倉敷美観地区名物!?「デニム色」グルメを実食!

国産ジーンズの聖地・倉敷。倉敷美観地区でインパクト抜群の青色グルメを味わうなら「倉敷デニムストリート」がおすすめ!藍色に染まった肉まん!酎ハイ!?など。岡山ならではのご当地グルメを食べ歩きしちゃいましょう。
掲載日:2023年05月19日
  • ライター:おもとまちこ
  • 11343 ビュー

倉敷デニムストリート/倉敷市

さながらデニム横丁!?倉敷の児島ブランドのショップが軒を連ねる「倉敷デニムストリート」は、国産デニムのエッセンスが感じられるとして、倉敷美観地区の中でも人気のスポットです。デニムにちなんだ「青系グルメ」を体験しようと、テイクアウトコーナーには行列が出来ていました!

【倉敷デニムストリート】
所在地:倉敷市中央1-10-11
営業時間:9:30~17:30(季節により変動)
定休日:年中無休(年末年始をのぞく)

デニムまん

もはや立派な倉敷名物!?人気No.1の「デニムまん」です。見た目のインパクトもNo.1。
美味しそう!とは瞬時にはなりませんが・・それはおそらく脳のしわざ。固定概念を超えるのです。
上から見ても横から見ても、やはり青。これはまさか幸せの青い肉まん!?倉敷ならではの非日常ご当地グルメ、食さない手はありません。黒豚を使用した肉あんは甘くてしっとり。手軽に食べられるので、年代を問わずみんなで楽しめます。

デニムソフトクリーム

ソフトクリームもほんのりデニム色に染まっています!爽やかなラムネ味が口に広がって、ほっとするような味わい。隠し味にはなんとブルーベリーが入っているそうです。しっかり固めのコーンとも相性抜群。

デニムスカッシュ

白桃の産地岡山ならではの桃のシャーベットが、ぷかぷかり。デニム色なのはもちろん、瀬戸内の海や空のブルーも彷彿とさせる清涼感たっぷりの1杯!ごろっと桃のシャーベットの美味しさも、たまりませんよ。のどがよろこぶ夏のごちそうです。

デニムレモネード

デニム一色もキレイですが、こちらは青から紫への美しいグラデーションも楽しめるレモネードです!厚切りレモンの香りと甘酸っぱさ。何度でも飲みたくなるすっきりした味わいに、気分もリフレッシュできますよ。

デニムレモンチューハイ

そうですか。チューハイまでありますか。チューハイ片手に倉敷川沿いをぶらりなんて、最高すぎるじゃあありませんか。レモン✖炭酸の刺激。飲みごたえも抜群です。深いデニムの色合いを目でも楽しみながら、ほろ酔い気分の美観地区。マナーを守ってめぐりましょう。

フォトスポット

美味しいデニムグルメを堪能した後は、通りのあちこちにあるフォトスポットを探してみるのも楽しいですよ。一番奥には、デニムのデコレーションが施されたカワイイ木製ベンチ。みなさん代わる代わる座って撮影されていました。
木戸のドアストッパー代わりのブロックまで、デニムで統一されていました!可愛いデニムベアーがお出迎え。他にもショップの入り口のマットなどまでデニムデザインになっているので、足元まで気が抜けません。

デニムグッズ

10店舗ほどのデニムブランドが一堂に会す店内には、オリジナルジーンズはもちろん。キーホルダーやリメイクデニム。傘にぬいぐるみに子供服まで!ありとあらゆるデニム関連商品が所狭しと並んでいます。メイドインジャパンの確かな品質。倉敷らしい、お気に入りのお土産に出会えるかも。

倉敷川畔

なまこ壁の町並みに良く映える、デニム色のグルメを傍らに。倉敷川沿いの石垣に腰かけながら。ゆったりと川舟めぐりを眺めながら。岡山屈指の人気観光地・美観地区を思う存分たのしんでいってくださいね!
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事