岡山県民おすすめ!「夏に食べたいひんやりスイーツがある店」

毎日暑いですね ! そんな時に食べたくなるのが冷た~いスイーツです。今回紹介するのは岡山に住む岡山人がおすすめする「ひんやりスイーツがあるお店」。“ミル金”発祥の老舗喫茶、フルーツ盛り盛りのかき氷店、農家直営ファームカフェ、観光地の人気パフェ店etc. 夏に食べたいひんやりスイーツがある店を、岡山県民のリアルな声とともにご紹介します。
※2023年7月に岡山県民を対象に行ったWEBアンケートの結果です(ランキングではありません)
掲載日:2023年08月04日
  • ライター:おか旅編集部
  • 8356 ビュー

1.カニドン(岡山市)

ミルク金時(通称:ミル金)発祥の店として知られる、岡山市の表町商店街にある大正時代創業の老舗かき氷屋さん。2016年に一度閉店したのち、2代目店主の娘さんが復活させ現在5代目としてお店を切り盛り。かき氷メニューの他、ミルクセーキやトースト、白玉ぜんざいなどもあります。

【カニドン】
所在地:岡山市北区表町2-1-40 
TEL:非公開
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

<県民の声>
●ミルク金時発祥の店。子供の頃、母に連れて行ってもらい、ミルク氷が大好きになり、ここ以外のかき氷はかき氷じゃないと思うくらい好きです。一度閉店されたようですが、店主の親族が新たに継いでくれてとても嬉しいです! 県内外の友達が来たら、ほぼ100%連れていきます。(30代/女性/会社員)
●かき氷 特にミルク金時、子どもの頃から何十年もいただいています。氷がフワフワ、甘さもほどほど。マイベストミル金です。(60代/女性/会社員)
●シンプルだけど、とても美味しいかき氷。最後まで美味しく食べられます。(60代/女性/フリーター・アルバイト)

2.おまち堂本店(玉野市)

JR宇野駅から徒歩約10分、玉野市の宇野港そばにあるテイクアウト店。中央卸売市場で毎日直接仕入れる、季節ごとのフルーツを贅沢に使ったかき氷が人気。旬のフルーツや加工品も販売しており、発送も可能です。

【おまち堂本店】
所在地:玉野市築港1-1-4
TEL:080-1914-0301
営業時間:月〜金曜日11:00~17:00、土・日曜日10:00~17:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

<県民の声>
●とにかくカキ氷が美味しい。シロップが本当のフルーツを使っており、海の見えるロケーションと合ってて素敵です!(50代/女性/会社員)
●色んな種類があり、岡山の果物が楽しめます! 食べ応えがあり、とてもおいしいです。眺めがよく、宇野からの海を眺めて食べるのも最高です。(50代/女性/フリーター・アルバイト)

3.おまち堂&FRUTAS(岡山市)

JR北長瀬駅すぐの複合商業施設「ブランチ岡山北長瀬」内にある、生のフルーツがたっぷり盛り付けられたかき氷や、ジュース、タルトなどのスイーツが楽しめるお店。ビジュアルも抜群で写真映え間違いなし!

【おまち堂&FRUTAS】
所在地:岡山市北区北長瀬表町2-17-80 BRANCH岡山北長瀬L110
TEL:086-250-8667
営業時間:10:00〜21:00(状況に応じて変更あり)
定休日:不定休
駐車場:駐車場:300台(共用)

<県民の声>
●ふわふわのかき氷がひんやり冷たく、最初は大きいな!と思いましたがするすると食べれました。フルーツとの相性も抜群で夏に食べたくなります。(30代/女性/専業主婦)
●季節のフルーツである桃や葡萄を使った魅力満載のかき氷がいただけます。見た目にも美しく、また鮮やかな色調のかき氷は、フルーツ大国岡山の象徴的なスイーツともいえるに違いありません。(30代/女性/会社員)

4.四代目 五果苑(岡山市)

岡山市の桃・ぶどう産地である芳賀地区にある、くだもの農家直営のカフェ。旬の時期には自家農園の新鮮なくだものをたっぷり使ったかき氷やパフェ、ワッフルなどのスイーツが登場。白桃やぶどうの全国発送も行っています。

【四代目 五果苑】
所在地:岡山市北区芳賀5385-6
TEL:080-6261-8910
営業時間:10:00~16:30
定休日:水曜日
駐車場:10台

<県民の声>
●県内、県外向けにも販売しているとれたての果物を、かき氷の上に豪快に載せて提供してくれます。県内でも、1個丸々のったかき氷は見た事なく、食べ応え抜群です。(40代/男性/自営業)
●毎年こちらの桃のかき氷が始まるのを、今か今かと楽しみに待っています。行くタイミングによって品種が変わりますが、食べ頃の白桃がミルクやアイスとよく合っててとにかく美味しい。夏に県外から岡山に来る友人知人を連れて行くと、みんな大満足してくれます。お店のすぐ横には、桃畑やぶどうのハウスもありますよ。秋にはシャインマスカットがのったかき氷も!(40代/女性/会社員)

5.くらしき桃子 総本店(倉敷市)

倉敷美観地区の町屋リノベーションカフェ。季節のフルーツを使ったフォトジェニックなパフェが豊富にそろう人気店です。倉敷美観地区周辺では総本店の他、倉敷本店、倉敷中央店、倉敷市民会館店の計4店舗を展開。

【くらしき桃子 総本店】
所在地:倉敷市中央1-3-18
TEL:086-454-6611
営業時間:10:00~18:00(11月~2月は~17:00)
※カフェは閉店の30分前ラストオーダー
定休日:無休
駐車場:なし

<県民の声>
●なんといっても、夏は桃パフェの種類の豊富さが推しポイントです! 4店舗それぞれ趣向を凝らした桃パフェを楽しめるので全種コンプリートしてみたい! なかでも「倉敷中央店」のまるごと桃パフェは、上にドーンと乗った桃の中にも若桃が入っていて二度びっくりです。毎年この時期に食べるのを楽しみにしています。(30代/女性/会社員)
●とにかく味よしのインスタ映えする豪華なフルーツパフェが人気のカフェ。1時間待ちでしたが、整理券をもらって美観地区を一周するのにちょうどいい時間でした。2階のテーブル席はレトロな雰囲気で居心地のいい空間です。岡山の人以外にもここはおすすめします。(20代/女性/会社員)

6.テイクアウトカフェ~ダイチ~(総社市)

温羅伝説ゆかりのスポット「鬼ノ城」に向かう道沿いにあるテイクアウトの店。いちごやメロン、みかんなど、手作りのシロップが評判で価格もリーズナブル。店舗の横にはウッドデッキの飲食スペースもあります。

【テイクアウトカフェ~ダイチ~】
所在地:総社市黒尾421
TEL:090-7546-1917
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休
駐車場:あり

<県民の声>
●フルーツ王国らしい、果物たっぷりのかき氷をお手頃価格で味わえます。種類も豊富。ミルクはミルク感そのままでオススメです! 「砂川公園」や「鬼ノ城」にお越しの際はぜひ!(40代/女性/公務員)
●フルーツがのったかき氷。ミルクピーチ、ミルクメロン、みかん氷など。安くて美味しいかき氷です。お値段が500円ちょいだったと思います。(50代/女性/その他)

まだある! 岡山県民から寄せられたおすすめコメント

【清正堂】
倉敷市水島東常盤町13-7
清正堂公式サイト
<県民の声>
●​福水という清涼感のある和菓子がありますが、夏季限定で福水のラムネ味というものがあり、賞味期限がなんと3分という是非とも食べてもらいたいひんやりスイーツです。(40代/男性/会社員)

【石挽カカオ issai】
小田郡矢掛町矢掛3074-1
石挽カカオ issai 公式サイト
<県民の声>
●カップの下側にある濃厚なチョコを冷たいミルクと一緒に頂くアイスショコラはこの時期特にオススメ!カップの蓋を取って、付属している先がスプーンになったストローで側面に付いたチョコを削ぎ取りながら溶かして飲む、敢えて溶かさずにそのチョコをそのまま食べると言う2通りの楽しみ方ができるのも魅力!(20代/男性/会社員)

【備前おさふね刀剣の里ふれあい物産館】
瀬戸内市長船町長船966
備前おさふね刀剣の里ふれあい物産館 公式Twitter
<県民の声>
●長船の刀剣博物館にある、お土産と軽食のお店ですが、刀剣博物館にある国宝である太刀、山鳥毛の名を冠した塩アイスと、時期によってはアイスと岡山フルーツを使ったパフェが食べられます。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

【月桃パーラー】
倉敷市児島味野1-9-1 
月桃パーラー 公式Instagram
<県民の声>
●いろんなフルーツをシロップにしたかき氷を食べられるお店。桃、パイン、マンゴー、イチヂクなどいろんなフルーツのシロップがあって、どれも美味しい。1年のうち、夏の1ヵ月少々しか営業されていないので、行けるときに何回でも行きたいお店。(40代/女性/会社員)

【農園スイーツmoimo】
久米郡久米南町南庄3711
農園スイーツmoimo 公式Twitter
<県民の声>
●さつまいものスイーツとかき氷 さつまいもは冬だけの物ではないと思うようになります。かき氷の中でおすすめがトマトスペシャルです。トマトのかき氷珍しいでしょう!そこにプチトマトも売っています。(60代/女性/専業主婦)

【杜々堂】
笠岡市大島中2572-15
杜々堂 公式Instagram
<県民の声>
●氷室で作られた天然水の氷が絶品。店の佇まいもノスタルジックで素敵です。周辺に旧大島東小学校の校舎(シェアアトリエ海の校舎)もあり見学できるし、海岸で遊んでもいいのでお勧めです!(40代/女性/会社員)

【農マル園芸 あかいわ農園】
赤磐市上市175-1
農マル園芸 公式サイト
<県民の声>
●県下最大級の観光農園です。白桃のフローズンソフト、苺のフローズンソフトは果物感たっぷりなのにワンコインで味わえて、地元ならではの贅沢です。かき氷もすごいボリュームで、スムージーの様に濃厚なフルーツソースがたっぷり掛けられて食べごたえ満点です。ツイッターに載せたところ県外の方からも、羨ましい!この値段は東京ならありえない!食べたい!といった声をたくさんいただきました。ぜひ岡山に旅行に来られた方にオススメしたいひんやりスイーツです。(50代/女性/専業主婦)

【安富牧場(ファミーユ足守本店)】
岡山市北区下足守402-3
安富牧場(ファミーユ足守本店)公式サイト
<県民の声>
●安富牧場さんのジェラートが大好きです。西大寺の味彩館の直営店で時々いただきます。季節によって扱っている種類も違うので、いつも楽しみにしています。(30代/その他)

【桃太郎】
岡山市北区吉備津915
桃太郎|食べログ
<県民の声>
●お土産屋とお食事処が併設してる所です。やはり岡山といえば桃太郎。まさに、岡山の桃太郎伝説の場所にあるお土産屋さんの「きびだんごソフトクリーム」。バニラソフトに2つのきな粉のきびだんごが乗っていてソフトの方にもたっぷりのきな粉がふりかけてあります!上品な甘さでもっちもちのきびだんご!老若男女、絶対大好きな味です!吉備津神社でお参りした後のひんやりスイーツ本当に最高です!(40代/女性/その他)

【華宵庵】
岡山市中区今在家297-3
華宵庵 公式Instagram
<県民の声>
●和菓子屋さんなのですが、この時期になるとかき氷が売られるようになります。定番ものと月限定の味があり、毎年楽しみにしています。最近は凝った豪華な値段も高いかき氷をよく見ますが、手頃な価格でおすすめです。(30代/男性/会社員)

【cafetta】
岡山市東区西大寺松崎3-2
HP:cafetta 公式Instagram
<県民の声>
●フルーツを使ったかき氷。岡山の特産桃を丸ごと使っている。(60代/女性/公務員)

【奥山いちご農園】
岡山市東区豊田663-3
奥山いちご農園 公式サイト
<県民の声>
●春の時期はたくさんのお客さんで長蛇の列になる奥山いちご農園は、夏になると冷凍のいちごを使ったかき氷を販売しています。メニューには2種類のかき氷がありますが、中でも私は「ふわふわけずりのいちご」が大好きでとてもオススメです。(20代/女性/専門・大学生)

【ミルク工房ジェラテリアMISAO】
岡山市南区北七区628
ミルク工房ジェラテリアMISAO公式サイト
<県民の声>
●ジェラート専門店で8種類位の素材があり、シングル、ダブル、トリプルまで種類が選べ、カップとコーンに入れてもらえる。種類の取り合わせで、パステルコーンとなり、インスタ映えすると思う。ちなみに、私は抹茶が美味しかった。(60代/男性/その他)

【The coffee parlour喫茶室】
岡山市北区本町6-40 岡山高島屋2階
The coffee parlour喫茶室 公式Instagram
<県民の声>
●岡山と言えばフルーツ王国であり、中でも夏の代表的なスイーツと言えば白桃と葡萄です。旬の白桃や葡萄を使った季節のパフェ。味、見た目共に五感を揺さぶる美味しいパフェを提供してます。フルーツの仕入状況により、パフェの提供時期は変動します。(40代/男性/会社員)

【ピーチファーマーズビレッジ】
岡山市北区芳賀5111-48
ピーチファーマーズビレッジ公式Instagram
<県民の声>
●桃のかき氷です。全体的に量が多くて、なんと言っても、桃が丸ごと乗っていて食べ応え抜群! 見た目も迫力満点で満足で岡山の桃を堪能できると思います!(30代/女性/会社員)

【BESSO COFFEE ROASTERS】
岡山市北区田中119-101
BESSO COFFEE ROASTERS 公式サイト
<県民の声>
●ここのひんやりドリンクは、どれも暑さと疲れを吹き飛ばしてくれる最高のお店です。とくにアイスコーヒーは別格!!本格的なコーヒーが楽しめます。ついでに冷たいチーズケーキで癒されましょう♫ 今はラムレーズン入りです!(20代・女性/専門・大学生)

【敷島堂 邑久総本店】
瀬戸内市邑久町尾張1153-1
敷島堂 公式サイト
<県民の声>
●期間限定のクリームソーダわらピです。通年で販売してほしいです。(50代/男性/会社員)

【Ri-Ko.】
瀬戸内市牛窓町牛窓4448 牛窓テレモーク1階
Ri-Ko. 公式Instagram
<県民の声>
●かき氷「パチパチラムネ」。これからの時期に最高な見た目。最後までパチパチが残り、あっさり系。大人も子供も好き。(30代/女性/専業主婦)

【パーラー果物小町 倉敷美観地区店】
倉敷市中央1-4-22
パーラー果物小町 公式サイト
<県民の声>
●倉敷市美観地区にあるフルーツパーラー果物小町です。10種類以上入ったフルーツはどれも新鮮でインスタ映え間違いなしです。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

【さんカフェ】
瀬戸内市長船町長船723-1 瀬戸内フルーツガーデン内
さんカフェ 公式サイト
<県民の声>
●フルーツたっぷりのかき氷。ブルーベリーの果実&果汁が濃くてすばらしい!(60代/女性/フリーター・アルバイト)

【茶屋大橋】
倉敷市中央2-1-5
茶屋大橋|食べログ
<県民の声>
●ソフトクリームが100円で安いです。春はいちごパフェ、夏は桃パフェがあります。カップにソフトクリームが入っていて、カットされた果物がトッピングされています。パフェもお手頃価格です。(40代/女性/専業主婦)
 
↓その他の岡山県民アンケート結果は↓
岡山県民のおすすめはこちら

同じテーマの記事

このライターの記事