シーズン到来!岡山フルーツ農園でいちご狩り・ランチ・買い物を満喫!

いちご狩りシーズン開始!
県内にいちご狩りスポットは何ヵ所もありますが、今回いちご狩りに行ったのは岡山市東区西大寺にある「岡山フルーツ農園」。2023年4月にオープンした「古民家カフェ&cafe Hanare」にも寄って、いちご狩りから食事、買い物まで満喫してきました!

掲載日:2023年12月26日
  • ライター:松原宏美
  • 4297 ビュー

岡山フルーツ農園とは

岡山フルーツ農園は地元の新鮮で美味しい野菜や果物、焼きたてパンなどの販売とフルーツ狩り(いちご、マスカット)体験が出来る観光農園です。
2023年4月には古民家カフェ&cafe Hanareもオープンしてさらにパワーアップ!

時間無制限のいちご狩り!

今期のいちご狩りは2023年11月25日からスタートしています。
岡山フルーツ農園のいちご狩りは時間無制限で練乳サービス付きの食べ放題です!

いちご狩りは予約優先のため、ネットで予約を取って行きました。ネット予約は24時間ホームページから受付けています。土日は埋まるのが早いので早めの予約がおすすめ。私が予約した時は、土日の予約の空きは1ヵ月後でした。

いちご狩りのお客さんの駐車場は、産直マルシェ西側に専用駐車場があります。正面駐車場はお買い物のみのお客様優先になっているのでご注意ください。

駐車場に車を停めた後は、まず産直マルシェでいちご狩りの受付をします。受付後、ハウスへ移動し、いちご狩りの説明をしてもらって、いちご狩りスタート!
この日はお客さんはまだ少なめで、一番お客さんが多いのは2月、3月だそうです。
また、4月9日以降の平日と5月11日以降の土日は料金が下がりお得になります♪

飲食エリア

美味しそうないちごをいっぱい摘んで、飲食スペースでいただきます。大きくてジューシーですごく美味しい!
そのままいちごの味を味わうのも凄く美味しいけど、練乳を付けても美味しかったです。

『かおり野』と『紅ほっぺ』

いちご狩りは、その日に一番おいしいハウスに案内されます。
この日のいちごの品種は『かおり野』と『紅ほっぺ』でした。
写真は左が「かおり野」で右が「紅ほっぺ」です。

かおり野は、比較的しっかりした食感と独特の甘い香りが特徴的ないちご。
紅ほっぺは、「あきひめ」と「さちのか」から生まれたいちごで実は中まで赤く、とってもジューシーで甘みと酸味のバランスがいい、いちご。
食べ比べてみましたが、どちらも凄く美味しかったです。

他には皆足姫(みなたるひめ)、ゆめのかなどの品種が楽しめます。
みんなお腹いっぱいになって終了!

【岡山フルーツ農園】
所在地:岡山県岡山市東区西大寺門前545
TEL:086-224-2273
いちご狩り開催期間:11月25日~5月下旬
開園時間:平日10:00~16:00、土・日曜日、祝日9:00~16:00
休園日:月・金曜日

古民家カフェ&cafe Hanare

築108年の古民家をリノベーションした建物で、その歴史ある古民家と美味しいごはん、フレッシュタルトが魅力のカフェです。

お昼時には満席でしたが、店内は広く店員さんがてきぱきしていて、待ち時間は少なかったです。
子ども椅子もあり、お子様連れでも行きやすいと思います。カフェのみ、テイクアウトのみの利用も可能です。

ランチ

食事はバーガー、パスタ、ピザ、カレー、定食があります。
今回はミックスフライ定食(海老フライ、クリームコロッケ、魚フライ、メンチカツ)を注文。全てのメニューにサラダ、スープ、プチフルーツ付き。
さらにお得なセットでドリンクやデザートも付けられます。

デザート

フレッシュなフルーツを使ったタルトが美しい。
ショーケースの中から好きなケーキを選んでセットにしました。
ケーキはテイクアウトも可能です。

はなれの生食パン

生食パンの販売もしています。
サイズはハーフと1本があり、私は1本の方がお得なので1本買って友達と分けました。
しっとり甘めな食パンでそのままでも、トーストしても美味しかったです。

テイクアウト

ケーキ以外の食事とドリンクなどがテイクアウト出来ます。
ハンバーガープレート(ポテト付)をテイクアウトしました。

蔵前ひろば

テイクアウトした商品はお店入口横にある蔵前ひろばでの飲食も可能。
外で食べるのも気持ち良かったですよ!

【古民家カフェ&cafe Hanare】
TEL:086-942-6000

レンタルスペースはなれの蔵

はなれ横に蔵があり、レンタルスペースになっています。
蔵のすてきな雰囲気の中でワークショップやイベントをしたり、食事の場合も貸切個室として利用もできます。

【レンタルスペースはなれの蔵】
TEL:086-942-6000
利用可能時間:9:00~17:00

とれたて岡山産直マルシェ

産直マルシェは岡山の美味しいを集めた直売所。
新鮮な野菜や果物の他にも焼きたてパンやお土産グルメもあります。
新鮮野菜が安くて買いすぎてしまいました!

いちご狩りから食事、買い物まで楽しめる岡山フルーツ農園さん。是非行ってみてください。

【とれたて岡山産直マルシェ】
TEL:086-237-3900
営業時間:9:00~18:00
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事