阿波トレッキング&自然セラピーでストレス軽減

津山市阿波(あば)で、心身の疲れを癒す「トレッキング&自然セラピー」に参加しました。トレッキングとはいっても、少し心拍数が上がるぐらいの山歩きを含むプログラムです。自然の中でリフレッシュしてきました。

当日はあいにくの天気で小雨が降ったり止んだりする中でしたが、晴れの日とは違う楽しさがありました。雨の中の森は空気が澄んでいて、苔などの植物が生き生きとしていました。
掲載日:2023年06月27日
  • ライター:久保山幸輝
  • 2878 ビュー

阿波トレッキング&自然セラピー

自然セラピーは、自然の中を歩いたり観察したりする「自然との触れ合い」と、瞑想や深呼吸などの「リラクゼーション」「レスト」「レクリエーション」「リトリート」を組み合わせた心と身体を癒すプログラムです。

自然の中で心と身体を癒すことで、創造力が豊かになる、集中力がアップするなどの効果があるそうです。

プログラムや参加受付等の詳細はWEBサイトでご確認ください。

阿波のトレッキング&自然セラピーコース

阿波でのトレッキング&自然セラピーを楽しめるコースは3つあります。
①黒岩高原歩道 布滝コース
②大ヶ山、鬼の門コース(奇岩・巨石群)
③深山渓谷コース

季節や参加者の要望に合わせてコースを選択できます。
今回は①黒岩高原歩道 布滝コースを歩きました。

※トレッキング&自然セラピーのプログラムに参加しなくても、コースを歩くことはできます。

疲労ストレス測定

阿波森林公園・渓流茶屋に集合してプログラムスタート。
実際に歩き始める前に、専用の機器を使っての自律神経のバランス・疲労ストレスを測定します。

あくまでも目安ですが、疲労やストレスの度合いなどを数値化・見える化することができます。
私は寝不足だったこともあり、ストレスが高い状態でした。
自然の中での癒しで、私のストレスと癒しは変化するのかと期待しながら歩き始めました。

黒岩高原歩道でトレッキング&自然セラピー

今回は「黒岩高原歩道 布滝コース」を歩きます。
コース全行程で約5km。途中のプログラムも含めて約5時間の行程です。
ガイドさんの後について、ゆっくりゆっくりとしたペースで歩きます。
雨の影響で濡れた葉や苔の緑がきれいです。
黒岩高原歩道は、整備されていて歩きやすいコースです。
ガイドさんが歩きながら、阿波の自然のことや自然との触れ合いが身体と心に与える効果などを話してくれます。
少人数の時には、参加者の悩みを聞くカウンセリングのようなプログラムを行うこともあるそうです。

雨が降っていたので、コース途中の東屋でお弁当を食べました。
今回は参加者が少なかったので昼食は持参でしたが、参加者が10名以上のときには特製の「あば弁」を注文することができるそうです。

自然の中で瞑想

雨が止んだので布滝のそばで、10分間の瞑想を行いました。
晴れている日にはコースの途中で瞑想を行うこともあります。

目を閉じて、自然の音を聞き、心を落ち着けます。
10分間長いと思いましたが、だんだんと気持ちが落ち着いてきて、リラックスできました。
表現が難しいですが、自然と一体となる、自然に溶け込んでいくような感覚を味わいました。

自然の中では、街中のいろいろな騒音がある環境よりも瞑想状態に入りやすいそうです。

阿波で有名な3つの滝

【布滝(のんだき)】
落差50m。岩盤に白布をさらすように水が流れ落ちる様子が綺麗です。

布滝は車で行くこともできます。駐車場から歩いて約5分です。
トレッキングをしない人にもおすすめの滝です。
【白髪滝】
堆積層泥岩でできた三面からなり、黒い屏風状の岩から老人の白髪のように細い水が落ちています。
【大滝】
白髪滝と大滝は、布滝からスタート地点の渓流茶屋への帰り際に時間があれば立ち寄れます。
スタート地点の渓流茶屋まで戻ったところで再度ストレスチェック。
ストレスが低下していてリラックス状態でした。

ストレスチェックの数値には個人差があり、なかなか数値の変化が見られないケースもありますが、
自然の中で癒される感覚を、多くの人が共通して得られるそうです。

また、雨で途中にできなかった「美点発見」というワークをしました。
半年を振り返って嬉しかったことを参加者でシェアし、相手の美点(良いところ等)を伝えます。自分自身を振り返ったり、他者から見た自分の良さに気づけたりしました。

苔テラリウム

今回は体験できなかったですが、トレッキング&自然セラピー以外の癒しプログラムも紹介します。

透明なガラス容器の中に苔をいれて、家の中や机の上で楽しめるサイズの自然の置物を作ります。
作りながら癒されて、家の中に置いて見て癒されます。

阿波森林公園 グランピング

プログラムの集合場所だった阿波森林公園・渓流茶屋にあるグランピング施設「ザランタンあば村」を見学させていただきました。

手ぶらで訪れても自然の中での時間を楽しめる施設です。
釣りやバーベキュー、さらにテントサウナも楽しむことができます。

この日は定休日だったのでお客さんがいなかったのですが、普段は若い女性や子連れのファミリー、インバウンドの観光客などで賑わっているそうです。

癒しの最後に

阿波トレッキング&自然セラピーの後には「あば温泉」に入りました。プログラムに含まれてはいませんが、ガイドさんに薦められたので入ってきました。
運動の後の温泉は最高に気持ちが良かったです!

日頃の心身の疲れをリフレッシュ、阿波の自然に癒されました。
マップを見る
ランキング  1 Week
テーマ
市町村
ライター紹介

同じテーマの記事

このライターの記事