総社市「サンロード吉備路」がリニューアル!ランチ・ベーカリー・温泉・宿泊の魅力を紹介
総社市の観光の拠点でもある、国民宿舎サンロード吉備路(総社市)が2026年6月にリニューアルオープンしたので行ってきました!
温泉大浴場などの本格的な修繕は2003年の開業以来で、ランチの新メニューや敷地内のタンチョウ保護施設・きびじつるの里のキャラクター「吉備路くうたん」と共に親しみやすいイメージでスタートしています。
- ライター
- 高杉郁子
- 掲載日
- 2026年7月7日
目次
リニューアルの「サンロード吉備路」
国民宿舎サンロード吉備路(総社市)が、2026年6月にリニューアルオープンしました!
施設を閉めての本格修繕は、2003年の開業以来で、総社市の観光の拠点でもあり、サン直広場「ええとこそうじゃ」で野菜を買ったり、日帰り温泉を利用したり、ランチに利用したりと人気の施設です。
明るくなったロビー
ロビーの照明もLEDライトに変わり明るくなりました。フロアの大きな柱は、サンロード吉備路から車で約20分の場所にある「鬼ノ城」の西門に使われている柱と同じ大きさです。
グランドゴルフのできる芝生広場に面したテラスも、自然を楽しみながらゆっくりとくつろげるスペースとなっています。国道から建物で遮られているので静かで、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
眺めの良いレストラン「マスカット」
施設の2階にあるレストラン「マスカット」では、平日のランチにサラダやお惣菜のミニバイキング、ソフトドリンクバー、ソフトクリームが付くので、オープン前から多くのお客様が列を作る人気ぶりです。
敷地内のタンチョウ保護施設やきびじつるの里もよく見え、タイミングが良ければタンチョウも見ることができます。写真はレストランからの眺めです。
人気の「鬼の城御膳」
総社市の観光地、「鬼ノ城」にちなんだ人気のランチ「鬼の城御膳」(2,800円)を頂きました。
この御膳だけでもかなりのボリュームですが、これにミニバイキング、ソフトドリンク、ソフトクリームが付くのでびっくりです!
特に海鮮丼風の岡山名物ちらしずしは特にお勧めで、新鮮な魚介が美味しかったです。トレイ外のお皿がバイキングで取ったものですが、御膳がボリュームがあるので控えめに取りました。
地元食材のミニバイキング
地元で採れたお野菜を使ったサラダやお惣菜が美味しそうに並んでいます。ソフトドリンクも種類が豊富で、デザートに頂いたソフトクリームの美味しいこと!マンゴーソースとチョコレートソースをお好みでかけることもできます。回しながらソフトクリームを盛るのもなかなかの体験でした。
【マスカット】
営業時間:11:00~14:00(L.O13:30)
定休日:水曜日
パンが人気のベーカリカフェ「クルール」
施設1階にあるベーカリーカフェ「クルール」は、焼き立ての手作りパンが人気で、イートインもでき、地元のお客様にも人気です!モーニングやランチもあり、広いカフェはいつもにぎわっています。
古墳がカレーに!
ベーカリーカフェ「クルール」は、「総社産野菜の作山古墳カレー」(1,300円)が人気と聞き頂いてきました!
サンロードからも近い作山古墳(総社市)は、前方後円墳で、後ろが円形、前が台形のような形をしています。墳丘は3段に築かれていて特徴的で、その様子がカレーにうまく表現されていて、見た目も楽しくなります。トッピングの野菜は、総社市で採れた旬のお野菜で、色合いも食欲をそそりました。程よい辛さのカレーのルーで美味しかったです。マリネのセロリは、総社市の特産品で、癖がなく美味しいのおすすめです。
【ベーカリーカフェ「クルール」】
営業時間:8:00~17:00
モーニング:8:00~10:30(L.O14:30)
ランチ:11:00~15:00(L.O14:30)
天然温泉の大浴場
天然温泉の大浴場も、2003年のオープン以来の本格的な修繕を終えました。
和風と洋風の2種類があり、1日ごとに男女入れ替えで利用できます。
泉質は、無色透明でまろやかなお湯のアルカリ性単純温泉で、体の芯から温まる美肌の湯です。神経痛、関節痛、冷え性、慢性消化器病、疲労回復に効きます。宿泊者はもちろん、日帰り入浴もでき人気です。
サウナもあります!
大浴場内にサウナもあり、温泉も楽しみながら、サウナで整えることもできます。脱衣所や洗い場も広々としたスペースです。
【日帰り入浴】
営業時間:11:00~21:00(毎週水曜日は15:00オープン)
*最終受付は20:30
*水曜日が祝日の場合はオープン時間が入れ替わる場合があります。
*年末年始・GW・お盆などの大型連休の際は営業時間が変更になる場合があります。
利用料金:大人800円、小学生400円、幼児200円
*回数券、8,000円(1冊11回分)
温泉の後は冷たいドリンクで!
温泉で温まった後に飲みたいのが冷たいドリンクです。白バラ牛乳、白バラカフェ・オレ、白バラフルーツ・オレなどがあり、いずれも瓶で税込200円なところが昭和な感じでうれしくなります。
宿泊も
施設の2階は宿泊施設になっていて、洋室、和室、和洋室と備えています。客室からは、吉備路のどかな田園風景が見えのんびりと過ごせます。大浴場がありますが、客室内にも浴室があります。
きびじつるの里
国民宿舎サンロード吉備路の敷地内にあり、全国有数の飼育規模を誇るタンチョウ施設です。タンチョウは、国の特別天然記念物にも指定されている貴重な鳥で、展示パネルでタンチョウの成長の様子を見ることができ、飼育員さんのタンチョウの成長を見守ってこられた様子を見るのも貴重な資料だと思いました。
【きびじつるの里】
開園時間:8:30~17:00
TEL:0866-90-2431
定休日:なし
入場料:無料
目の前にタンチョウが!
ここでは、四季折々の自然の中で過ごすタンチョウを近くで見ることができます。タイミングが良くちょうど近くに歩いて寄ってきてくれたので間近に写真を撮ることもできました。
バーベキューも!
屋外にバーベキュー施設もあり、ちょうど同窓会で利用されていたお客様に写真を撮らせてもらいました。
道具も食材(飲み物は売店で購入)も揃っているので手ぶらで楽しめておすすめです!
屋外なので喚起の心配もいりません。(2名様以上の予約制、4日前まで、食材持ち込み禁止)
マスコットキャラクターの「吉備路くうたん」
きびじつるの里の「吉備路くうたん」のマスコットキャラクターが売店で人気だそうです!
リュックやバッグにぶら下げるタイプや、缶バッジやボールペンもあり、修学旅行生にも大人気だそうです。かわいらしい目でサイズ感もお手頃で手に取ってみたくなります。
売店には人気のお土産が!
館内にある売店では、総社市の人気のお土産や岡山の吉備団子など、もらって喜ばれそうな商品が豊富に並んでいます。
中でも総社市の代表的なお土産、平川雪舟庵の「天柱」は、明治初年創業の老舗店の銘菓で、お土産にもぴったりの逸品です。
また、同じく総社市に店舗を構えるシャルマンの「古墳クッキー」は、前方後円墳をモチーフにしたユニークな形が特徴。3色のクッキーが楽しめる、見た目も魅力的な商品です。
さらに、岡山を代表するフルーツ、シャインマスカットのソフトクリームもおすすめです!
【売店】
営業時間:8:00~19:00(月曜日~木曜日)、8:00~20:00(金・土曜日)
産直広場は新鮮野菜やフルーツが!
サン直広場「ええとこそうじゃ」では、総社市で収穫された新鮮な野菜や果物などがたくさん並んでいます。
総社市では、野菜はセロリやスイートコーン、果物は桃やマスカットの栽培が盛んです。今回は、マスカット・オブ・アレキサンドリアが出始めの頃で、とても美味しそうでした!
【サン直広場「ええとこそうじゃ」】
営業時間:8:30~16:00(年末年始を除く)
【サンロード吉備路】
所在地:岡山県総社市三須825-1
TEL:0866-90-0550
駐車場:あり
地図
- 国民宿舎サンロード吉備路
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。






























































































