岡山湯郷Belleの試合観戦へ!地元チームの応援が楽しい(試合は10月末まで)

2024年5月12日に、岡山県美作市をホームタウンとする女子サッカークラブ「岡山湯郷Belle」の試合を観戦してきたので、スタジアムや試合の様子をご紹介します。
掲載日:2024年06月11日
  • ライター:久保山幸輝
  • 922 ビュー

「岡山湯郷Belle」とは?

岡山湯郷Belle(おかやまゆのごうベル)は、岡山県美作市をホームタウンとする女子サッカークラブです。2024年はプレナスなでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)2部のカテゴリーで戦っています。

ホームスタジアム|岡山県美作ラグビー・サッカー場

岡山湯郷Belleのホームスタジアムは岡山県美作ラグビー・サッカー場です。湯郷温泉から約2km、車で約5分の場所です。
スタジアム周辺には無料駐車場があります。試合当日は、道路や駐車場が混雑することがあるので、時間に余裕のある計画をがおすすめです。

【岡山県美作ラグビー・サッカー場】
所在地:岡山県美作市入田436-3

チケット購入(当日・前売り)

試合の当日チケットは、スタジアム正面にある総合案内所・チケット売場で購入できます。チケットは1種類のみで、メインスタンド・バックスタンド、指定席・自由席などの違いはありません。

【チケット】
大人(一般):前売り1,200円、当日1,300円
小中高生:500円
未就学児:無料
※前売りチケットは、オフィシャルファンクラブアプリを使用して購入できます。

試合前イベント「Belle's kitchen」

スタジアムの前ではグルメブースの出店があります。
焼きそば、クレープ、パン、おむすび、牛串、トルティーヤ等が販売されていました。
試合前からスタジアムを楽しんでもらえるように、イベントやグルメの出店などが以前よりも充実してきているそうです。グッズ売り場もあります。

ピッチ(グラウンド)との距離が近い観客席

メインスタンドは座席があり、スタンド中央には屋根があります。関係者席等を除いて、すべて自由席。いい場所で見たい人は、早めに会場入りするのがおすすめです。
陸上トラックのないスタジアムのなので、ピッチ(グラウンド)との距離が近くて見やくなっています。
バックスタンド側は座席のない芝生エリアです。応援歌や応援コールなど声をだして応援する人は、バックスタンドから観戦します。

練習〜選手入場

試合開始の約1時間前から選手のウォーミングアップが始まります。
試合前のミーティング。ハイタッチして選手入場へ。
エスコートキッズと共に選手入場。
円陣。いよいよ試合開始です。
今シーズン好調の湯郷Belleのペースで試合が進んでいました。
バックスタンドからは声援が聞こえます。
選手がボールを蹴る音や、指示の声が聞こえてきます。
ゴールシーンではスタンドのお客さんの歓声で盛り上がります。
試合は7対1で湯郷Belleの勝利!
多くのゴールが見られて大満足です。

試合終了〜インタビュー

試合後には選手が挨拶に来てくれます。
試合後の監督インタビュー。
試合のMVP、横山選手のインタビュー。
地元のチームを応援するのはおもしろい。
湯郷Belleの活躍で、地域がどんどん盛り上げ合っていく期待感があります。

今シーズンの試合は10月末まで開催されています。
湯郷Belleのホームゲームは主に岡山県美作ラグビー・サッカー場で開催されますが、
・岡山市(シティライトスタジアム)
・津山市(岡山県津山陸上競技場 )
・備前市(備前市総合運動公園 多目的競技場 )
で開催の試合もあります。
試合日程をチェックして観戦に訪れてみてください。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事