62段の雛飾りが圧巻!岡山県のひな祭りイベント「備前片上ひなめぐり」

日本に根づいた季節行事、ひな祭りの時期がやってきました。備前市の片上商店街周辺では、2024年3月1日(金)~3月4日(月)の4日間、大規模なひな祭りイベントが開催されます。
商店街一帯が煌びやかなお雛様で飾られる春の風物詩を見に行ってみませんか?
(写真は昨年の様子)
掲載日:2024年02月28日
  • ライター:月子
  • 6256 ビュー

備前片上ひなめぐりとは?

備前片上ひなめぐりとは、備前市片上商店街周辺で行われるひな祭りのイベントで、今年で24回目となります。
神社の石段や商店街の道路にお雛様が飾られ、周辺一帯がお雛様一色となります。
一体一体個性のあるお顔、それぞれ違った美しい衣をまとった雛人形たちを楽しめますよ!

宇佐八幡宮の石段ひな飾り

一番の見どころは、何と言っても宇佐八幡宮の石段に飾られるお雛様たちです。
神社の石段を雛段に模した、大掛かりな雛飾りを見ることができます。

【宇佐八幡宮 石段雛飾り】
所在地:岡山県備前市西片上1
開催日:2024年3月1日(金)~4日(月)※雨天中止
開催時間:9:00~17:00
ご覧ください!急角度の石段にずらりと並べられた雛人形を! まさに圧巻です。石段は62段もあります。
さらに驚くことに、毎朝地元の方が飾りつけ、夕方に片づけていらっしゃるんですよ!
地元の方々がたくさん手をかけてくださって、楽しませて貰えることに感謝です。
上から見下ろしてみましょう。
見てください、この角度! かなりの急で、高さもあるんですよ。

希少な「御殿飾り」

一番上にはなんと御殿がありました。珍しい! こちらの御殿は、平安時代に天皇が居住していた宮殿を模しています。
私は初めて見ました。それもそのはず、御殿飾りと呼ばれるこのタイプの雛飾りは、明治・大正期に西日本で流行したスタイルで、昭和中期に復活したものの現在はほとんど販売されていません。
こんな珍しいお雛様を見られるのも「備前片上ひなめぐり」ならでは。

石灯籠の中にも雛飾り

ん…? あれ? よく見て見ると、なんと灯篭の中にも雛飾りがあるではありませんか!
こちらは三人官女のうちの一人ですね。
こちらには左大臣が!
このように、ちょっとしたところにも雛飾りがあるので、宝探し感覚でも楽しめます。

花手水

昨年は手水舎に花手水もありました。なんてカラフルで美しいんでしょう!
華やかなお雛様で飾られた神社に、一層の彩りを添えていました。

備前焼の狛犬

宇佐八幡宮の狛犬は、なんと備前焼です。
大きさとしても岡山県内トップクラスで、胴回り約2.5m、高さは約1.4mもあるんですよ。
ぜひ、備前焼の産地ならではの狛犬も愛でてください。

商店街のおひなさまたち

備前片上ひなめぐりの会場は、宇佐八幡宮だけではないんです。
商店街を歩くとそこかしこにお雛様が飾られています。道路の脇のお家の中や、屋根の上にまで!

おひなの花道

道路に毛氈が敷かれ、ずらりと行列で並ぶお雛様たち。「おひなの花道」です。
道路の真ん中に雛飾りというのは、他で見たことがありません。見に行く価値がある雛飾りです。
こちらは土日のみの開催となっておりますのでご注意くださいね。

【おひなの花道】
開催日:2024年3月2日(土)~3日(日)※雨天中止
開催時間:10:00~16:00

豪華絢爛なお雛様大集合

ご覧ください! この豪華絢爛な集団お雛様!
煌びやかな十二単や束帯の衣装! 吊るしびなもあります。

石段のお雛様も、おひなの花道もそうですが、これだけの数のお雛様を飾るのは本当に大変でしょうね。
我が家にある親王飾りのお雛様でさえ、飾るのにとても時間がかかるんですよ。あの小さなお内裏様のあごの下で、細い紐を丁度いい場所に結ぶとか、小物を持たせたりとか。どれだけのご準備時間を使っていらしたのかを考えると、頭が下がります。
このように楽しませていただけるのはありがたいことです。

イベント情報

「備前片上ひなめぐり」期間のうち、週末の2024年3月2日(土)と3日(日)は、イベントが盛りだくさん!
今年は子ども着付け体験ができたり、学生さんなどによる演奏やダンスなどのイベントも催されます。
飲食ブースもありますので、たくさん歩いて疲れたらエネルギーチャージをして、また巡ってみてくださいね。

【備前片上ひなめぐり】
開催期間:2024年3月1日(金)~3月4日(月)
開催場所:備前市片上商店街周辺
TEL:090-1016-5745(備前片上ひなめぐり実行委員会)
交通アクセス(公共):JR西片上駅から徒歩約5分
駐車場:あり
※駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
2024年3月1日(金)から行われる、季節のイベント「備前片上ひなめぐり」。
イベント期間中でも、「おひなの花道」が設置される2日(土)・3日(日)が特におすすめです。
ご紹介した他にも沢山のお雛様が飾られています。ぜひ足を運んでみてくださいね!
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事