岡山城天守閣を独り占め!個人・団体向け貸し切りサービス

2022年の11月にリニューアルオープンした岡山城天守閣。外観および内部の展示も新しく生まれ変わったのじゃ。
そしてもうひとつ!なんと天守を一棟丸々夜間に限り貸し出すというサービスをやっておるんじゃ。

この一般貸し切り制度を利用して行われた2つのイベントに岡山戦国武将隊が参加した時の様子や利用方法などをご紹介してまいる。
掲載日:2023年05月19日
  • ライター:岡山戦国武将隊
  • 6408 ビュー

岡山城天守閣を独り占め! 

リニューアルオープンした岡山城天守。もちろん外観は金と黒がさらに映え渡り輝きを増し、内部の展示もとても分かりやすく生まれ変わったのじゃ。
そしてもうひとつ!なんと天守を一棟丸々個人や会社、その他グループや団体に夜間に限り貸し出すというサービスをやっておるんじゃが、とても好評のようなんじゃ。

この一般貸し切り制度を利用して先日行われた二つのイベントに岡山戦国武将隊が参加した時の様子や利用方法などをお伝えしてまいろう。

岡山市民・県民だけじゃない!全国誰でも貸し出しOK‼

岡山市では岡山城天守閣を利用した全国的にも珍しい個人向けの天守1階スペースを夜間貸切り開放するサービスを行なっておるんじゃ。
誰でも借りることができ、イベントやお祝いの行事、会社の会合、グループのオフ会など自分たちの好きな使い方ができるのじゃな。
あと、とっても嬉しいことじゃが、2階の企画展示室をのぞき、地階から最上階6階まで自由に見学もできるのじゃ。
おまけにライトアップされた天守をバックに天守閣前広場でパーティーも可能なんじゃ。
これは面白そうじゃのう!

天守閣で結婚式

先日、岡山城天守閣内でリニューアル後、初めて結婚式が行われたんじゃ。我々岡山戦国武将隊もお祝いに駆けつけたのでその様子を見てみよう。今回天守内で式を挙げたお二人、大のお城好きということで、結婚式はお城で挙げてみたいという夢があったそうじゃ。それが今回叶ったということじゃな。ほんにめでたいことじゃ。おめでとうござりまする。
お二人に利用した感想をお聞きしてみると、「私たちの大好きなお城で結婚式を挙げられるなんてほんと夢のようでした。一生の思い出になりました。」とお答えいただけた。

天守にいるのは私達だけ!

参列の御客人にもお聞きしてみると「お城で結婚式?って最初ビックリしましたが参加してみると、形にとらわれないお城ならではのオリジナリティーに富んだ進行で私たちもとても楽しかったです。それにこの岡山城天守閣を貸し切って、中にいるのは私たちだけっていう特別感もあり、とてもよかったです。」ということじゃった。

教え子たちの企画による 恩師の米寿を祝う会 

この会は恩師の米寿を祝おうと教え子たちが企画したおめでたい催しじゃった。
我ら岡山戦国武将隊の演武のあと、先生の人生を振り返りながらの語り、その後はキーボードを持ち込んでのコンサートと続いて、参加者は先生との時間を楽しまれていたようじゃった。
先生に天守でのイベントを終えた感想をお聞きすると
「端午の節句が、私の誕生日なだけに、甲冑をまとい帯刀。さらに美女二人のエスコートで皆さんの待ち受ける広間への登場は、参加者から大いなる拍手を頂き最高でした。そして、会が始まっても体の心底から温かさがこみ上げ、お礼のことばがみつかりません。温かい雰囲気で終始できたこと、とても嬉しかったです。本当にありがとう感謝感謝です。」
と、先生もとても満足されたご様子。
実は、サプライズで先生には甲冑を着ていただきました。
兜の前立ては備前岡山藩池田家の備前揚羽。(先生の甲冑姿は記事1番最後の写真)

ここ天守内? 充実した設備

映像音響設備も揃っており、大型スクリーンが正面とエレベーター裏と2面設置されていて、パソコンを接続して映像を映したりライブ映像なども流すことが出来るようになっておる。マイクもワイヤレスが4本使える。これだけで大体のことはできるようじゃ。
更にケータリング用の飲み物や料理などを入れておく大型のラックや冷蔵庫も完備。
ビールやワイン、ジュースと、たくさんの飲み物もストックしておける。
今回の2つのイベントは60名程の参加者であったのじゃが、予備のテーブルや椅子もあるので100名まで利用できるようになっておる。
えっ!ここ天守の中?と思うくらい設備も充実しておった。

天守内は見学自由

飲食スペースは天守1階のみとなるのじゃが、2階の企画展示室を除いた地階〜最上階6階までは自由に見学もできるので、入場して会場の準備ができるまで参加されたお客人も待つことなく自由に過ごせるのもとても良かったのう。武将隊の姫たちもはしゃいでおったわ。

ライトアップされた天守も独り占め

天守内より天守閣前広場に出るとライトアップされた天守がドーンと!とっても映える景色じゃ。
多くのお客人が記念撮影をされておった。

利用した幹事さんからの感想とアドバイス

「岡山城天守閣は展示が主な目的の施設であるため、一般来場者の退場したあと、会場設営や準備・撤収作業も含めた17時半から21時半までの貸し切りとなりますので、
天守閣を使ってみたいと考えている人には搬入搬出と機材セット・操作の苦労、それに耐えうる余裕ある時間割と搬入搬出などの人手は充分確保しておくと良いと思います。
事前に相談したり、充分な下見をして当日戸惑わないようにしておくことをお勧めします。

でも、それにも増して、この特別感のある天守の中での催しを安価に開くことができ、参加者の皆さんにもとても喜んでいただけたことが何よりも嬉しかったです。
あと、お城の職員さんも、警備の方も真摯に対応いただき、ありがたかったです。」

と、幹事さんはお話してくだされた。
このように岡山城天守閣の一般夜間貸し切り、利用者も参加者も共に満足するとても楽しめるサービスじゃ。ぜひ、仲間同士で、会社で利用してみるのも良いじゃろう。
当日の昼間や翌日には岡山観光なども楽しめて一石二鳥じゃな!

また念のため、岡山城天守を貸し切るともれなく岡山戦国武将隊の演舞が付いてくるというわけではございませぬ。今回は利用者殿が武将隊の昔馴染みの方だったのでお声がかかり出陣いたした次第でござります。お間違いのなきようお願いいたします。
じゃが、お声掛け頂けると嬉しく思いまする。

岡山城天守閣独り占め、県内・県外の方々問わず楽しんでくだされ。

  
【お問い合わせ】
岡山城管理事務所
TEL:086-225-2096(岡山城天守閣の開場日・開場時間内に限る 9:00~17:30)
所在地:岡山市北区丸の内2-3-1
利用時間:17:30〜21:30
利用料金:100,000円 ※天守閣前広場利用の場合は別途料金必要
利用人数:100人まで
予約期間:1ヶ月先の日~1年先の日まで
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事