牛窓「TARI」で過ごすラグジュアリーな夏!カフェ&グランピングに行ってきた

西脇海岸近くの海沿いに、グランピング施設と樽型のバレルサウナ、BBQ施設がオープンしたのが2022年夏。そして、2023年6月に山沿いにひときわ目を引くおしゃれなカフェがオープンしました!
二つの施設をつなぐのは、アジアの国で見かける乗り物、トゥクトゥク。
食べたり、飲んだり、くつろいだりがテーマの複合施設「TARI」がパワーアップ。夏本番、牛窓のリゾート施設にさっそく行ってきました。
掲載日:2023年07月07日
  • ライター:高杉郁子
  • 11155 ビュー

「牛窓TARI 山~yama~」

海沿いのグランピング施設・樽型バレルサウナ・BQQ施設の山側に、「牛窓TARI  山~yama~」がオープン。
自社栽培の農園で採れる希少なバナナを使った洋菓子ブランド「Draine(ドレーヌ)」の販売や地元牛窓で採れる食材を生かしたカフェです。店内でのイートインだけでなく、オープンテラスで自然を感じながらカフェもできます。ワンちゃんと一緒に過ごすこともできます。

スイーツはパティシエ監修の本格派

店内は白で統一され、テラスを眺めながらイートインできます。カフェの北側にあるハウスで栽培されたバナナを使ったかき氷や焼き菓子「Draine(ドレーヌ)」やドリンクがおすすめです。週末限定で販売されるバナナロール(税込2,500円)は、岡山市内の人気のケーキ屋さん「Patisserie Art Brut」が監修していて、自社栽培のバナナがふんだんに使われていて人気です。

オープンテラスはリゾート気分

カフェの前のオープンテラスは、鳥のさえずりやウグイスの声がBGMで、まさにリゾート気分です!
人工芝もあり、ワンちゃんとカフェも可能となっています。テラスにあるドームは、網戸になっていて、自然の風を感じながらくつろげるスペースになっています。(ワンちゃんは入れません)

バナナを使ったラグジュアリーなかき氷で、食べ「TARI」

自社栽培のバナナを使ったかき氷が人気で、「Mt.Draine(BANANA)」をオーダーしてみました。バナナ、エスプレッソ、本日のソースからソースが選べて、エスプレッソにしてみました。南国のリゾート気分が味わえる、ドームテラスで頂くことに。なんと、運ばれてきたかき氷は、目の目でふたが開けられ、中からモクモクと白い煙が出てきました!思わず歓声が上がる瞬間です。うまく写真が撮れれば、映えること間違いなしですが、そよ風にかき消されながらの一発勝負、なんとか煙をとらえることができました 笑。

かき氷の中にはパンナコッタとジェラートが!!

カプチーノソースをかけて頂いてみました。シルクのように滑らかな氷ですが、バナナを練りこんだ氷のため、すぐには解けず、味わいながら頂けました。氷の中には、自家製パンナコッタとジェラートが入っていて、かき氷との相性が抜群でした。バナナの形をしたクッキーも食べ応えがあり、美味しかったです。とても暑い日でしたが、かき氷でクールダウンできました。

サブレアソートも絶品!!

テイクアウトの焼き菓子を少しずつ頂けるサブレアソートと、ドリンクは、牛窓のきれいな海をイメージしたはちみつレモンスカッシュを頂いてみました。岡山市のケーキ屋さん「Patisserie Art Brut」が監修のサブレなのでどれを食べても美味しかったです。ブルーの色のはちみつレモンスカッシュも美味しくて、リゾート気分に浸れました。

金のバナーナ、Draine(ドレーヌ)

カフェの北側のビニールハウスは、牛窓の温暖な気候を利用して、親会社のエコタンファームから出る廃材熱を利用した、バナナ栽培の環型農園です。バナナは、最高品種のクロスミッチェル種で、糖度はおおよそ25度、完全無農薬栽培です。ポリフェノールをたっぷり含む皮ごと食べられ、生活習慣病の予防や腸内環境も整い、お肌のアンチエイジング効果も抜群です。今後はバナナのオーナー制度も考えられているそうでますます楽しみです。

トゥクトゥクでグランピングへ!!

カフェの北側に、海側のグランピング施設を結ぶトゥクトゥク乗り場があります。東南アジアからやってきた可愛い乗り物トゥクトゥクが走ってきた姿を見たら、かなりテンション上がりました!!乗りごごちもなかなかで、自然の山側から、きれいな海側のグランピングに移動しました。カフェ西側のスペースは、ウイークエンドのテラスランチが開催されていて、キッチンカーマルシェなども今後計画中だそうです。

グランピングで、泊まっ「TARI」

トゥクトゥクに乗せてもらい山側から坂を下り海側まで約5分、ユニークな形をしたロータスベルテントのグランピング施設が見えてきました。2022年夏にオープンしたグランピングで、目の前はきれいな砂浜、樽型のサウナもあります。このロケーションだけでもテンションが上がります!

3棟テーマの違うロータスベルテント

目の前に広がる海に面して、3棟のテーマの違うロータスベルテントのグランピング施設があります。
シングルベッド4台、シンプルな白のインテリアで、海の目の目に建つ「風BASE」、少し高台に建ち、TARI全体が見渡せ、天然芝のテラスが付いている「大地BASE」、白と青のインテリアで、リビングスペースのある「海BASE」です。取材は、「大地BASE」をさせて頂きました。
泊まってみたくなるロータスベルテントです。

ディナーはBQQテラス

「大地BASE」では、ロータスベルテントの前に人工芝のテラスがあり、夜はバーベキューを楽しむことができます。バーベキューメニューは、「ish dish」監修のメニューで、地元牛窓産のお野菜をふんだんに使った旬のメニューになっています。朝は、パニーニセットになっていて、温めて頂くことができ、共に美味しそうです。海の音を聞きながら、美味しいものが頂けるなんてサイコーですね。

フィンランド式バレルサウナで、ととのっ「TARI」

ひときわ目を引く樽型のサウナは、フィンランド式バレルサウナで、木の香りを楽しみながら、サウナの中の窓からは目の前の海を眺められ、贅沢なサウナです。完全貸し切り利用ができ、シャワールームや樽型風呂、ドラム缶風呂もあるので、海を眺めながらとことん癒されそうです!!エステをオプションで頼むこともできるので女性にはセットがおすすめです。日帰りサウナの利用も人気です。

ドラム缶風呂

完全貸し切りで、ドラム缶風呂が楽しめます。温水と冷水が調整できるので、お好みで楽しむことができます。ドラム缶風呂に浸かりながら、目の前の海を眺めれるなんて、無人島生活を味わえそうです。

樽風呂&ウッドデッキスペース

完全貸し切りの、木の香りのする樽風呂で、温度調節もお好みでできます。海を見ながらウッドデッキでくつろぐこともできます。樽風呂は映っていませんが、壁沿いにあります。

トイレ・シャワールーム

グランピング施設で欠かせないのがトイレとシャワールームですが、すぐ近くに設置されていて、きれいで使いやすいです。こちらは、ご宿泊の方、共有利用となります。外専用のシャワーも別にあります。

アクティビティ施設も充実!

海の見える高台の芝生広場では、パターゴルフはもちろん、フォトスポットの天空のブランコ(写真を撮るためのもので、安全のため固定されています)と天空の小部屋、バランスラインなどもあり、お子様から大人まで楽しめるようになっています。

クライミングも!!

本格的なクライミングもあります。スッタッフさんに登ってもらいました。

手ぶらで日帰りバーベキューも、食べ「TARI」

家族や友人同士で、手ぶらでレストラン感覚で本格的なバーベキューが楽しめます。セットメニューも色々あるので、お腹いっぱい食べれます。チーズフォンデュやお子様メニューもあります。トゥクトゥクで移動して、カフェでさらにデザートも楽しむこともできます。

フロント棟

グランピング施設内の高台にあるフロント棟では、各種サービスの受付をはじめ、レンタルやドリンクの販売もしています。クリームソーダのような「海のソーダ」が人気です!!

【TARI】
所在地:瀬戸内市牛窓町鹿忍6129番地
TEL:0869-34-5551
営業時間:10:00~16:00(変動あり)(グランピング施設は無休)
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事