岡山県民おすすめ!「瀬戸内の海鮮がうまい店」5選

岡山に行くなら瀬戸内海の美味しい海鮮料理を味わいたい! そんな方たちに岡山に住む岡山人がおすすめする、瀬戸内の海鮮がうまい店。海沿いにある店、市場の中の店、魚屋が営む店等々、県民から寄せられたリアルな声とともにご紹介。
※2023年4月に岡山県民にWEBアンケートを行った結果を紹介しています。
掲載日:2023年05月08日
  • ライター:おか旅編集部
  • 55130 ビュー

1.海鮮料理 磯

備前市日生にある「五味の市」から徒歩3分の場所にある「海鮮料理 磯」。その日の朝に獲れた海産物や日生の有機野菜を使った、一品料理・海鮮焼き・お刺身など、幅広いメニューが楽しめます。

【海鮮料理 磯】
所在地:備前市日生町日生648-36
TEL:0869-72-3777
営業時間:11:00〜14:00/17:00~21:00
定休日:火曜日(祝日は営業)
●日生といえばカキオコが有名ですが、牡蠣三昧をお腹いっぱい食べたい!というなら是非行ってみてください。味も、量も大満足、食べきれないくらいにありますよ。冬の牡蠣シーズンがオススメです。(40代/女性/会社員)

●とりたてのエビやシャコ、穴子、牡蠣など、岡山を代表する魚介がとても新鮮で手頃価格で食べられるお店です。オススメはお刺身はもちろん、茹でたエビ、穴子や牡蠣の天ぷらもとても美味しかったです。(50代/女性/フリーター・アルバイト)

●刺身の鮮度、味、コスパ全てが良い。牡蠣のシーズンが特に良い。(30代/男性/公務員)

●牡蠣やシャコなど、定食一人前でびっくりするほどの量が出てきます。お刺身も美味しい。お店の生簀にワタリガニやカレイなどがいました。やはり牡蠣の美味しい冬がおすすめ。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

●お店の雰囲気は漁師町の定食屋といった感じです。いつも並んでいますが回転は早いです。焼きあなご定食がおすすめです! 一匹丸ごと出てきます。綺麗なお刺身に蟹の足入りのお味噌汁もつきます。(20代/女性/公務員)

●11月~3月に牡蠣、シャコ!(60代/男性/フリーター・アルバイト)

 

2.とっとんめ

地元の漁師、農家から仕入れる新鮮な魚や野菜を使った料理を提供する店。刺身に天ぷら、煮魚まで楽しめるランチのほか、焼き物や天ぷら、丼ものなどの単品メニューも豊富です。個室もあるので宴会や会席にも使えます。

【とっとんめ】
所在地:岡山市南区若葉町20-27
TEL:086-264-2251
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日、月2回木曜日

●雰囲気ももちろんですが、魚は新鮮でネタも大きく、さわらの塩たたきは最高でした。主人はアコウの煮付けが最高と言うてました。何を食べても美味しいです。(50代/女性/会社員)

●サワラの刺身が嫌いだったけど、ここのサワラをたべたら大好きになりました。ここの魚料理はどれもうまいです♪(40代/男性/自営業)

●リーズナブルな値段設定で新鮮な魚介類が堪能できます。セットメニューから単品まで色々あるのもうれしいです。(40代/女性/会社員)

●価格が安い!(50代/男性/会社員)

●お魚が新鮮で美味しいです。お値段も高くなく、こんなに美味しいのにこの値段で食べれるのが嬉しいです。四季の懐石料理も沢山出てきて、食べ残った時には持ち帰りをさせて貰えます。(50代/女性/会社員)

●新鮮な海鮮料理が安くて美味しい!(50代/男性/会社員)

3.はまゆう

JR岡山駅から徒歩約10分の場所にある、老舗鮮魚店が経営する魚料理の店。定食や丼など種類豊富で手頃な価格のランチは、近隣で働く人たちに人気です。日本酒の種類も豊富なので、夜の居酒屋づかいにもおすすめ。

【はまゆう】
岡山市北区桑田町16-20 2階
TEL:086-232 5115
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)/17:00~22:00(L.O.21:30)※土曜は夜のみの営業
定休日:日曜日、祝日
●とにかく、たくさんのお魚と日本酒があることがポイント。地味に岡山駅にも近く、駅のバスターミナルも利用できるので安心してお魚とお酒に没入できます。(20代/男性/公務員)

●魚料理は刺身から焼魚、煮魚、揚げ物、うなぎまで何でもござれ。お店の方が美味しいお酒をどんどん勧めてくれて、種類も半端なく多くて楽しめる。また、夜だけでなく昼の定食も絶品。魚好きには本当にたまらない店。(50代/男性/公務員)

●日本酒飲み放題がある。店主オススメのお酒をこれでもか!というほど、持ってきてくれる。お魚もおいしい。すごく飲んだはずなのに、なぜか二日酔いにならない。(40代/女性/会社員)

●魚屋さんがしているお店なのでリーズナブルでボリュームがあります。日本酒の種類も多い!(40代/女性/フリーター・アルバイト)

4.大名庵

岡山中央卸売市場の「市場ふくふく通り」にある海鮮丼の専門店。器から海鮮がこぼれんばかりに盛られた丼メニューは圧巻です。店内での飲食だけでなく、テイクアウトも可能です。

【大名庵】
岡山市南区市場1-1
TEL:086-222-1234
営業時間:11:00 ~14:00(L.O.)、土日祝 11:00 ~14:30(L.O.)、テイクアウト 7:00~14:30
※店内・テイクアウト共に売切れ次第終了
定休日:水曜日
●新鮮な魚がたくさん盛られていて食べごたえ十分な海鮮丼です。どのネタも美味しかったです。一度は行ってみたかったお店です。(40代/女性/会社員)

●海鮮系の丼や定食が安くて量も多く、岡山中央卸売市場の施設内にあるお店なので、朝イチで仕入れたものをその場で提供してもらえるので、鮮度も抜群です! 休日によく行きます。(30代/男性/会社員)

●海鮮丼がとりあえずすごい!! 豪華で新鮮!! そしてビックリするくらい美味しいです!! 種類も豊富でとても悩みますよ!(30代/女性/会社員)

5.味処 栄清丸

JR笠岡駅前にある海鮮料理店。さわらやままかり、穴子、ワタリガニ、小海老など、地元笠岡をはじめ、近海でとれる旬の魚介を使った品で愉しませてくれます。ご当地グルメの笠岡ラーメンが食べられる店でもあります。

【味処 栄清丸】
笠岡市中央33-4
TEL:0865-62-2763
営業時間:17:30〜22:00
定休日:日曜日、祝日
 
●お店の方が親切。あまり食べられないと伝えると量を減らしてくださったりします。一度行っただけで覚えていてくださり帰りの声かけも「次回は○○さんとおいでください」とほっこりします。魚はどれも美味しく、新鮮です。魚介サラダは個人的に大好きで、連続して注文しました。笠岡の駅前にあり、交通の便も良いかと思います。お酒も珍しいものもあるようです(私は飲まないのですが)。店内はさほど広くありませんが、常連と思われる方でいっぱいなので、予約をお薦めします。(50代/女性/その他)

●その食材を美味しく仕上げられる能力、技術の高さにつきます。(40代/男性/会社員)

●こだわりのお酒と料理。料理も美味いし店主も奥さんも接客が素晴らしい。さわらの塩タタキは絶品。隠しメニューの笠岡ラーメンも美味い。(50代/男性/自営業)

 
↓その他の岡山県民アンケート結果は↓
岡山県民のおすすめはこちら
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事