夏におすすめ!涼しい、おいしい、絶景温泉の鏡野町「のとろ原キャンプ場」に泊まってきた。

澄みきった緑と清流が美しい、初夏の鏡野町「富エリア」。
ジブリ感あふれる森林にテントを張り、小川でヒラメをつかみ取り。
たっぷり遊んだあとは、岡山一高い場所にある温泉で、お湯と絶景を楽しんで。
さわやかな高地の風でリフレッシュしてきました。
掲載日:2023年05月29日
  • ライター:佐々木まゆみ
  • 3595 ビュー

のとろ原キャンプ場へ

鏡野町の標高700mの大自然に囲まれた広大なキャンプ場です。
森林と渓流で、夏でも涼しく、水質の透明度はピカイチ。
新鮮なひらめ(アマゴ)のつかみ取りや釣りも楽しめます。
コテージやバンガロー、テントなどのレンタルも充実して、手ぶらキャンプも大丈夫。
また、岡山一標高の高い温泉が併設されているので、遊んだあとは温泉でリラックスできます。

 
まずは管理棟で受付を。
ここで釣りやひらめのつかみ取りの予約も受け付けています。
広いサイトなので、最初にスタッフの方に施設の場所を教えていただくと、とても便利です。
「あー、忘れ物しちゃたー」ってことありますよね。
薪や小さな備品まで、管理棟で販売しているので、慌てなくてすみます。
バーベキュー台などのレンタルも充実していますよ。
子供たちの大好きな花火も置いていますので、来たからには楽しんじゃいましょう。

ひらめのつかみ取り

お楽しみにしていた、念願のひらめのつかみ取りタイム。
アマゴのことを、ここではひらめと呼ぶんですね。
澄んだ川の水が足に心地いいんだけど、なかなかつかまらない。
子供たちから、「あっちにいるよー」と励まされて、ひらめを追っかけます。
ひらめはさっと身をかわし、なかなか捕まえられません。
そっと近づいて抱きかかえるように捕まえるのがコツ、とスタッフの方に教えてもらって、無事ゲットしました。
イキがよくて、きれいなひらめです。
ひらめはスタッフの方が内臓を取って、串に刺して下さいます。塩も一緒にいただけるので、早速焼いてみました。
私は皮を焦がしちゃったんですが、塩焼きのひらめが新鮮で、抜群に美味しい。
少しピンクががった、あっさりとやわらかい身をパクパクほおばりました。

のとろ温泉天空の湯

岡山県で一番標高の高い温泉は、なんとキャンプ場のとなりでした。
キャンプ場に泊まると、2回目の再入浴は半額で利用できます。2泊したり、帰りに再入浴もいいですね。
カメラ持込み不可なので撮影はできませんが、露天風呂からは、満天の星空と山影。
岡山で一番空に近い絶景温泉です。

【のとろ温泉天空の湯】
所在地:苫田郡鏡野町富西谷2091-10
TEL:0867-57-2006
営業時間 :10:00~20:00(4月~11月)、11:00~17:00(12月~3月)
※最終受付は終了30分前
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日火曜日)

みんなに優しい、充実の施設

東京ドームほどの広さの大きなサイトには、お子さん向けの遊具や、チャイルドシートのついたトイレ。障がい者の方がゆっくり休める東屋など、だれもがリラックスして楽しめる造りになっています。
「子供たちの声がまわりに迷惑にならないかな?」
そんな心配もなく、のびのび楽しめるのがこのキャンプ場の魅力。
サイトはABCと3ヶ所あり、それぞれグループ、ファミリー、ソロやデュオキャンプと、離れて配置しています。。
大人数でのキャンプも、一人静かなキャンプも、お互い気兼ねなく楽しめますね。
私はソロサイトで、ソロキャンパーのみなさんとまったりくつろぎました。
サイトは区画に分かれていて、段差をつけて設営されているので、他のテントの方が気になりません。
車の乗入れはできませんが、駐車場が近いので荷物の出し入れも便利です。大荷物の方は、キャリーワゴンも使っていました。
サイトは砂地なので、ペグは長めのものがおすすめですよ。

富栄山(ふえいざん)登山、たたら場めぐりも楽しい

このキャンプ場は、富栄山登山口にもなっています。
ふぐるみの原生林から、360度のパノラマの山頂まで、登山道もよく整備されています。
富地区が栄えるように、との願いをこめて名付けられたそうです。
朝から、多くの方が歩かれてましたよ。短い時間のトレッキングも森林浴が楽しめる、人気の山です。
キャンプ場に隣接して、江戸末期から稼働した「鍛冶屋谷たたら遺跡」の散歩もおすすめです。
ジブリ感あふれる神秘的なスポットで、遺跡がきれいな状態で残されています。

鏡野町のうまいものはここへ

キャンプ場の近くにスーパーなどはありませんが、鏡野町は美味しいものがいっぱいある町。
ぜひ、鏡野町物産館「夢広場」へ立ち寄ってみてください。
珍しい県北の干し肉やホルモン、新鮮な野菜がいっぱいで迷うほどです。

【鏡野町物産館「夢広場」】
所在地:苫田郡鏡野町円宗寺233
TEL:0868-54-4001
営業時間:9:00~19:00
定休日:木曜日、年始
手作りスイーツやパンも充実していて、私は鏡野町のおばあちゃんのビスコッティやそずり肉も買いました。
幻牛のそずり肉は、脂肪がまったくなく、肉のずっしりした歯ごたえ十分です。
川魚も肉も、鏡野町はお手頃グルメがいっぱいで、もっと買いたかったです。

もっと遊びたいなら

カヤックなどの水のスポーツやサイクリングも、近くの奥津湖で楽しめます。
Eバイクのレンタルや、カヤックやSUP体験も受け付けています。
2~3日ここでゆっくりしたいなあ、と思いながら、ここでお土産を買って鏡野町をあとにしました。

【奥津湖総合案内所みずの郷奥津湖】
所在地:苫田郡鏡野町河内60-8
TEL:0868-52-2225
営業時間:9:00~18:00(12~3月は17:00まで)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
 
夏でも涼しく、虫捕りや水遊び、魚とりが、リーズナブルに楽しめる「のとろ原キャンプ場」。
県外からも人気のキャンプ場ですので、早めのご予約をおすすめします。
家族やグループで、たくさん夏の思い出つくりましょう。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事