清めていかれえ~!「手水舎の龍」あれこれ10選

寺社の手水舎には猛々しい「龍」がつきもの!かと思いきや、ビックリ顔にはんにゃ顔!?二頭身やロング龍まで。個性豊かなお姿の龍神様たちが出迎えてくださいますよ。2024年辰年。参拝のおたのしみにどうぞ。
掲載日:2024年04月30日
  • ライター:おもとまちこ
  • 1639 ビュー

1.とぐろ龍(道通神社/笠岡市)

白蛇さまを祀る神社だから!?でしょうか。とぐろのような巻きが強めの龍神さま。とっても端正で、おだやかなお顔だちです。万事を良い方向へ導く、みちひらきの大神・猿田彦命を主祭神として祀っている道通神社。
何か新しい事をはじめるとき。道に迷ったとき。訪れてみると良いかもしれません。

【道通神社】
所在地:岡山県笠岡市横島1389
TEL:086-567-0007

2.びっくり龍(不洗観音院/倉敷市)

「えっ!?右手から清めちゃうの!?」と龍神さまをびっくりさせないように、掲示されている手水の作法に従いましょう。安産・子授けのご利益で有名な古刹ですが、七福神に文殊菩薩さま。お地蔵さまに三十三観音石塔など。広い境内には参拝スポットも沢山ありますよ。樹齢300年の黒松も見事です。

【不洗観音院】
所在地:岡山県倉敷市中帯江820
TEL:086-425-2334

3.二頭身龍(由加神社/倉敷市)

由加神社の龍神さまは、なぜかコミカルでかわいい二頭身です!境内には他にもタコの神さまがいたり。備前焼の狛犬がいたりと。めぐるほどに心がほっこり、肩の力もぬけていきます。「有求必應」。求めれば必ず応じてくださるという由加の権現さま。古くから多くの参拝客が訪れる親しみ深い霊山ですよ。

【由加神社】
所在地:岡山県倉敷市児島由加2852
TEL:086-477-3001

4.フレンドリー龍(閑谷神社/備前市)

「難しく考えんでもええ」と、優しく話しかけてくれる先生のような!?フレンドリーな龍神さまです。備前焼ならではの温かみでしょうか。愛嬌たっぷり。とっても味わい深いお顔でした。さすが世界最古の庶民のための学校・閑谷学校の龍神さま。敷居を低くして、扉をひらいて、参拝客を受け入れてくれているようです。

【閑谷神社】
所在地:岡山県備前市閑谷784(旧閑谷学校敷地内)
TEL:086-967-1436
開館時間:9:00~17:00
休館日:年末年始
入場料:大人400円、小中学生100円、65歳以上200円

5.ピアニスト龍(西法院/備前市)

あふれんばかりのアジサイで有名な西法院(さいほういん)には、アーティスティックな!?龍神さまがおられます。鷹のツメとされる繊細な指を広げて、まるでピアノを弾いているかのような仕草です。渓流あり、アジサイありの霊峰・熊山のふもとなら、龍神さま(水の守り神)の感性もどんどん研ぎ澄まされていきそうですね。

【西法院】
所在地:岡山県備前市大内995
TEL:086-966-9619

6.はんにゃ龍(沖田神社/岡山市)

百間川のほとりの沖田神社の龍神さまは、般若のお面のように迫力たっぷりです!
龍には81枚鱗があって、あご下の逆さになった鱗(逆鱗)に触れると、鬼のように怒り狂うともされています。魔除けにはバッチリ!?でしょうか。金の鯱や金の扁額。金運向上、商売繁盛などなど。沖新田の鎮守さまにしっかり祈願いたしましょう。

【沖田神社】
所在地:岡山県岡山市中区沖元411
TEL:086-277-0196

7.ロング龍(最上稲荷/岡山市)

躍動感がとにかくすごい!工芸家による作の龍神さまです。さすがは日本三大稲荷のひとつ・最上稲荷。ダイナミックな造形です。尾で悪縁を断ち切ってくださるという龍神さま。縁切り(両参り)の神さまたちも頼もしい限りですね。水を司る八大龍王尊の宝珠もしっかり握って。多大なご利益をあたえてくださりそうです。

【最上稲荷】
所在地:岡山県岡山市北区高松稲荷712
TEL:086-287-3700

8.背伸び龍(西大寺観音院/岡山市)

天下の奇祭・会陽をひと目見ようとしているのでしょうか?ちょっと背伸びしている龍神さまです。お寺の縁起にも出てくる霊宝・サイの角は、龍神さまから託されたという伝説があったりと、実は龍神信仰ともつながりが深い西大寺観音院。本堂の屋根にもしっかり龍神さまがいるので、背伸びして見つけましょう。

【西大寺観音院】
所在地:岡山県岡山市東区西大寺中3-8-8
TEL:086-942-2058
 

9.岩龍(宝琳寺/岡山市)

岩から生えたような?今にも天を翔けてゆきそうな?俊敏な龍神さまは、西大寺観音院から吉井川を少しくだったお寺におられます。石畳。山門。枯山水の庭などがとっても美しいですよ。龍の夢は大きな幸運を意味する吉夢とされています。そのお姿をしかと目に焼き付けましょう。

【宝琳寺】
所在地:岡山県岡山市東区西大寺金岡東町2-11-21

10.まゆ毛龍(真福寺/勝央町)

出雲街道勝間田宿。町の天然記念物の大イチョウで親しまれる真福寺の龍神さまは、立派なまゆ毛を!?生やしておられますよ。「しっかり清めていかれえ~」と。立派な水鉢のうえから、力強い咆哮が聞こえてきそうです。
2024年の干支・辰にちなんで手水舎の龍神さまめぐりを楽しんでくださいね。

【真福寺】
所在地:岡山県勝田郡勝央町勝間田647
TEL:086-838-2543
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事