岡山県にもある!絶景ネモフィラ in ドイツの森

ブルーのお花の絨毯で大人気の「ネモフィラ」が、岡山県赤磐市の「おかやまフォレストパーク ドイツの森」で満開を迎えています。大きな森のブランコに乗れば、絶景のネモフィラを空中から眺めることもできます。
広い園内では、ポピー、パンジー、菜の花も咲いていて、春爛漫のフォトスポットになっています。
(撮影:2023.4.28)
掲載日:2023年05月02日
  • ライター:高杉郁子
  • 14168 ビュー

おかやまフォレストパーク ドイツの森

岡山県赤磐市にある「おかやまフォレストパーク ドイツの森」では、春のお花が見頃を迎えています。春爛漫のお花畑を眺めながら、動物たちと触れ合えたり、アトラクションを楽しんだり、芝生広場で遊んだり、クラフト体験教室で作品を作ったりと一日中楽しめます。
フードコーナーも充実しているので、手ぶらで来てもピクニック気分が楽しめます。
また西日本最大級のドッグランがあるので、ワンちゃん連れの方も楽しめます。

絶景のネモフィラの絨毯!!

エントランスを抜けて目に飛び込んでくるのが、ネモフィラの絨毯と大きな森のブランコです。まずは、ネモフィラが咲いている「村エリア」に向かいました。

丘の斜面はネモフィラ畑

小高い丘の上にあるエリアは「村エリア」と呼ばれ、石窯パンやピザ工房やファーストフードのあるフードコートがオープンテラスであります。スタッフの方が丁寧に草を抜いたり、少し前まで咲いていたチューリップの球根を抜いたりと手をかけられているので、とてもきれいなネモフィラ畑です。

大きな森のブランコ

絶景のネモフィラの絨毯を、上から見てみたいので、「大きな森のブランコ」に乗ってみました!(決められた時間にしか乗れないのでお気を付けください)
約1分40秒のブランコ体験、スタッフの方が後ろから押してくださるので、自分の力でこぐ必要はありません。晴れた空に飛んでいくような気持ちになる、気持ちのいいスイングが何度となく繰り返すうちに、怖さから楽しさに変わっていきました。
写真は、前後に並んでいるお客様同士で協力して撮影するシステムになっていたので、後ろに並んでいたお友達に撮ってもらいました。もちろん私も、前に並ばれていたお客様をケータイで撮ってあげました。

小さなブルーのお花

ネモフィラのお花は、可憐な小さなお花です。一つの苗からたくさんの茎が出て、次から次へとブルーの小花を咲かせていくので、ブルーの絨毯のように見えます。

白のネモフィラ

ブルーの絨毯の中に、ところどころに咲いている真っ白なネモフィラを見つけました。とても可憐でかわいいです。

黄色のネモフィラも!!

白のネモフィラを探して追いかけていると、珍しい黄色のネモフィラを発見しました!

ブランコとネモフィラ

思わず乗って写真を撮りたくなるブランコとネモフィラのスポットがありました!

SL機関車、チューチュートレインで園内一周

広い園内をゆっくりと1周するSL機関車「チューチュートレイン」に乗ってみました。
乗り場の券売機でチケットを買うと乗れます。ガイド音声付きなので、園内のことがよりわかるのでおすすめです。ゴーカート乗り場で乗り降りもできます。
写真の曲がり角を曲がると、西日本最大級のドッグランがあります。犬種によって分かれたフィールドになっていて、楽しそうに遊んでいるワンちゃんたちを眺めながら、ゴーカート場に向かっていきました。

桜の風鈴

時折吹く風に揺れて風鈴の音が心地よく聞こえてきました。風鈴ガラスの中は桜が入っていて、桜の風鈴になっていました。

風鈴棚は園内2か所

カラカラとてもいい音のする桜の風鈴でした。園内にはネモフィラのある「村エリア」と「街エリア」のパン屋さんの横にもあります。

クリームソーダ

この日はお天気が良く、のどが渇いたので、村エリアのフードコートでクリームソーダを頂きました。

オレンジのポピー

ネモフィラ畑の近くの斜面に、濃いオレンジのポピーが咲いていました。隣のネモフィラ畑は、終了すると一面赤色のポピー畑に変わるそうです。様々な品種のポピーが見れそうなので楽しみです。

入園ゲート前のオレンジのポピー

入園ゲート前の花畑は、オレンジのポピーが見頃を迎えていました。

ポピーのフォトスポット

太陽の向きに合わせて、ポピーは向きを変えて行くので、さっきまで東を向いていたのに、今は西を向いていて、おもしろいと思いました。オレンジのグラデーションがとてもきれいです。

パンジーも見頃

エントランスを抜けた広場はパンジーもきれいでした。

菜の花

「牧エリア」には、一面の菜の花畑が広がっていました。そばには、動物ふれあい広場があり、ジャージー牛、馬、カンガルー、カピパラ、ウサギなどの動物を触ったりすることができます。乗馬もできるので子供から大人まで楽しめます。

街エリアのシンボル、噴水

「街エリア」には、写真スポットの噴水の周りに、テイクアウトのフードや飲食店、お土産物のショップなどが並んでいます。ドイツの森オリジナルのお菓子やフードもあるので見ていて欲しくなりました。
楽しんだ後のお買い物は、思い出に残るものを探して楽しいはずです。
ぜひ「おかやまフォレストパーク ドイツの森」に行ってみてください!

【おかやまフォレストパーク ドイツの森】
所在地:赤磐市仁堀中2006番地
TEL:086-958-2111
営業時間:平日:10:00~17:00、土・日曜日、祝日:9:30~17:00
定休日:水曜日(12~2月は、水・木曜日が定休日、祝日・GW・春休み・夏休み・お正月は営業)
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事