岡山県民おすすめ!「いちおしのフルーツパフェがある店」7選

今回ご紹介するのは岡山県に住む岡山人がおすすめする「いちおしのフルーツパフェがある店」。くだもの王国・岡山ならではの旬のフルーツたっぷりパフェはもちろん、老舗のスタンダードや思わず撮影したくなるビジュアルなど、いちおしのフルーツパフェ情報を県民のおすすめコメントとともにご紹介します。
※2024年6月に岡山県民を対象に行ったWEBアンケートの結果です(ランキングではありません)
掲載日:2024年07月05日
  • ライター:おか旅編集部
  • 31575 ビュー

1.みのるダイニング さんすて岡山店(岡山市)

【みのるダイニング さんすて岡山店】
所在地:岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山南館2階
TEL:086-206-1442
営業時間:11:00~22:00(L.O.フード 21:00、ドリンク 21:30)※モーニング実施期間は9:00~
定休日:さんすて岡山に準ずる
駐車場:なし
<県民の声>
●食のプロフェショナル、JA全農が厳選した、旬の岡山県内産果実を贅沢につかったフルーツパフェです。「晴れの国岡山」で、日々品質向上に取り組む生産者の思いがつまった季節季節の特産フルーツからは、そのおいしさが、甘く馥郁とした香りとともに口いっぱいに広がります。また、作州の黒大豆、瀬戸内海の牡蠣殻飼料で育った卵・里海卵、希少な国産紅茶の産地となった高梁市宇治地区の高梁紅茶など、こだわりの県産食を使用するパフェも。小さなサイズも選べます。(30代/女性/会社員)
●その時期旬のフルーツパフェが食べられる!スイーツセットにしたらごはんもパフェも食べられて満足できるかつ、駅近なので旅行時のちょっとした時間にも行きやすい。(20代/女性/会社員)

2.CAFE FILO(岡山市)

【CAFE FILO(カフェフィーロ)】
所在地:岡山県岡山市北区津島新野1-1-1
TEL:086-253-2888
営業時間:11:30~22:00 ※月・水曜日は~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
<県民の声>
●3Dラテアートが出来る“ときめき”がテーマの小さなカフェ、という触れ込みにぴったりなとにかくときめくカフェのときめくパフェです。シーズンごとに旬の果実を使い、グラスの中にときめきのかわいらしい世界観を表現するオリジナルなパフェ。パフェの色使いも店長さんが手掛けた店内のインテリアにいつもマッチしていて、とにかく映えが半端ない。食感にもこだわり「食べた!」満足感も充分な、目でも舌でも楽しめるパフェです。(50代/女性/専業主婦)
●季節のパフェがめちゃくちゃかわいい! いろんなバージョンが楽しめる。(40代/女性/会社員)

3.観音山フルーツパーラーOKAYAMA(岡山市)

【観音山フルーツパーラーOKAYAMA】
所在地:岡山県岡山市北区奉還町1-5-15
TEL:086-236-8511
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)※7~9月 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜日・年末年始 ※7~9月は無休
駐車場:なし
<県民の声>
●その時期の旬の果物使用の限定メニューが、季節の移ろいとともに次々切り替わっていき飽きない。岡山産のフルーツも多く使用。品質の良い果物が美味しい、上品で王道のフルーツパフェ。(30代./男性/会社員)
●季節のフルーツが味わえるし、注文されてからフルーツをカットされるので新鮮。岡山駅からも近く、岡山に来た友人も連れて行きやすい。(30代/女性/その他)
●白桃のパフェを注文。県外の人と食べにいったけど、フルーツたっぷりで美味しいと言われて嬉しかった。(30代/女性/会社員)

4.喫茶ほんまち(岡山市)

【喫茶ほんまち】
所在地:岡山県岡山市北区本町2-22
TEL:086-224-8650
営業時間:営業日によって変動あり ※公式Xを確認
定休日:不定休 ※公式Xを確認
駐車場:なし
<県民の声>
●季節のフルーツパフェを出しており、とても美味しいです。(20代/女性/会社員)
●ボリュームがすごくて見た目も華やか、内容も充実の季節のフルーツをたっぷり使ったパフェがとてもおいしい!チーズケーキやブラマンジェ、アイスやプリン、クランブルなど、食べ進めるたび新しい味で飽きずに食べられます!夏に白桃のパフェ、春に苺と桜のパフェを頂きました!(20代/女性/その他)

5.くらしき桃子(倉敷市)

【くらしき桃子 総本店】
所在地:岡山県倉敷市中央1-3-18
TEL:086-454-6611
営業時間:10:00~18:00 ※11~2月は~17:00(L.O.は各30分前)
定休日:不定休
駐車場:なし
※ほかに、倉敷本店、倉敷中央店、白壁本店、倉敷市民会館店の全5店舗あり
<県民の声>
●桃のパフェ最高。岡山に住んでてよかったって、ここに来るといつも思います。横浜に住んでる友達も「くらしき桃子に行ってみたい‼️」って言ってます。(50代/女性/会社員)
●季節の果物のパフェがインスタ映えだけでは無くとても美味しい!美観地区にあるのでロケーションもおすすめです。(20代/女性/会社員)
●桃のパフェは桃を丸ごと食べることが出来、見た目も可愛い!もちろん味も美味しくて完璧なパフェです。(40代/女性/会社員)
●パフェが美味しくて大好きです!!生クリームもおもくなくて食べやすいです!!いちごのアフタヌンティーも大好きです!!(20代/女性/会社員)
●季節限定まるごと桃パフェ。見た目も美味しさも最高です♡(60代/女性/会社員)
●フルーツの素材の美味しさを最大限に活かしている。(50代/女性/専業主婦)
●岡山のフルーツ食べるならここしかないです。冬にでも、生の桃パフェ食べられました。感動!苺のパフェも年中美味しくて、感動です。総本店ではアフタヌーンティー!市民会館店ではランチ!どこも、パフェ付きで最高です!(50代/女性/その他)

6.パーラー果物小町(倉敷市)

【パーラー果物小町】
所在地:岡山県倉敷市中央1-4-22
TEL: 086-425-7733
営業時間:11:00〜17:00
定休日:月・火曜日  ※祝日の場合は営業、翌水曜日休業
駐車場:なし
<県民の声>
●フルーツたっぷりでアイスもそのフルーツにあった手作りジェラートで最高です!!中庭には竹林もあり、雰囲気も美観地区を感じられるお店になっています。(20代/女性/会社員)
●パフェだけてなくフルーツサンドなど、他にも美味しい果物のメニューが多数あり、他の似たような店に比べて値段が良心的。果物はどれも美味しくたくさん使われている。(50代/女性/専業主婦)

7.水車の里フルーツトピア(矢掛町)

【水車の里フルーツトピア】
所在地:岡山県小田郡矢掛町東三成3974-20
TEL:0866-83-3423
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:30)※土・日曜日、祝日は〜16:30 (L.O.16:00)、時季により変更の場合あり
定休日:水曜日
駐車場:あり
<県民の声>
●岡山から車で1時間、ドライブしながら食べに行っています。さすが晴れの国岡山。フルーツがみずみずしくて本当に美味しいです。桃を贅沢に2つ使ったパフェや、食べられるお花が飾られているパフェにうっとりします。今年はどんなパフェか楽しみです。(30代/女性/会社員)
●岡山県産のフルーツ、採れたてのフルーツをふんだんに使った季節のパフェが楽しめる。ボリュームがすごいが、美味しいからぺろっと食べられる。店内からの景色がいいので、食べながら自然を感じられて癒される。(30代/女性/公務員)
●ここのcafeでは、園内で採れた季節ごとの新鮮な果物を使ったパフェが年中楽しめます!毎年違うので本当にオススメです。(30代/女性/その他)
●季節ごとに変わるパフェメニューは、いちご、桃、ぶどうなど。(50代/女性/会社員)
●農園で採れた新鮮なフルーツを使用したパフェが食べられます。フルーツがこれでもかと使われていて食べ応えも抜群です。(20代/男性/自営業)
●新鮮なフルーツを使っているし、他のお店にはないオリジナリティのあるパフェを提供してくれている。パフェの彩りも形も良くて、インスタ映えする見た目である。(50代/女性/専業主婦)

まだある! 岡山県民から寄せられたおすすめコメント

【焼菓子工房ボンボ二エール岡山店】
所在地:岡山県岡山市駅元町一番街地下4号
焼菓子工房ボンボ二エール岡山店 公式Instagram
<県民の声>
●季節のパフェは、まずフルーツそのものがおいしくて、てんこ盛りでテンションあがります。さらに、焼き菓子のお店だけあって、一緒にのっているマカロンなどの焼き菓子もおいしい!完璧なバランスです♡(30代/女性/公務員)

【THE COFFEE PARLOUR -喫茶室-】
所在地:岡山県岡山市北区本町6-40 岡山髙島屋2F
THE COFFEE PARLOUR -喫茶室- 公式Instagram
<県民の声>
●本日のパフェで旬のフルーツを使ったパフェがあります。6月25日現在では岡山産ペルルメロンを使ったメロンパフェになります。これから少しずつ石原果樹園の葡萄を使った葡萄パフェや赤磐の桃を使った桃パフェも出てきます。旬を大事にしていて、石原果樹園さんの葡萄も旬のものを組み合わせてパフェを作るので時期により葡萄品種が変わります。味、見せ方、接客もパフェの味に加わる素敵なお店です。(40代/男性/会社員)

【城下カフェ 岡山タカシマヤ店】
所在地:岡山県岡山市北区本町6-40 岡山髙島屋3F
城下カフェ 公式Instagram
<県民の声>
●季節ごとに旬のフルーツを使ったパフェが食べられます。本がたくさん並んでいる店内は、落ち着いた雰囲気でカフェを楽しめます。(40代/女性/会社員)

【ホテルグランヴィア岡山 ロビーラウンジ ルミエール】
所在地:岡山県岡山市北区駅元町1-5 ホテルグランヴィア岡山1F
ホテルグランヴィア岡山 公式サイト
<県民の声>
●まずパフェの見た目が綺麗。季節ごとにテーマが変わるのでわくわくです。何が入っているのかも別紙にかわいい説明があり、それを読むのも楽しみのひとつです。ホテル内喫茶で落ち着いた雰囲気も好き。(30代/女性/専業主婦)

【ANAクラウンプラザホテル岡山 カジュアルダイニング ウルバーノ】
所在地:岡山県岡山市北区駅元町15-1 ANAクラウンプラザホテル岡山1F
ANAクラウンプラザホテル岡山 公式サイト
<県民の声>
●足守メロンのパフェ。丁寧な説明があり、繊細で色んな味が楽しめました!(50代/女性/その他)

【無添加デザート Frurela(フルリラ)】
所在地:岡山県岡山市北区丸の内2-12-16
無添加デザート Frurela 公式サイト
<県民の声>
●大きいサイズと小さいサイズを選ぶことができるので、お子さんも完食できそう!小さい方の下の方にヨーグルトとアイスが入っており、甘酸っぱくて甘いのが苦手な人にもおすすめ!見た目映える!(20代/女性/専門・大学生)

【cafe 501】
所在地:岡山県岡山市北区津高442-3
cafe 501 公式Instagram
<県民の声>
●「白バラ牛乳」の製品を取り扱っている、テイクアウト専門店です。お勧めしたい理由は、何といってもパフェに使われているソフトクリームが美味しいことです!牛乳屋さんが作られたソフトクリームなので、しっかりミルク感があり濃厚な味わいです。ですが食べてみると後味はさっぱりしていて、最後まで食べ飽きることはありませんでした。ソフトクリーム、ソース、一番下にコーンフレークとシンプルながら王道な姿。私はいちごのパフェを注文しましたが、バナナチョコやキャラメルといったいろんな味があり、目移りしてしまいました。価格も手を出しやすく、近くに住んでいるであろう学生さんも購入されている姿を見かけました。立地が少し悪いかな、と思うのでそこだけが残念なのですが、何度も足を運びたくなること間違いなしの美味しさです。(20代/女性/会社員)

【ピーチファーマーズビレッジ】
所在地:岡山県岡山市北区芳賀5111-48
ピーチファーマーズビレッジ 公式Instagram
<県民の声>
●岡山の桃を丸ごと使ったパフェで、もももちゃんパフェという名前です。他にも、桃の切り身たっぷりのかき氷もありました。(30代/女性/会社員)

【Hal U Lala(ハルウララ)】
所在地:岡山県岡山市南区若葉町21-25-2
Hal U Lala 公式Instagram
<県民の声>
●見た目も可愛いし、インスタ映えも抜群だし、味もとっても美味しいです。(40代/女性/その他)

【かもめファーム】
所在地:岡山県岡山市南区西七区469
かもめファーム 公式サイト
<県民の声>
●いちごの時期はいちごのパフェが豪華で美味しかったです。その他は季節によってマスカット、桃、メロン等を使ったパフェがあります。(50代/女性/フリーター・アルバイト)

【奥山いちご農園】
所在地:岡山県岡山市東区豊田663-3
奥山いちご農園 公式Instagram
<県民の声>
●いちごの味が良く、たくさんのいちごを使っているのに高くなかった。(60代/女性/専業主婦)

【ニューリンデン】
所在地:岡山県倉敷市広江1-14-25
ニューリンデン 公式Instagram
<県民の声>
●雰囲気と盛り付けがレトロでいい。(50代/女性/自営業)
●パフェの種類がたくさんあって、写真映えします。(40代/女性/会社員)

【果物小町のソフトクリームパーラー】
所在地: 岡山県倉敷市阿知2-22-15
果物小町のソフトクリームパーラー(宵町GARDEN) 公式サイト
<県民の声>
●フルーツがいっぱいで値段もリーズナブル。外の席がおすすめです。(70代以上/女性/専業主婦)

【パティスリー オクサリス】
所在地:岡山県倉敷市浦田1511-13
パティスリー オクサリス 公式サイト
<県民の声>
●アシェットデセールでいただきました。おいしいだけでなく見た目がスゴイ!(60代/女性/会社員)

【CATY(キャティ)】
所在地:岡山県倉敷市松島1065-2
CATY 公式サイト
<県民の声>
●食事メニューも豊富で、パフェの種類も多くて季節メニューもあります。見た目も可愛く味も美味しいです。パフェのハーフサイズも可能なメニューがあって、お腹いっぱいでフルサイズは食べられない時に有難いです。(30代/女性/無職)

【サンレモン】
所在地:岡山県倉敷市児島小川5-1-1
サンレモン 公式Instagram
<県民の声>
●お店もガラスの器も昭和レトロな感じなんですが、上から見ると器見えないくらい8~9種類くらいのフルーツがカラフル、華やかに盛り付けられて、お花かお日様みたいな感じです。横から見ても赤や紫ととっても鮮やかで食べる前から元気がでます。味も見た目も量も申し分ないのですが、お値段も1,000円以下とありがたいです。(60代/女性/会社員)

【パティスリー シエルブルー】
所在地:岡山県総社市駅南674-1
パティスリー シエルブルー 公式サイト
<県民の声>
●季節ごとのフルーツをこだわって使われています。味も見た目にも素晴らしいです。全てが手作りで私は岡山一だと思っています!ただ、パフェ(喫茶)の期間は限られています。本当は教えたくないんだけどなぁ。(50代/女性/会社員)

【瀬戸内フルーツガーデン】
所在地:岡山県瀬戸内市長船町長船723-1
瀬戸内フルーツガーデン 公式サイト
<県民の声>
●ハウス栽培のいちごがあるときだけしか食べられないけどいちごパフェがおいしい。(40代/男性/公務員)

【海辺のカフェ 日だまり】
所在地:岡山県浅口市寄島町3981-4
海辺のカフェ 日だまり 公式Instagram
<県民の声>
●玉島産の清水白桃と黄金桃をグラス溢れんばがりに使ったパフェが1,000円と、とてもリーズナブルに提供されています。他にもミニパフェが3種類あって、500円と安くて、リピーターの方も多い様です。(40代/男性/会社員)

【hana terrace(花テラス)】
所在地:岡山県浅口市鴨方町鴨方808-1
hana terrace 公式Instagram
<県民の声>
●季節の果物を使ったトライフルが美味しいです!イチゴのトライフルは甘さ控えめでイチゴがたくさん入っています!このお店、お花屋さんなのですがとてもオシャレ♡おすすめです!(40代/女性/会社員)

【古民家Cafeほしおと】
所在地:岡山県原市美星町三山4042
古民家Cafeほしおと 公式Instagram
<県民の声>
●季節によってパフェの内容が変わるので、季節ごとに訪れてます。田舎の古民家で、和室の雰囲気もとても良いです。見た目も味も最高で、とっても癒されます。(30代/女性/会社員)

【ウタノナカ】
所在地:岡山県 久米郡美咲町打穴中2059-1
ウタノナカ 公式Instagram
<県民の声>
●メニューが可愛くておしゃれです。(40代/女性/無職)

【農園カフェ湯郷 湯の華ガーデン】
所在地:岡山県美作市湯郷311-6
農園カフェ湯郷 湯の華ガーデン 公式Instagram
<県民の声>
●農園がやっているカフェなので、果物が新鮮で美味しくてオススメしたいです。たくさんのメニューがあります。店内に1階と2階の席があり、ガーデンにも席があります。ガーデンは綺麗な花が咲いています。ブランコや足湯などもあります。写真映えスポットだと思います。(30代/女性/専業主婦)

同じテーマの記事

このライターの記事