"勝"100個見つけた!勝利の町・岡山県勝央町で勝利の験担ぎ

縁起のいい勝利の町「勝央町」で「勝」のつく場所・看板などなど「勝」を集めて「勝利の験担ぎ」。
もうすぐ受験の親戚の子のために、勝運アップを願います。
掲載日:2024年01月04日
  • ライター:久保山幸輝
  • 1603 ビュー

勝利の町 勝央町で"勝"集め

勝央町は勝田郡勝央町勝間田を中心として、"勝"の字が多く重なる縁起のいい地名として有名。
縁起のいい勝利の町と言われています。
勝利の町・勝央町で地名、看板などに含まれる"勝"を集めて験担ぎをする独自企画を考えました。とにかく"勝"の文字を集めていきます。めざせ100個!

勝ちたいと願うものを決めて、"勝"を集めます。
私はもうすぐ受験の親戚の子のために、勝運アップを願ってスタート。

戦いに「また勝つ」戦地へ赴く際の出発駅『勝間田駅』

勝田郡勝央町勝間田にある勝間田(かつまだ)駅。
戦いに「また勝つ」と戦地へ赴く際の出発駅として、戦時中の験担ぎの場所だったそうです。2021年2月、出雲街道勝間田宿の宿場をイメージした駅舎に新築されました。
この験担ぎの駅から、"勝"集めをスタートします。
駅周辺でたくさんの"勝"が集まります。

〘勝カウンター >>> 013〙
駅前の大看板に"勝"発見!

〘勝カウンター >>> 034〙

勝間田駅〜栗柄神社の"勝"

勝間田駅(勝田郡勝央町勝間田765-3)から栗柄神社(勝田郡勝央町平125-1)まで歩いて"勝"を集めます。
徒歩約15分。

〘勝カウンター >>> 059〙

栗柄神社

栗柄神社は坂田金時(さかたのきんとき)が祀られた神社です。坂田金時は、童話などで知られている金太郎のモデルとされています。
力自慢で勝負に強い金太郎のモデルが祀られる神社を参拝して験担ぎをします。

勝央町役場周辺の"勝"

栗柄神社から徒歩約5分で勝央町役場(勝田郡勝央町勝間田201)や図書館・美術文学館・文化ホールなどの施設が集まるエリアがあります。この周辺で"勝"を集めました。

〘勝カウンター >>> 119〙

出雲街道勝間田宿の"勝"

勝央町役場から少し歩いたところにある出雲街道勝間田宿(岡山県勝央町勝間田)で"勝"集め。
県道67号沿いの勝間田宿の入り口から勝間田神社に向かって歩きます。

〘勝カウンター >>> 172〙

中之町公園

勝間田宿の道中、中之町公園(勝田郡勝央町勝間田177)に金太郎像があります。

勝央こころざしシェアスペース

勝間田宿にある勝央こころざしシェアスペースでは、勝央町の「勝」にまつわる「勝ブランド」商品が購入できます。
文房具の「ステーショウオウナリー」や「勝手拭」など験を担げるグッズがありました。受験生を応援してくれそうです。

~勝ブランドとは?~
「勝」の字が重なる縁起のいい勝央町にちなみ、行政・産業・金融機関の5団体によってブランド認証を受けた、「勝ち」にこだわった地域ブランドです。

<ブランド認定基準はこちら>
一、勝央町の存在を全国や世界に広く伝えるものであること。
一、全国に向けて優位性を持つ工夫を備えていること。
一、勝央町を中心とした圏域で作られた「モノ・コト」を使用していること。
一、「縁起」または「勝利」につながるストーリーがあること。
一、商品名に「勝」「かつ」 「カツ」「Winner」「Victory」などが入っていること。
一、これら一定基準の定義を満たし、認定委員会で特別に認めたもの。

勝間田神社

"勝"集めの最後は勝間田神社に参拝。"勝"集めの報告をします。
目標の100個を超える172個の"勝"を集めました!

勝田郡勝央町勝間田にある勝間田神社は、勝の字が4つも重なる縁起の良い神社とされています。地元住民を中心に試験や試合に挑む人など多くの人が参拝に訪れているそうです。
受験生の親戚のために願掛け。勝間田神社の本殿の右の裏側にある天満宮で学業成就を願います。
勝利の験担ぎ、受験の成功、勝利の年になることを願って勝利の町 勝央町で"勝"集め。
最後に勝間田神社の「勝守り」を購入しました。

勝利の年になりますように。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事