岡山県民おすすめ!「モーニングが魅力的な店」

岡山に宿泊した翌日の朝ごはん、どうしてますか? 旅館やホテルの朝食も楽しみですが、地元ならではのお店で食べるのも一興。今回紹介するのは岡山に住む岡山人がおすすめするモーニングが魅力的なお店です。老舗喫茶店、おしゃれカフェ、パン工場直営店etc. 県民のリアルな声とともにご紹介します。
※2023年5月に岡山県民を対象に行ったWEBアンケートの結果です(ランキングではありません)
掲載日:2023年06月06日
  • ライター:おか旅編集部
  • 121844 ビュー

1.キムラヤのパン&サンドイッチハウス(倉敷市)

パン工場の敷地内にあるカフェ。朝6:00から食パン、レーズン食パン、穀物食パン、デニッシュブレッド、コーンブレッドなどのトーストや、手作りサンドイッチのモーニングが食べられます。直営の売店も併設。

【キムラヤのパン&サンドイッチハウス】
所在地:倉敷市中庄2261-2
TEL:086-462-6122
営業時間:6:00~18:00
※モーニングは6:00~10:00
定休日:元日
<県民の声>
●トーストやサンドイッチにサラダ、ゆで玉子、コーヒーなどの飲み物が付いているのにとってもリーズナブル。明るい店内で、地元の方々も多く来られてるお店。パン工場直売所併設カフェなので、お土産にキムラヤのパンやバナナクリーム、オレンジクリームとシガーフライを買って帰ることも。岡山のパンとも言える、バナナロールも併せて楽しんでもらえる。休日は早朝から混んでいるので時間に余裕があるときがオススメ。(40代/女性/自営業)

●老舗のパン屋さん「キムラヤ」。6時から10時までモーニングが440円で食べられます。メニューは6種類あり、トーストセット、サンドウィッチセット、レーズントーストセット、デニッシュブレッドトーストセット、穀物食パントーストセット、コーンブレッドトーストセットと選べ、コーヒーが紅茶にサラダがつきます。いつも車がたくさん停まっているのでお客さんがたくさん来られていると思います。おすすめです。(50代/男性/会社員)

●早朝から開いていて助かります。お値段がリーズナブル。工場に隣接されてるのでいつもパンが新鮮、美味しい。岡山県民には当たり前だけど、県外の方に木村屋のパンを食べて頂きたい。(50代/女性/会社員)

●値段も安いが、工場が隣にありキムラヤのパンが買って帰れるところが嬉しい。チョコバナナロールはうまい。(40代/男性/会社員)

●モーニングが全て税込み440円で大人気です。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

●一度だけ食べに行きました。ボリュームあります。噂通りたくさんの人が朝から食べに来られていました。(60代/女性/専業主婦)
 

2.しろくまカフェ(岡山市)

ボリューム満点のモーニングが評判。自家製あんこをのせた小倉トーストや、シナモントースト、ピザトースト、パルマ産生ハムのオープンサンドなど、迷ってしまいそうな豊富なメニュー。可愛いラテアートも人気です。

【しろくまカフェ】
所在地:岡山市中区藤原西町1-4-13
TEL:086-238-9447
営業時間:平日8:00~14:00(L.O.13:30)、土・日曜日8:00~16:00(L.O.15:30)
※土日のモーニングは8:00〜13:30
定休日:火曜日、第4月曜、祝日、臨時休業あり

<県民の声>
●名古屋の喫茶店のようなおしゃれな外観と内装です。モーニングはドリンク料金(もしくは+‪α)でトースト、サラダ、コーヒーゼリー、ゆで卵、バナナなどがついてきました。カフェラテにシナモンシュガートーストのセットをつけましたが、イギリスパンのトーストをはじめどれもおいしくてとても満足です。カフェラテのラテアートは可愛いくまさんで見た目も楽しく、まったりふわふわ濃厚なミルクと珈琲の香りが良かったです。駐車場が狭く、休日は特に並ぶので車でのアクセスは時間に余裕を持った方がいいです。(20代/女性/専門・大学生)

●どのモーニングメニューもボリュームもあって美味しい。小さな珈琲ゼリーや、バナナもプレートに乗っており朝からお腹いっぱいになります。とくに、たまごのサンドウィッチが美味しい。可愛いクマのラテアートも素敵! 主人はチョリソーが好きでいつも追加で頼みます。人気すぎて、駐車できないことがあるのが残念だが、それでも何度も行ってしまう魅力的な店。(30代/女性/フリーター・アルバイト)

●モーニングがすごい量でおいしい!  昼までお腹満腹。カフェラテが可愛い! 内装もレトロで癒される!(30代/女性/会社員)

3.喫茶キンバリー(玉野市)

3時間限定で名古屋式モーニングを提供する喫茶店。ドリンクをオーダーするとハーフサイズのトーストとゆで卵が付いてきます。また、名古屋名物「小倉トースト」や、たまごがたっぷり入った「たまごサンド」など、朝からボリューミーな朝食も。宇野港フェリー乗り場まで徒歩約1分なので、瀬戸内の島に渡る前の利用にも便利。

【喫茶キンバリー】
所在地:玉野市築港1-4-16
営業時間:7:00~10:00
定休日:月・木曜日
<県民の声>
●全シーズンおすすめ。岡山には珍しい名古屋式モーニングを提供する喫茶店です。ドリンク代(500円-~600円)のみだとトーストとゆで卵がつきます。プラス料金で小倉トーストやベーコンチーズトーストに変更できます。季節ごとに出る限定メニューもおすすめです。(20代/女性/会社員)

●お店の中はこぢんまりとしていますが、ゆっくりとできる雰囲気のお店。モーニングでこれだけメニュー豊富。季節のフルーツジュースもあります。なんといってもこのボリューミーなたまごサンドがここでしか味わえない美味しさ。海の近くでもありここでモーニングした後に渋川や王子が岳でのんびりもできます。(20代/女性/会社員)

4.キノシタショウテン(瀬戸内市)

瀬戸内市役所近くの住宅街にあるカフェです。こだわりの自家焙煎コーヒーと味わえるモーニングは、シンプルなトーストのほか具材たっぷりのサンドイッチもあります。

【キノシタショウテン】
所在地:瀬戸内市邑久町尾張342-2
TEL:0869-24-7733
営業時間:7:00~17:00(L.O.16:30)
※モーニングは7:00~11:00
定休日:木曜日(祝日は営業)
<県民の声>
●岡山を代表するカフェのキノシタショウテンさんのいくつかあるモーニングメニューの中でイチオシは、シンプルイズベストでトーストセットです。トーストは備前焼の器で、サラダに使われる野菜も生産者の顔が分かるものを使ってます。コーヒーは個人的に大好きなので2杯分のポット出しにしてます。(40代/男性/会社員)

●自家焙煎のこだわりのコーヒーはもちろん、地元の旬の素材を使った四季折々のメニューに朝からリッチな気分。食器もこだわられており、店の雰囲気も落ち着いていて、地元の方にも愛されている様子です。(40代/女性/会社員)

5.chillda(チルダ)/(倉敷市)

繊維の町・児島の旧道沿いに建つ、元織物会社の蔵を改装したカフェ。落ち着いた雰囲気の中で、モーニング、カフェ、ランチが楽しめます。モーニングはおにぎりに焼き魚が付いた和食と、トーストの洋食から選べます。

【chillda】
所在地:倉敷市児島田の口1-8-15
TEL:070-8340-0497
営業時間:9:00~17:00
※モーニングは9:00~11:00
定休日:火・水曜日
<県民の声>
●2階建てのお店で、蔵を改装しているので雰囲気が良くとても落ち着くお店です。モーニングメニューは和と洋の2種類があり、以前お邪魔した時は和を注文しました。味はとても美味しくて、ほっとしました。どちらのメニューでも注文したらドリンクがセットになります(おかわりは+200円)。(20代/女性/会社員)

●アンティークな雰囲気の店内で、ゆったり食事が楽しめます。モーニングのメニューは和と洋から、その日の気分でお好きなメニューが選べるのも魅力です。(20代/女性/フリーター・アルバイト)
 

6.水辺のカフェ 三宅商店 酒津(倉敷市)

散歩途中に立ち寄りたくなる、酒津公園の並木道を抜けた場所に佇む水辺のカフェは、倉敷美観地区・本町通りの町家喫茶「三宅商店」の2号店。手作りのケーキや季節のパフェのほか、自家製パンも人気です。

【水辺のカフェ 三宅商店 酒津】
所在地:倉敷市酒津2829
TEL:086-435-0046
営業時間:平日11:00~16:30(L.O.16:00)、土日祝9:00~16:30(L.O.16:00)
※モーニングセットは9:00~
定休日:なし(年末年始の営業はブログでお知らせ)
<県民の声>
●倉敷の酒津公園のすぐ側にあり、Cafeからは目の前の川や新緑に朝から癒されます。モーニングは“クロックムッシュ”のセットをいただきましたが、おしゃれなのに、ボリューミーで、美味しい!! とっても贅沢な時間を持ててオススメです。そして食べた後は公園を散策して、その後にランチなんかも良いかもです。(40代/女性/会社員)

●モーニングとしては少しお高めで990円~ですが、川辺なのでロケーションもよくゆっくりできます。クロックムッシュがとても美味しいです。(30代/女性/専業主婦)

7.ダンケ(岡山市)

岡山シンフォニービルの南側、ビルの2階にあるレトロな雰囲気の喫茶店です。モーニングはトーストまたはサンドイッチからセレクト。常連さんも多くて、地元感が漂っています。

【ダンケ】
所在地:岡山市北区表町1-4-1
TEL:086-232-4836
営業時間:8:00~18:00
※モーニング 8:00~10:00頃
定休日:年末年始
<県民の声>
●のんびりした雰囲気の喫茶店。モーニングにはサンドイッチかトーストを選べます。コーヒーも美味しいです。(30代/男性/会社員)
●レトロな雰囲気がとっても居心地がよいです。(30代/女性/フリーター・アルバイト)

まだある! 岡山県民おすすめモーニング

8.【レストランカフェキャティ】
所在地:倉敷市松島1065-2
TEL:086-462-3456
営業時間:9:00~22:00 (料理L.O.21:00 、ドリンクL.O. 21:00)
定休日:なし
HP:レストランカフェキャティ公式サイト
<県民の声>
●キャティのサラダバーはドレッシングの種類も豊富で食べ飽きません。ドリンクにホットコーヒーを頼むとおかわりもできます。モーニング限定でワッフルメーカーもあるので、焼き立てワッフルをいただくこともできます。3歳~小6年生限定のお子様モーニングセットは330円でミニドリンクとサラダバーがあり、とてもお得なので、お子様連れの方におすすめです!(30代/女性/専業主婦)
●昔からある大きめ喫茶店で、サラダバーがとにかく充実しています。自分で焼き上げるワッフルメニュー等もあり、お腹一杯食べられます。(40代/女性/自営業)

9.【珈琲館モカ】
所在地:総社市中央2-5-17
TEL:0866-93-2959
営業時間:7:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜日
紹介サイト:珈琲館モカ|食べログ
<県民の声>
●昭和レトロな純喫茶。朝10:30までに入店し「モーニング」を頼まなかったら、店員さんに怪訝そうな顔をされるくらい全員モーニングを頼んでる。お昼のランチもボリューム満点。(60代/男性/会社員)
●昔ながらの純喫茶!って感じで雰囲気が最高。モーニングもボリュームあり。珈琲が美味しい喫茶店は大切にしたいです。(30代/女性/会社員)

10.【paincafe assiette】
所在地:笠岡市西大島新田244-1 
TEL:0865-67-3320
営業時間:7:00~18:00
※モーニングは木~日曜日、祝日の8:00~12:30
定休日:水曜日・第2火曜日
HP:paincafe assiette 公式Instagram
<県民の声>
●パン2個が選べるモーニングアラカルトが530円でお得です。ちょっと贅沢に朝&昼を兼ねたい時は、揚げたてのカツサンドモーニングもおすすめです。時間を気にせずゆっくりできる雰囲気と、個人的にハード系のパンが好きなので気に入っているお店です。遠くから来る人には、近くに道の駅があるので寄って帰ることもできるのでドライブがてらお越しください。(40代/女性/会社員)
●モーニングででるカツサンドがボリューム満点! クラブハウスサンドも美味しいです。(40代/女性/会社員)
 

↓その他の岡山県民アンケート結果は↓
岡山県民のおすすめはこちら

同じテーマの記事

このライターの記事