インパクトがすごい!玉野市東部「化粧地蔵」の世界

化粧のノリも千差万別!?くっきりメイク。ナチュラルメイク。白いお肌に目、鼻、口。さらには衣装のシワまでも筆描きされた、魅惑的な「化粧地蔵」に沢山出会えますよ。とってもキュートで癒される、素朴で不思議なお地蔵さまたちです。海岸や丘の上、旧道や寺院など、玉野市東部の港町の風情にもたっぷり触れながらめぐれます。
掲載日:2024年05月31日
  • ライター:おもとまちこ
  • 1153 ビュー

白と黒の化粧地蔵(玉野市沼)

「沼」と書いて「ぬ」と読む、なかなかパンチがある珍しい地名です。丘をくだって半島のつきあたり。美白にも程がある、化粧地蔵さまです。JR宇野駅舎のアート作品を彷彿とさせる!?白と黒の前衛的なお姿をされています。

左右の四角い石にもそれぞれ3体ずつ、これまた絶妙な表情をされたお地蔵さまが描かれていますが、首から下はどうなっているのでしょうか? 赤い前掛けのむこうに透けた胴体が気になります。
お地蔵さまの祠のむこうは瀬戸内海! 半島のつきあたりの集落なので、秘境感もあじわえますよ。石のお地蔵さまに化粧をほどこすというこの風習。起源は定かではないようですが、京都方面から伝わったのでは?と言われているんだとか。

【沼の化粧地蔵】
所在地:岡山県玉野市沼662付近

赤いほっぺの化粧地蔵(玉野市胸上)

思わず胸が高鳴ってしまいました。赤いほっぺが可愛すぎる胸上(むねあげ)の化粧地蔵さま。こんなにキュートなお姿のお地蔵さまが、玉野市におられたなんて。出会えてよかった。
積み上げられたキューブの上の、ごろりとした台座にのっています。一筆描きのへのへのもへじのようなお顔立ちも、赤いお屋根の祠も本当に可愛いな。

【胸上の赤い屋根の化粧地蔵】
所在地:岡山県玉野市胸上1615付近

おにぎり顔の化粧地蔵(玉野市胸上)

「南」「無」「地」「蔵」「菩」「薩」。まるで吹き出しのように、1文字ずつ担当している6地蔵さまに囲まれているのは、「西の地蔵」と親しまれる化粧地蔵さまです。おにぎり型の輪郭。つぶらな瞳。袈裟(けさ)の意味を表すという赤褐色の法衣がとっても似合っています。

「お盆の前に子どもたちが化粧を施す」と、案内板にありました。なるほど。困り顔やさびし顔!?それはそれは表情豊かなお地蔵さまたちです。けがれのない清い心を表す蓮華(れんげ)のつぼみや、どんな願いも叶えるという宝珠(ほうじゅ)など。持物(じもつ・じぶつ)も様々。足の先のツメまで念入りに描かれています。

【おにぎり顔の化粧地蔵(西の地蔵)】
所在地:岡山県玉野市胸上2262付近

立てひざの化粧地蔵(玉野市胸上)

弥勒菩薩のような、立て膝に半分足を上げた「半跏」(はんか)のポーズの化粧地蔵さまには、胸上の港をのぞむ丘の上で出会えました。鎌倉の大仏さまのようにあぐらをかいたお地蔵さまと、2体ならんでいます。パッチワークの前掛けに、渋いニット帽。目じりと鼻すじのメイクがちょっぴり濃いめ?でしょうか。

【立てひざの化粧地蔵(胸上)】
所在地:岡山県玉野市胸上1278付近(三宝院のななめ下あたり)

極彩色の化粧地蔵(玉野市胸上)

胸上大東集会所のそばには、とってもカラフルな化粧地蔵さま。赤褐色に緑色、青や黒色なども入った色鮮やか法衣に身を包んでおられます。ちょっと妖麗な、美しいお顔立ちです。

【極彩色の化粧地蔵(胸上)】
所在地:岡山県玉野市胸上970付近

胸上の港

胸上の港(山田港)にもぜひお立ち寄りを。情緒あふれる海景色が見られますよ。古くから積み出し港として栄えたという港には、海苔の養殖・販売で有名な「邦美丸」さんの加工場がならんでいます。旧道沿いの和気商店のたたずまいも趣ありです。

【胸上港(山田港)】
所在地:岡山県玉野市胸上119-5(邦美丸付近)

天使サイズの化粧地蔵(玉野市梶岡)

胸上を後にして山田地区方面へ向おうとしたところで、「20m先右」というピンク色の立て札に誘われて梶岡地区へ。「桃の木大師さま」と呼ばれる大きな石仏の傍らに、小さな小さな化粧地蔵さまがおられました。天使のような可愛いサイズ。慈悲深いほほえみ。しあわせな気持ちになりますよ。

【天使サイズの化粧地蔵(梶岡)】
所在地:岡山県玉野市梶岡1527-3付近(桃の木大師境内)

桜の樹の下の化粧地蔵(玉野市八浜町/蓮光寺)

県道405号線で山をこえて八浜方面へ。児島湾に面した八浜の港周辺にも化粧地蔵の風習がのこっています。両児山のふもとの「蓮光寺」の南側。桜の樹の下で木漏れ日を浴びながら、瞑想にふけるお地蔵さまたち。素朴な筆のタッチがたまりません。
石塔の右隣にも、ころんと可愛い化粧地蔵さまがおられます。てるてる坊主のような、親しみ深いお顔立ちです。

【桜の樹の下の化粧地蔵(蓮光寺)】
所在地:岡山県玉野市八浜町八浜1062

薄化粧の化粧地蔵(玉野市八浜町/宗蔵寺)

「蓮光寺」の並びにある「宗蔵寺」の化粧地蔵さまは、石の素肌を活かしたナチュラルメイクです。ふっくらと優しい表情の、まさに「仏顔」。欲張らず、おだやかに、仏のこころで過ごせますように。

【薄化粧の化粧地蔵】
所在地:岡山県玉野市八浜町八浜1060(宗蔵寺)

半眼の化粧地蔵(玉野市八浜町)

見開くでも閉じるでもなく。見ているようで見ていない。うっすら半開きの目をした化粧地蔵さま。だんじりの小屋の前で、八浜の秋祭りがくるのを、リラックスした表情でお待ちです。脱力系?無の境地?心眼をひらいて対話いたしましょう。

【半眼の化粧地蔵】
所在地:岡山県玉野市八浜町八浜181付近

※北方、番田、山坂地区などにも、個性的な化粧地蔵さまがまだまだ沢山おられます。また次の機会にめぐってみたいと思いました。

同じテーマの記事

このライターの記事