水が気持ちいい!鏡野・泉源渓谷でキャニオニング

鏡野町にある泉源渓谷でキャニオニング(シャワークライミング)のアクティビティを体験してきました。
夏の暑い中、川に入ってのアクティビティは最高に気持ちが良く、川を泳いだり、飛び込んだりして、はしゃいでしましました。
インストラクターの方がついてくれるので初心者でも安心して参加できます。
掲載日:2023年07月21日
  • ライター:久保山幸輝
  • 2906 ビュー

受付・準備

キャニオニングの受付と準備は奥津湖総合案内所「みずの郷奥津湖」で行います。

【奥津湖総合案内所みずの郷奥津湖】
所在地:鏡野町河内60-8
奥津湖総合案内所「みずの郷奥津湖」から下りた湖畔にあるベーステントでキャニオニングの準備をします。
ウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメット、シューズなどはレンタルしてもらえます。
着替え、装備の確認をして、キャニオニングを行う泉源渓谷へ車で移動します。

泉源渓谷

車で約20分で泉源渓谷に到着。道路からすぐの場所にあります。

キャニオニング

ついに入水!
この日はかなり暑い日だったので水が気持ちいい。
川をどんどん上がっていきます。
流れが急なところでは進むのにひと苦労です。
でもそれも楽しい!

インストラクターの方がグループの前後についてくれます。
滑りやすい場所もあります。
危ない箇所はインストラクターの方が声をかけてくれたり、手を引いてくれたりします。
足がつかないぐらい深いところもあります。
岩から飛びこんだり、浮かんでみたりしました。
水に浮いて上を眺めると木漏れ日が綺麗でした。
泳いだり、浮かんだり、滝に登ったり、滝から流れ落ちたりしていろいろな楽しみ方ができます。
みんなで輪を作って浮く技もさせてもらいました。
川の流れで、人の輪がくるくる回っています。

約1時間半かけて200~300mの渓流コースでした。
体験前には、時間や距離が少し物足りないかもしれないと思っていましたが、十分楽しめました!

開催情報

【泉源渓谷キャニオニング(シャワークライミング)】
開催日:2023年7月28日(金)、29日(土)、8月4日(金)、12日(土)、18日(金)、26日(土)
※5名以上のお申し込みの場合は、上記以外の日程でも可能。詳しくはお問い合わせください。
料金:大人6,800円 小中学生4,800円(案内料・保険料・ウェットスーツ・ライフジャケット・ヘルメットレンタル込み)
※手袋・ゴーグルはご持参ください。
人数:5〜10名
問い合わせ:0868-52-9100((一社)鏡野観光局)

その他の奥津湖のアクティビティ

・奥津湖アドベンチャーツアー
・奥津湖SUP体験
・奥津湖カヤック体験
・奥津湖E-BIKEレンタル 等

詳しくは下記のWEBサイトをご確認ください。
奥津湖総合案内所「みずの郷奥津湖」には奥津温泉特別観光大使の「奥津かがみ」ちゃんのパネルもありました。
キャニオニングの後に奥津温泉に入って帰るのもおすすめです。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事