初夏の恩原高原へ。ニッコウキスゲが見られるのは今だけ!

6月はじめの週末に、家族と友人で恩原高原に遊びに行きました。一番の目当ては今しか見れないニッコウキスゲ。綺麗なお花畑が見られました。ほかにも恩原高原周辺の自然が楽しめる場所を訪れてきました。
掲載日:2023年06月05日
  • ライター:久保山幸輝
  • 2789 ビュー

恩原高原ニッコウキスゲ

中国地方最大級!約18,000株のニッコウキスゲが咲くオープンガーデン開催中です。
開催期間は6月1日(木)〜25日(日)です。
花が咲くのは、冬場にはゲレンデになる場所です。

訪れた日(6月3日)は開花のピーク前で、まだ蕾の花もたくさんありました。
それでも、いたるところに咲いているニッコウキスゲの黄色い大きな花はとても綺麗でした。
例年、花の見頃は6月10日前後だそうです。

【オープンガーデン】
日時:2023年6月1日(木)~ 25日(日) 9:00~16:00
場所:恩原高原スキー場 クリスタルパレス「LILIES CAFE」前ガーデン
お花畑にはいくつかベンチがあります。
ここでくつろぎながら花を見るのもおすすめです。
冬季は恩原高原スキー場の施設として利用されるクリスタルパレス内に、春~秋のグリーンシーズン限定のカフェがあります。今シーズンからのNewオープンです。
コーヒーやソフトドリンク、モッフルなどのスイーツメニューが楽しめます。
唐揚げ定食などの昼食メニューもあります。
リリーズスカッシュをいただきました。
高原の爽やかな空気の中で、もっと爽やかな気分になれるドリンクです。

カフェからはゲレンデのお花畑が見渡せます。
もっちもちの和風モッフルもいただきました。

【LILIES CAFE】
営業期間:2023年4月29日 ~ 11月 (予定)
営業時間:10:00~16:00 (L.O.15:00)
定休日:火・水曜日 ※オープンガーデン期間中(6月1日~6月25日)は休まず営業

E-BIKE特別レンタル

電動アシスト付きマウンテンバイクをレンタル。
なんとゲレンデの中も走れます!
電動アシストの力でゲレンデの急勾配を登り、恩原湖の見える景色の良い場所に行きました。
急勾配のゲレンデを下るのもスリルがあって楽しいです。
ゲレンデ内だけではなく、恩原湖周辺など恩原高原を散策しながらのサイクリングを楽しめます。

自転車のレンタルはオープンガーデン開催中の週末限定です。

開催日時:2023年6月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)・17日(土)・18日(日) 各日 10:00〜15:00
開催場所:恩原高原スキー場パノラマゲレンデ クリスタルパレス前受付
料金:1,000円(60分程度)
当日受付・予約不要

恩原湖・恩原ダム

ダムからの恩原湖の風景です。
湖越しに見る新緑の木々が綺麗です。
恩原湖周辺の森ではシラカバの木が見られます。

恥ずかしながら、シラカバは中部地方より北の標高の高いところにあるイメージがあったので、岡山県にシラカバの木があるとは知りませんでした。

他の木と比べて一目瞭然で、白い木肌が際立っています。
岡山県内でシラカバが見られて感動!

岩井滝

恩原高原スキー場から車で約20分で岩井滝の駐車場に到着。
駐車場から、整備された山道を約400m登ったところに岩井滝があります。
前日が大雨だった影響でこの日の滝は水量が多く迫力満点!
水量の多さと、滝の裏側を見れたことに子どもも興奮していました。

2歳半の子どもも手をつないで、歩いて滝まで辿り着くことができました。

今だけしか見られないニッコウキスゲの花をはじめとして、初夏の恩原高原は魅力が豊富でした!

 
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事