与太郎さま

「与太郎さま」と慕われている与太郎神社。溢れるように供えられた花々からも、信仰の深さが伝わります。足を負傷したことから、討ち取られてしまった児島八浜合戦の総大将・宇喜多与太郎基家。その供養のために村人が建てたという神社です。足腰の病にご利益があるんですって。
所在地:玉野市八浜町大崎2768

天神川

県道405号線に沿うように流れる天神川。奥橋のあたりでは、こんなのどかな桜景色も楽しめますよ!カワセミが小魚を採っていたり。水鳥たちが木陰で休んでいたり。豊かな自然も満喫できるエリアです。

横田公園

JR八浜駅~硯井の井戸方面へと進んでいくと、桜満開の公園が!しかも園内には沢山の鯉のぼりが、楽しそうに泳いでいます。毎年4~5月頃、50匹ほどの鯉のぼりが飾られるんだとか。遊具に、丸太デザインのかわいいトイレ。そして宇野線の列車も眺められる、地元で人気の公園ですよ。
所在地:玉野市槌ヶ原1399

常山

全国的にも最長級の石桁橋とされる秀天橋(県の重要文化財)をわたると見えてきました!JR常山駅のすぐ後ろ。児島富士とも呼ばれる「常山」です。標高約300m。桜、つつじ、紅葉と、季節ごとに美しい姿を見せてくれますよ。城主が切腹したとされる腹切り岩など、戦国時代の歴史がつまった山城跡も。お花見がてら訪れてみてくださいね!
所在地:玉野市用吉
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事