お取り寄せも出来る!倉敷美観地区グルメ6選

倉敷美観地区は歴史を感じる美しい町並みを散策でき、アートやグルメも楽しめる場所です。様々な素敵なお店があり、県内在住者も観光気分を味わえます。
本当は直接店舗へ行き、お店の方と話をして、想いや商品の事を詳しく聞いて購入するのがお勧めですが、なかなか行けない方や「あの美味しかったお店の味をもう一度食べたい!」「気になっているお店の味を試したい!」などの想いが叶うお取り寄せ出来るお店をご紹介!
お取り寄せがキッカケで実店舗に行きたくなってもらえると嬉しいです。
掲載日:2023年05月22日
  • ライター:松原宏美
  • 5360 ビュー

1.とののベーコン。

こちらのお店は燻製屋さんで、実店舗は県内に「倉敷美観地区店」「早島店」「さんすて岡山店(5月17日~8月31日)」県外には「神戸三宮店」「京都祇園店」があり、お取り寄せは楽天市場店から出来ます。

今回伺った美観地区店は本店で、横の小道を入ると「おむすびとくんせい」という燻製製品を使ったできたておむすびが食べられるお店もあります。

店内

ショーケースの中にはいろいろな種類の燻製があります。
チーズ、魚介、肉類、ジビエを使った商品など気になる商品がいっぱいです。
店舗に行く良さは、お店の人に直接話を聞けたり、気になる味は試食が出来たりと色々ありますが、燻製商品はお取り寄せ出来るのでチェックしてみてください。
お取り寄せ出来ない商品を聞くと、今は「ソーセージパテ」はまだ取り扱いがないとの事で、こちらは店舗でしか買えない商品です!

所在地:倉敷市阿知2丁目25-45
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定

おむすびとくんせい

店舗は立って食べるスタイルの小さなお店です。
おむすびは、とののベーコンさんでも購入可能ですが、こちらのお店だとできたてが食べられるし、種類も多く、同じ値段でお汁とお茶がつくのですぐに食べる場合はこちらのお店で食べる方がお勧めです。

所在地:倉敷市阿知2丁目25-45
営業時間:平日11:00~15:00 土日祝11:00~18:00
定休日:不定

2.三宅商店カフェ工房 土屋邸

倉敷美観地区本町エリアに新しくオープンした「三宅商店カフェ工房土屋邸」。
「土屋内科医院」として地域の医療に従事した土屋家のかつて医院だった場所が、三宅商店カフェ工房の直営ショップになり、母屋との間にカフェスペース、母屋や蔵は三つの宿として誕生しました。

店内

店内にはカラフルで美しいジャムや美味しそうな焼き菓子がいっぱい並んでいます。
ギフト包装もありギフトにもピッタリです。こんな可愛いくて美味しいギフトを貰ったら嬉しいですね!
私も何点か焼菓子を購入しましたが、瀬戸内産レモンのパウンドがとても美味しかったです。

オンラインショプでもジャム焼菓子の購入が出来ます。

所在地:倉敷市本町3-10
TEL:086-489-5200
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定

3.Kobacoffee

Kobacoffeeは、通りから奥に入ったところにある自家焙煎コーヒー専門店です。
2階席もありますが、2階は基本的に予約制でゆったり座れるハンキングチェアの席です。

珈琲

珈琲は淹れてもらう器具をペーパードリップ、サイフォン、コーヒープレスから選ぶ事が出来ます。メニューは珈琲以外も充実していて、カラフルなクリームソーダやデザートもあります。ドリンクはテイクアウト可能。
店内にはドリップバッグの種類も多く、絵柄が美観地区の絵柄もありお土産にも良さそうでした。

オンラインショプでもドリップバッグ購入できます。

所在地:倉敷市本町5-27
TEL:086-425-0050
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日(祝祭日は営業)

4.地酒の井筒屋

地酒の井筒屋はオリジナルな地酒を販売するお店です。
こちらのお店でしか買えない日本酒・焼酎・リキュールがあります。

店内

店内に入るとズラリと並ぶお酒。
左側の棚には倉敷のリキュールや地ワイン、真ん中はネーミングがユニークな地酒、右側の棚は倉敷の焼酎や地ビールが並べられています。
倉敷の地酒の品名は漢字でかかれており、読んでみると岡山弁になっています!
オンラインショプに商品写真があるので是非読んでみてください。

所在地:倉敷市本町5-10
TEL:086‐422‐6283
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

5.STAR ISLAND SMOOTHIE (スター アイランド スムージー)

コールドプレスジュース、スムージー、コンブチャ、ビールなどのドリンクを販売しているお店です。

店内

こちらは、テイクアウトのお店です。
コールドプレスジュースとは、新鮮な野菜や果物を低温、低速でゆっくり優しく圧搾し食材本来の酵素や栄養素を壊すことなく絞り出した高い栄養素と酵素が特徴のへルーシードリンクです。全て冷凍での提供です。

オンラインショップではコールドプレスジュースや粒マスタードの購入が可能です。

所在地:岡山県倉敷市本町11-27
TEL:086-441-0413
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定
 

スムージーとKOMBUCHA(コンブチャ)

オンラインショプではコールドプレスジュースと粒マスタードが購入出来たので、お店ではキウイのスムージーとコンブチャのオリジナルを購入しました。

スムージーのキウイは後味スッキリでとても美味しかったです。
コンブチャは家で飲みましたが、飲みやすい味で他の味も試してみたいと思うドリンクでした。
KOMBUCHA(コンブチャ)とは、お茶を発酵させて作る植物性の発酵ドリンクです。味はフルーティーな酸味と微炭酸が特徴で腸内環境を整える働きから免疫力アップや血糖値の上昇を穏やかにし、アンチエイジングなど様々な効果を期待できます。
コンブチャは_SHIPSのオンラインショプで購入可能です。

6.はれもけも

今年1月に本店が「えびす通り商店街」から「倉敷美観地区」に移転しました。
岡山県産の原材料を取り入れた無添加スイーツをパティシエが手づくりした商品が並ぶお店です。

店内

ショーケースに並ぶチーズケーキやプリン。
チーズケーキは期間限定の味もあり、どれにするか凄く悩みましたが初めてだったのでノーマルバスクチーズケーキを買って帰りました。
家で食べましたが中とろりの凄く美味しいチーズケーキでしたよ!
食べ歩きにピッタリなアイスチーズケーキやショコラサンドもあります。
店内には立食のイートインコーナーがあるのでその場で食べることも出来ます。

他には焼菓子や倉敷クラフトドリンクミキサーというドリンクシロップの販売がありました。
オンラインショプでは通販限定商品もあるみたいなので、要チェックです!

所在地:倉敷市本町14-3
TEL:086-486-5002
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定

おまけ(美観地区の白鳥)

倉敷美観地区内の倉敷川には白鳥がいます。
その白鳥のヒナが2023年5月に誕生しました!
今しか見られないグレー色のふわふわした羽と、親白鳥に付いて泳ぐ姿がとても可愛いので、美観地区に行った際には是非白鳥親子も見てみてください♪
マップを見る
ランキング  1 Week
テーマ
市町村
ライター紹介

同じテーマの記事

このライターの記事