岩井滝

いわいだき
冒険気分で滝の裏側へ!冬の氷瀑も必見!

岡山県北部の山中に位置する岩井滝は高さは約10m、幅6m。“裏見の滝”の愛称の通り、最大の特徴は滝の裏側へまわり込めるようになっていること。巨大な岩盤の下を通って滝の裏側を歩いてみると、ちょっと冒険気分に浸れます。また、この地方は豪雪地帯としても知られ、冬には滝が凍り、圧巻の“氷瀑”が現れることでも有名です。滝の手前には「日本名水百選」に選定された「名水岩井」が湧き出ています。この水を21日間飲み続けたら、念願の子どもを授かったという伝説があり、「子宝の水」とも呼ばれています。
※冬季(12月下旬~4月上旬)は積雪の為、行くことができません。

※台風7号による土砂災害の発生のため、2023.8.18~当面の間、遊歩道は通行できません。
エリア
美作
カテゴリ
滝・渓谷・鍾乳洞

基本情報

住所 〒708-0601 岡山県苫田郡鏡野町上齋原中津河
電話番号 0868-52-9100(一般社団法人鏡野観光局)
公式サイト
口コミサイト トリップアドバイザーで口コミを見る
交通アクセス(車)中国自動車道院庄ICから約60分
駐車場普通車30台、大型車3台
写真ダウンロードURL観光写真ダウンロードはこちら
備考★関連記事★
岩井滝に関する地元ライター記事(おか旅)

※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

マップ

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできること(体験)

このスポットから近い宿泊施設

この地域のおすすめ特集