ファミリーにおすすめ。静かな町なかキャンプ「フォレスタ!早島町ふれあいの森公園」に泊まってきた!

東は岡山市、西は倉敷市。岡山の主要都市からすぐそばの早島町で、秋のキャンプを楽しんできました。町なかなのに、静かで自然がいっぱい。アスレチックや散歩道もあり、身体をのびのび動かしてリフレッシュしました。身近なアウトドアで、自然に触れあった一日でした。
掲載日:2023年10月16日
  • ライター:佐々木まゆみ
  • 2468 ビュー

「フォレスタ!早島町ふれあいの森公園」ってどんなところ?

「フォレスタ!早島町ふれあいの森公園」は、山陽自動車道の早島ICから5分程の場所にある、利便性がありながら自然いっぱいの公園&キャンプ場です。
車で行く場合は、2号線バイパス「早島中」交差点を北に向かい、「岡山総合流通センター(CONVEX岡山)」方面に向かいます。左手に看板がありますので、道を下るように入っていきます。
入口までにはゲートがあり、駐車券を取って敷地内に入ります。
キャンプの場合は、駐車料金は無料(1台分)です。また一般利用でも2時間までは無料で、その後は2時間ごとに100円加算されます。

広大な森の公園とキャンプサイト

園内は、いくつもの森と深砂池、広場やキャンプサイトになっています。
サイトはフリーサイト、オートサイト、湖畔サイト、テントサウナ付きサイトとあり、すべてペットOKとなっています。
このうち車が乗り入れできるのは、オートサイトのみですが、キャンプサイト入口に駐車でき、ロータリーから搬入できるので、とても便利ですね。
いずれも電源はありません。

ファミリーにはフリーサイトがおすすめ

気持ちのいい芝生に、テントやハンモックを張ったり、チェアーでくつろいだり。この日も多くの方がのんびりと自然を楽しんでいました。
レンタルも充実していて、テントやバーベキュー器具のセットや寝袋もレンタルできます。
また、木炭やガス、紙皿やコップなども受付で販売していますので、忘れ物があっても安心です。

予約は、電話または公式LINEアカウントから。宿泊キャンプについては、「なっぷ」からも予約できます。
フリーサイトは貸し切りも可能なので、ご相談くださいね。大人数のバーベキューやグループキャンプなど、思う存分楽しめます。
また、火起こしから始めるカレー作りや、ピザ釜体験、クラフトワークショップなども、これまで企画されています。
自然に触れて、家族で楽しい時間が過ごせそうですね。

静かな湖畔サイトでソロキャンプ

私は、静かな湖畔サイトを選んでテントを張りました。
この公園は、国道2号線から、少し内に入った場所にあるため、車の音などがまったく聞こえません、木々に囲まれた広大な敷地のため、近くに工業団地や住宅地があることを感じさせない、静かな公園でした。

使いやすい、安心の設備

トイレは、フリーサイト横にひとつと、深砂池の近くにある研修棟にひとつあります。研修棟のトイレは障がい者用も設置されています。
夜間は自動で照明も点灯し、安心ですね。
フリーサイト近くに、炊事棟があり、きれいに清掃されています。
広々ゆったりなので、ファミリーやグループにはありがたいですね。
研修棟の外にも水道があります。
ゴミは持ち帰りですが、受付でゴミ袋を購入すれば、処分してもらえます。
炊事棟には炭捨て場もあります。ふたの鉄板が重いので、注意しながら開けましょう。
このキャンプ場は、直火は禁止ですので、焚き火シートや台など、地面の養生をしながら楽しみましょう。
公園内には看板もありますが、禁煙になっているエリアもあります。また、花火も条例により禁止になっていますので、気を付けましょう。

夜間も安心です

こちらのゲートは、夜~早朝まで閉鎖されます。暗くなってから、キャンプ場には入場できないので、女性のソロキャンプにも安心でした。公園内は街灯もついていますので、夜も月を見ながらお散歩もできました。

子どもたちが喜ぶトリムや遊具も!

大人はゆっくり過ごしたいときでも、子どもたちは元気いっぱいです。退屈しないですむ、アスレチックや、すべり台などで、思いっきり身体を動かして遊んでもらいましょう。

みんな大好きブランコ

子どもたちがはしゃぎながら楽しんでいたのが、池のほとりのブランコ。
体重40kg未満の人だけ使用可なので、大人はちょっと見るだけですね。

静かなトレッキングコースも!

公園内は、春には桜、初夏には紫陽花と、緑や花々が咲いています。ふれあいの森やであいの森などのゾーンには遊歩道があり、翌朝はトレッキングも楽しみました。。子供たちも大人と一緒に、探検気分で歩くのにちょうどいいコースです。
公園は地元の方がよく手入れされていて、散歩をしながら危ない場所がないか、見てくださっていました。公園通路も平面で歩きやすく、ベビーカーも押しやすいです。子どもがのびのび自然のなかで過ごせるのが、この公園の魅力ですね。

火をおこして、ゆっくり料理

今回は地元産の野菜と、早島で作られているベーコンやソーセージを使って、ポトフを作りました。ビールは、クラフトビールの早島い草ピルスナー。早島特産のい草のお茶が使われた、すっきりした味わいのビールでした。

食材は、早島観光センターで買い出し

早島駅前にある早島観光センターで、買い出ししました。
5棟の蔵、母屋を解体し再整備した外観が可愛い、特産品やグルメが揃うショップです。

【早島町観光センター】
所在地:岡山県都窪郡早島町前潟596
TEL:086-480-1560
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日、12月28日~1月4日
名産のい草製品をはじめ、懐かしい駄菓子コーナーやけん玉、週末には様々なイベントが開催されてにぎわいます。子どもと一緒に買い出しにいくと、とても楽しめますよ。
早島町観光センターの近くには、新鮮な野菜が揃う「ふれあい青空市」やスーパー、コンビニなどもあります。ディキャンプやちょっとしたピクニックにも、近くで食事が手配できるので、とても便利です。

【JA晴れの国岡山 早島町直売所ふれあい青空市】
所在地:岡山県都窪郡早島町前潟147-1
TEL:086-482-0760
営業時間:8:30~13:00
定休日:日曜日、年末年始
自然に触れたい、身体を動かしたい、子供たちとのびのび遊びたい。思い立ったらすぐに立ち寄れる、町なかのアウトドア「フォレスタ!早島町ふれあいの森公園」で、ぜひ秋の一日を過ごしましょう。

【フォレスタ!早島町ふれあいの森公園】
所在地:岡山県都窪郡早島町矢尾1049
TEL:080-2291-1363(受付時間8:00~17:00)
定休日:年中無休
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事