種松山のあじさいとcafe「庭とブンガク」で梅雨を楽しむ!

紫陽花(あじさい)のシーズンがやってきました。あじさいが咲けば、梅雨も楽しい気分になります。
倉敷市にある種松山では、四季折々のお花が楽しめます。山に自生しているあじさいは、見応えがありおすすめです。遊歩道も整備されているので、あじさいを見ながら歩けばかなりの運動になります。あじさいを堪能した後、庭を眺めながらランチやスイーツが楽しめるおすすめのcafe「庭とブンガク」に行ってきました。
掲載日:2023年06月09日
  • ライター:高杉郁子
  • 9480 ビュー

種松山のあじさい

倉敷市にある種松山は、年中、季節のお花が咲いてきれいです。あじさいは山に自生して、広範囲に咲いており、整備された遊歩道もあるので、生き生きとしたアジサイを見ながら散策できます。
西遊園地から下のバラ園に降りたところにあります。藤棚があじさいロードの入り口になっています。(2022年6月20日撮影)

白のあじさい

白のあじさいは、咲くのが難しいと言われますが、色とりどりのあじさいの中で咲いていました。

色とりどりのあじさい

色とりどりのあじさいが咲いていて、見ていて楽しくなります。

ハートに近いあじさい

たくさんのあじさいの中から、ハートの形に近いあじさいを見つけました。クローバーの群生の中から、四葉のクローバーを見つけた時の気分です。

ガクアジサイ

ブルーのガクアジサイが咲いていました。よく見るといろんな種類のあじさいが咲いています。ガクアジサイの中心の小さな花芯には、大きなミツバチが蜜を吸いに来ていました。あじさいに蜜があることは意外でした。山なので、飛んでいる蜂のサイズも大きいです。

ブルーのあじさいの群生

遊歩道を歩いて山際に行くと、木陰にブルーのあじさいの群生ポイントが何か所か見られます。山に自生しているので、他にはない美しさがありました。まさにあじさいの絨毯です。

あじさいの小径

山の中腹の山道は、あじさいの小径のようになっていて、歩きやすいように整備されています。ちょうど山の木々が日陰を作ってくれていて、暑い日でも比較的涼しく歩くことができます。

あじさいの壁

山の緩やかな斜面に色とりどりのあじさいが密集して咲いているところは、あじさいの壁のように写真を撮れるスポットになっています。あじさいロードを一周するといい運動量ですが、あじさいを見ながら歩くので、さほどしんどさは感じませんでした。

【種松山公園西園地】
所在地:倉敷市福田町福田426-1
TEL:086-426-0200(管理事務所)

cafe「庭とブンガク」

倉敷市の市街地にある、一軒家をリノベーションしたcafe「庭とブンガク」に行ってきました。ランチもスイーツも人気で、倉敷アフタヌーンティーイベントでは常に人気のお店です。
特にプリンにはこだわりと力を入れられていて、ぜひお勧めです!正面の看板デザインが、オシャレで、大正ロマンな感じが目を引きます。

「庭」

お店の名前の「庭」です。カフェの中からお庭を眺めながら、ゆっくりとした時間と美味しいランチやスイーツを楽しめます。市街地にありながら、国道から少し離れているせいか、とても静かで、どこか懐かしさのある、街中にいることを忘れさせてくれそうな、そんな「庭」です。

「庭」を眺められるカウンター席

「庭」を眺められるカウンター席に座りました。ここは、ゆっくりとした特別な時間が流れているような気がしました。お料理を待つ時間も貴重な癒しの時間となりました。

テーマのある個室

カウンター席以外にも、雰囲気の違う個室がいくつかありました。お茶室のような個室は、「庭」に面していて、そのままお茶席ができそうな雰囲気がありました。

「文学」

お店の名前にもなっている「文学」がたくさん並んでいる本棚です。子供の頃に読んだ「星の王子さま」や「あしながおじさん」の文庫本や、昭和の文豪の名作がたくさん並んでいました。ジャンルは幅広く、お料理の本もありました。ゆっくり本を読みながら、「庭」も眺めながら、贅沢な時間を過ごせそうです。

ランチ

ランチはグリーンカレーを頂きました。スパイシーな感じが美味しいカレーでした。デザートについているスイカは、「庭」とリンクして、どこか懐かしさを思い出させてくれました。

デザート

デザートに、ショーケースに並ぶ美味しいそうなケーキの中から、メロンのショートケーキを頂きました。一口で「美味しい♡」が口の中に広がりました!
ケーキにのっている椿のデザインも何ともオシャレで、「庭」を眺めながらどっぷりとレトロな雰囲気を楽しみました。

焼き菓子も充実

店内では、焼き菓子のテイクアウトもしていて、どれも美味しそうで目移りしました。クッキーとフィナンシェを買ってみました。期待通りの美味しさとボリューム感がありました。お土産にもおすすめです。

【cafe「庭とブンガク」】
所在地:倉敷市老松町3-14-45
TEL:080-7459-0572
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:00)
定休日:日曜日
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事