備前焼をいつもの暮らしに!「煙突工房」でユニークで素敵な作品と出会う(備前市)
「いつもの暮らしに伝統を」をコンセプトに、生活に取り入れたくなる備前焼の作品を作られている窯元「煙突工房」さんに行ってきました。ギャラリーには器やカップ、アクセサリーなどが並び、作品には感性が光っていました。シンプルで人を引き付ける器や繊細でかわいらしいアクセサリー。どのようにして、このユニークで素敵な作品が生まれるのか取材してきました。
- ライター
- 高杉郁子
- 掲載日
- 2026年4月30日
備前焼の里・伊部にある「煙突工房」
「煙突工房」だから大きな煙突を目指していこうと思いきや、備前市伊部周辺には備前焼の窯元がたくさんあって、煙突はたくさん。車のナビを頼りに迷いながらたどり着きました。出迎えてくださったのは奥様で、かわいい作品のイメージ通りの方でした。顔の形をした壺(?)は、なんと備前焼の被り物(ご主人の作品)!初めて見るタイプの作品でしたが、「この柔軟で楽しむ感覚が新しい作品を生み出しているに違いない!」と感じられました。
備前焼の被り物でサプライズ登場したご主人にびっくり。爆笑を抑えきれませんでした(素晴らしい!)。大きな壺は飾るものと思い込んでいた概念は、一瞬で親しみやすさに変わりました。そして、作ってみたけど焼いたら縮んで小さくなってしまった被り物で息子さんも登場。楽しすぎます!この被り物は土でできた焼き物なので、かなりの重量があります。持たせてもらいましたがとても重かったです!
工房見学
いつも作業をされている工房を見せてもらいました。お茶を出してくださったのですが、備前焼でいただくお茶は、お湯がまろやかになり美味しいです。一輪挿しの備前焼にはお花が挿してありました。備前焼に水を入れてお花を飾ると、水が傷みにくく、お花が長持ちします。お菓子ののった小皿も備前焼です。「煙突工房」のコンセプト「いつもの暮らしに、伝統を」をさっそく体感できました。
作品づくりも見学。備前焼に使われるのは、備前市の地層の下の方から取れる粘土質の土です。焼き上がりの色が茶色なのに対して、粘土は濃いグレーでした。
土をこねて水分量を整えます。木のテーブルの上でこねてもテーブルに引っ付くことなく、かといってバラバラになることもなく、簡単そうに見えましたが実は力がいる作業です。表面は水分量が少なく、中は水分量が多いので、こねることで水分量を均一にするそうです。「あらねり」から「菊練り」の工程を経て塊に形を変えていきます。
斜面に築かれた階段状の登り窯
多くの窯元で使われている登り窯も見せてもらいました。斜面に沿って階段状に築かれた長い窯で、薪を使って火を焚くと、炎と熱が下から上へと登っていく構造になっています。備前焼は釉薬を使わないため、窯の中で起こる現象がそのまま作品の表情になります。灰が降りかかってガラス化したり、ワラを巻いた部分が赤く変色したり、窯内での作品の置き方によっても仕上がりが変わります。
山の斜面に掘られたトンネル状の穴窯
穴窯も見せてもらいました。山の斜面に穴を掘って作られたトンネル状の窯で、横に長い一室構造で内部に仕切りがありません。入り口から薪をくべ、奥に向かって炎と熱が流れます。強い炎と灰が器に直接作用するので、窯の中の場所による影響が大きく、仕上がりを自然に委ねる度合いが強い窯です。
土と炎からできた作品
工房のギャラリーではお皿やカップ、アクセサリーなどの作品が見られます。備前焼は釉薬を使わない焼き物で、灰が降りかかって自然にガラス化する胡麻(ごま)や、ワラを巻いた部分が赤く発色する緋襷(ひだすき)などの模様が魅力。土と炎から生まれた、唯一無二の芸術です。
同じ形の作品でも、自然にできる模様は同じものが一つもなく、味わい深いです。
備前焼のアクセサリー
奥様が作られる備前焼のアクセサリー。ブローチやネックレス、イヤリングなどがあり、天然石と合わせていたり、デザインがかわいらしかったりと、目を引きます。備前焼の伝統を守りながら、日常の生活の中でアクセサリーとして寄り添っています。
アクセサリー作りの大元ともいえる型抜きを見せてもらいました。この型に粘土を詰めて成形したものを焼き上げ、天然石を装飾していくそうです。ありそうでなかった備前焼の新しい世界です。
「煙突工房」の作品の取扱店舗
毎日使うカップしたいシンプルであきのこないご主人の作品。渋さと可愛さを併せ持つ奥様の作るアクセサリー。ご夫妻の備前焼作品は工房のギャラリー以外でも取扱店舗があります。ぜひお店で手に取ってみてください。
<岡山県内の取扱店舗>
さんすて岡山|岡山県岡山市北区駅元町1-1
ハレマチ特区365|岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール岡山2階
加計美術館|岡山県倉敷市中央1-4-7
OKAYAMA GARDEN|岡山県岡山市東区寺山147-1
岡山桃太郎空港|岡山県岡山市北区日応寺1277
Fine fine|岡山県総社市総社1-1-40
【煙突工房】
所在地:岡山県備前市伊部2510-1
駐車場:あり
地図
- 煙突工房
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。




























































