実証実験中!たけべレンタサイクルで建部町を巡ってみた!

岡山市北区建部町で「たけべレンタサイクル」を実証実験されているとのことで、早速、レンタサイクルを使って建部町を巡ってみました。

【実施期間】 2023年12月28日(木)まで
【利用料】無料
【貸出窓口】
◎岡山市建部支所(月~金 ​※祝日除く) 岡山市北区建部町福渡489 TEL:086-722-1111
◎岡山市建部町公民館(土・日 ※祝日除く) 岡山市北区建部町福渡496-1 TEL:086-722-2212
 ※イベント等により休館する場合があります。事前にご確認ください。
◎たけべ八幡温泉 岡山市北区建部町建部上510-1 TEL:086-722-2500
 ※メンテナンスにより休館する場合があります。事前にご確認ください。
【利用時間】
建部支所/建部公民館 9:00~16:50
たけべ八幡温泉 10:00~16:50
【その他】
自転車は申込場所に返却してください。※乗り捨てはできません
利用後に簡単なアンケートにご協力いただきます。
予約はできません。貸出状況によっては利用できない場合があります。
自転車のサイズは26インチです。安全上支障がある場合はご利用いただけません。
※こども用自転車、チャイルドシート付自転車の貸出は行っていません。
利用時はヘルメットの着用をお願いします(貸出可)。
【問い合わせ先】
岡山市北区役所建部支所 TEL:086-722-1111
掲載日:2023年06月30日
  • ライター:松原宏美
  • 1310 ビュー

たけべ八幡温泉

私は車でたけべ八幡温泉まで行き、こちらで自転車を借りました。
受付で注意事項の確認をし、書類を記入後に自転車の鍵を受取って出発です!
身分証の確認があるので忘れないように。
たけべ八幡温泉は駅からは少し離れているので、電車で訪れる方は建部支所、公民館が近いです。

たけべ八幡温泉は宿泊施設、日帰り温泉、レストランなどがあり、温泉は、『大浴場』『露天風呂』『サウナ』『家族風呂』等があり、源泉かけ流しの浴槽も完備されています。外には無料の足湯もあり。

でんしょう坊

お昼ごはんは「でんしょう坊」さんへ行きました。
こちらのお店は八幡温泉から少し離れているので自転車で約20分。
国道53号沿いは車道が近く少し危なそうだったのでたけべ八幡温泉で安全な道を教えてもらいました。

お店は古民家を改装した造りで、味のある和の雰囲気が素敵な店内。
席はテーブル席、座敷、外が眺められるカウンター席どの席も良さそうでした。

天ざると炊き込みご飯

温かいお蕎麦はもう時期が終わっていましたので、今回は天ざると炊き込みご飯を注文しました。
蕎麦は細めで喉越しが良くとても美味しく、天ぷらも揚げたてサクサクで、炊き込みご飯も天ぷらも時期の食材を使っていてどれも美味しかったです。

【でんしょう坊】
所在地:岡山市北区建部町吉田1208
TEL:0867-22-3577
営業時間:11:00~売切れ次第閉店
定休日:火曜日

建部ヨーグルト工房

次の目的地はたけべ八幡温泉近くにある「建部ヨーグルト工房」さん。
「でんしょう坊」から自転車で約20分。
私が行った日は工房は動いていませんでしたが、ヨーグルト工房では、無添加ヨーグルトの製造工程が実際に見学できる日もあります。
また、出来たてのヨーグルトをその場で食べることもでき、ヨーグルトを使ったソフトクリームやパフェを食べることも出来ます。
今回はパフェをいただきました。ヨーグルトのソフトクリームはほんのり酸味があり、スッキリとした味わいで美味しかったです。

所在地:岡山市北区建部町建部上609
TEL:086-722-0806
営業時間:11:00~16:30 
定休日:火曜日、年末年始

JR福渡駅

建部町福渡にある、JR津山線の駅です。
建部ヨーグルト工房から自転車で約8分。
SAKU美SAKU楽の途中停車駅になっているので、SAKU美SAKU楽を撮影するチャンスがあります。
駅名の看板には縁起の良さそうな七福神が描かれており、記念撮影にぴったり!

SAKU美SAKU楽(さくびさくら)

SAKU美SAKU楽(さくびさくら)とは、JR津山線の岡山~津山の区間を走る観光列車です。
JR福渡駅に着く時間は自転車を借りる時にたけべ八幡温泉のスタッフに教えていただきました。現在、見るチャンスは1日に2回あります。
JR福渡駅は途中停車駅になっており、乗客は車外に降りて列車の写真撮影、駅舎の見学が出来るそうです。

Yamada deli(ヤマダデリ)・山田精肉店

電車を見た後は「Yamada deli」さんへ
福渡駅から自転車で約1分。
こちらのお店はお隣の山田精肉店さん直営のお店で美味しいお肉を使った料理やケーキも頂けるお店です。

今回はケーキをいただきましたが、次はランチにも行ってみたいです。
お隣の山田精肉店さんでYamada deli自家製ハンバーグや建部ヨーグルトを使った肉屋さんのグリーンカレーなどを販売しています。お土産に購入しました!

所在地:岡山市北区建部町福渡494-1
TEL:086-722-0105
定休日:水曜日

しあわせ橋(歩道)

Yamada deliから自転車で約1分。
しあわせ橋(歩道)は旭川にかかる橋で長さは約160m。歩行者専用橋の為、自転車は降りて押して渡ります。
橋を歩いて渡ると川の音に癒され、列車の撮影にもおすすめスポットです。

Sunny Day COFFEE(サニーデイコーヒー)

しあわせ橋から自転車で約2分
Sunny Day COFFEE(サニーデイコーヒー)さんでコーヒーを購入。
こちらのお店は自家焙煎コーヒー豆販売のお店です。
コーヒーはテイクアウトでも店内でもいただけます。店内には建部町内にある様々なお店の商品の販売もありました。

所在地:岡山市北区建部町建部上60
TEL:086ー722-0308
営業時間:10:00~18:00
定休日:火・水曜日

自転車の返却

自転車は借りた場所に返却します。
私は自転車を借りたたけべ八幡温泉へ返しに行って、最後に簡単なアンケートを記入して終了。
11時頃に建部町に着き、15時頃まで1日ゆっくりと建部町を巡って車だと気づけないような発見や、自然の香りや音を感じる事が出来て楽しかったです。

この機会に皆さんも自転車でゆっくりとした時間をお楽しみください♪
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事