気軽にディキャンプ! 緑と水に癒される無料スポット4選(岡山・倉敷・瀬戸内)

新緑まぶしい5月。
子どもたちが喜ぶ水辺の広場や、小鳥のさえずりに包まれる森。アドベンチャー気分も味わえる野営場など、アクセスのよい無料スポットをまとめました。芝生でゴロゴロお昼寝や水遊び。アウトドアクッキングやハイキングも楽しめますよ。
いずれのスポットもごみは持ち帰り必須です。「来た時よりも美しく」。ルールを守って、初夏のディキャンプでリフレッシュしましょう。
掲載日:2023年05月09日
  • ライター:佐々木まゆみ
  • 12008 ビュー

1.百間川せせらぎ広場/岡山市

中消防署の隣にあるせせらぎ広場は、涼しい木陰のあるファミリーに人気のスポット。
浅瀬の川では、子どもたちが水遊びしたり、網を片手に魚を追いかけたり。小さな魚や昆虫などと触れ合えるのがいいですね。炊事場やトイレはありませんが、隣の中消防署のトイレが開放されています。
春には、地元の方々が植えた桜が満開になります。
この広場は、地元のボランティアの方々がこまめに草刈りや清掃をしてくださってるので、気持ちよく過ごせます。大きな木々のおかげで、夏場でも涼しいです。
近くには百間川源流の碑と、永忠堤の看板が設置されています。
江戸時代、岡山市内を洪水から守ってきた、津田永忠と百間川の歴史も興味深いですね。
とってもいい勉強になりました。
ホタル池の水は循環しているので、小魚も泳ぎ、安心して水遊びが楽しめます。
水遊びに疲れたら、木陰で休む。まさに街のオアシスですね。

【百間川せせらぎ広場】
所在地:岡山市中区今在家地先

2.倉敷美しい森/倉敷市

水島インターチェンジ近くの、遊歩道や展望台が整備された、森の公園。
IC近くとは思えないほど緑豊かで、小鳥のさえずりの聞こえる自然いっぱいのスポットです。
無料駐車場が30台あります。
到着したら、まずビジターセンターで受付を。
火気を使用する場合は、氏名、住所、電話番号を届出書に記入します。受付の方が丁寧に、使用場所など教えてくださいます。
センターには綺麗なトイレもありますよ。
炊事場が充実していて料理が楽しめるのが、このスポットの大きな魅力。
IC近くには、直売所やスーパーもあり、私はJA岡山児島直売所「郷の里」で、倉敷産れんこんや野菜、いちごを買いました。
小さなストーブで作ったスープカレー、美味しかったー。

【JA晴れの国岡山児島直売所「郷の里」】
所在地:岡山県倉敷市林530
TEL:086-485-1712
営業時間8:30~13:00
定休日:日曜日・年末年始
食事のあとは、遊歩道をハイキング。
近所の方や、体力づくりで日課のように歩いている方も。
1時間ほど、私もいい汗流しました。

【倉敷美しい森】
所在地:岡山県倉敷市曽原1063
TEL:086-485-5444(倉敷美しい森ビジターセンター)
開門時間:8:30~18:00(4~9月)、10:00~16:00(10~3月)
休園日:12月29日~1月4日、8月13日~16日

3.吉井川河川公園親水広場/瀬戸内市

邑久町にある、吉井川の河川敷の広々とした芝生広場です。
吉井川の穏やかな川を眺めながら、のんびりディキャンプにぴったりです。
車両の乗入れはできませんので、小さなお子さんも安心して遊べますね。
広場には、簡易トイレと野外炉はありますが、水道はありませんので、水を持参しましょう。
火気については、花火や直火でのたき火はできません。
とても綺麗な芝生なので、利用上の注意を守り、安全に使用しましょう。
広場の東エリアには、直売所やパン屋さんなどがあり、近くで買い出ししましょう。
私はJA農産物直売所はなやか瀬戸内店で、新鮮なフルーツや野菜を買ってサンドイッチとコーヒーでくつろぎました。

【JA岡山農産物直売所はなやか瀬戸内店】
所在地:岡山県瀬戸内市邑久町豊原101-1
TEL:0869-22-0714
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始

 
5月になれば、日差しがまぶしいですね。
この広場は木陰が少ないので、日よけになるタープテントを張りました。
これからの季節、ディキャンプには熱中症対策も必要ですね。
のんびり昼寝できました。

【吉井川河川公園親水広場】
所在地:瀬戸内市邑久町福元
TEL:0869-22-2099(問い合わせ 瀬戸内市役所建設課)
利用時間:8:00~18:00

4.虎口池キャンプ場/岡山市

ちょっぴりアドベンチャー気分が味わえる、瀬戸内海国立公園内にあるキャンプ場。
ここういけ、と読むんです。
児島半島、山の中腹にある緑あふれるエリアで、周囲に民家のない静かなスポットです。
こちらは宿泊キャンプも可能ですが、ディキャンプの場合も、必ず前日までの電話予約が必要です。
トイレ、水道はありますが、水は飲用に適していません。
飲用水は必ず、持参しましょう。
キャンプ場の名前にもなっている池周辺、グリーンシャワーいっぱいでした。
また、貝殻山や剣山、天目山のハイキングコースも風光明媚なので、ハイク&キャンプも楽しめます。
天気がよければ、瀬戸内の島々が眺められますよ。
近くにスーパーなどはないので、食材は持参しましょう。買い忘れたものは、近くのコンビニで買い足します。
近くにいたご家族は、焼き芋やバーベキューで、とっても美味しそう。私はパリパリ焼きそばをワイルド気分で作りました。
携帯電話の電波が届きにくいので、ご注意くださいね。

緑と水のきらめく5月。
近場で、無理せず、のんびりと、リフレッシュしましょう。

【虎口池キャンプ場】
住所:岡山市南区宮浦1961-1
TEL:080-6244-1233(岡山青年クラブ)
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事