並んででも食べたい!倉敷市役所周辺の人気かき氷店4選

まだまだ暑い日々、食べたくなるのがかき氷。かき氷のクオリテイーが高くなってきたと感じる今日この頃、倉敷市役所周辺にあるこだわりのかき氷店に行ってきました!
行列のできる人気店は美味しいのは当たり前。それプラスのこだわりがあるのが人気の秘密!倉敷美観地区などの観光エリアにも近いので、ぜひ足を延ばして立ち寄ってもらいたいお店をご紹介します。
掲載日:2023年08月16日
  • ライター:高杉郁子
  • 5379 ビュー

1.Chou²(シュシュ)

倉敷市役所の南側、道を挟んで真向かいにある「Chou²」に行ってきました。連日長蛇の人だかりで、近くを通るたびに気になっていました。この日は猛暑で、「涼」を求めて次から次へとお客様が来ていました。お店の入り口にある自動受付でチェックインして、ケータイを鳴らしてもらうか、並んで待つか、選べるのが便利です。午後はちょうど木陰ができるので、店の前で待つことにしました。

壁一面のメニュー!

順番が呼ばれて店内の壁のメニューを見てオーダーします。フルーツ系、スイーツ系、和のスイーツ系、シロップ系とバリエーションが豊富で、どれにするか迷いました。こだわりのシロップは自家製で、今季限定のものもあります。

あっさりレモンのキウイミルク

夏の数量限定氷の「あっさりレモンのキウイミルク」にしました。今回の仕込みをもって今季は終了と聞くと、ますます食べたくなります。さっぱりとしたレモンに、キウイシロップとミルクが氷に絡み美味しかったです。キウイシロップ自体が珍しく、新鮮な感じがしました。食欲は無くてもさっぱりと頂けてクールダウンできます。待った甲斐がありました。お会計時に、インスタグラムフォロー画面を提示すると10%オフになります。

【Chou²】
所在地:倉敷市西中新田665-1-101
営業時間:10:00~19:00(変更有、店舗入り口に表示あり)
定休日:なし
駐車場:店舗隣に2台

2.kohaku堂

倉敷市役所の西側、市役所通りに面した2022年8月オープンの「kohaku堂」。
ちょうど1周年を迎えられたところでした。倉敷市役所から徒歩約2分の所にあります。夏はかき氷、冬は白玉のお店で、一年を通して白玉を使ったスイーツが楽しめます。かき氷は2023年5月9日~10月16日、白玉は10月17日~です。

アンティークなドライフラワーの似合う店内

呼ばれて店内に入ると、レジのところでメニュー表を見てオーダーして席に着きます。1階と2階が客席で、ドライフラワーがよく似合うアンティークな店内でした。お水はセルフサービスです。

「ウサギと苺ショコラ」

バリエーションのあるメニューなので迷いましたが、ウサギと白玉に惹かれて、「ウサギと苺ショコラ」にしました。ウサギの中は空なので、まずはかき氷を入れて、かき氷最中風に頂いてみました。シロップが渦巻きに丁寧にデコレーションされていて、丁寧に作られたかき氷の印象を受けました。イチゴとショコラの相性はバッチリなので、白玉と一緒に和のスイーツ感覚で頂きました。美味しかったです!

【kohaku堂】
所在地:倉敷市白楽町384-7
営業時間:11:00〜16:30(オーダーストップ16:00)
定休日:不定休(Instagramでご確認ください)
駐車場:無し

3.SPOON UP ICE

2023年4月、倉敷警察署斜め前にオープンした「SPOON UP ICE」に行ってきました。オープンされる前のコロナ禍は、キッチンカーで営業をされていて、カップに入ったケーキのようなかき氷を販売されていました。実店舗となり、パワーアップされたかき氷にワクワク感が止まりません!

ケーキのような、、、いいえ、かき氷です!!

月毎に季節に合わせたメニューに変わるので、楽しみなラインナップになっています。夏には鳥取県のブルーベリーをスタッフ総出で採りに行き、かき氷用のブルーベリーシロップを作られるそうです。太陽をたくさん浴びたブルーベリーは粒が大きく、味も濃厚で美味しいです。新鮮なフルーツを収穫しに出向き、かき氷に組み立てていかれるそうです。

かき氷にクリーム?そして炙る!!

「SPOON UP ICE」では、かき氷を作る工程をオープンに見ることができます。カウンターに座れば、氷がケーキに様変わりしていく工程を目の前で見ることができ、これも楽しみのひとつです。直径12cmのケーキ型でかき氷の層が何層も作られ、クリームでコーティングされて仕上げにバーナーで炙られ、香ばしいブリュレに変わります。見ていて「わぁ~♡」と声をあげてしまうくらいの感動です。

「塩キャラメル&ローストナッツブリュレ」

直径12cmのケーキ型で作られたかき氷は、クリームでコーティングされ、約14cmサイズになって運ばれてきました。一瞬、一人で全部食べれるか不安になりましたが、全く問題ありませんでした 笑。 バーナーで炙られたブリュレは、香ばしくてカリッとした食感でした。ブリュレの下には、層ごとに味の違うシロップが浸み込んでいて、下に行くごとに味が変化する楽しみがありました。中の層には食感が違うものも入っていて、飽きることなく探求できました。層ごとに違う味ですが、一緒に食べるとまた違った味になり、ワクワクしながら食べ終わりました。かき氷の概念が全く変わりました! そして、食後に出される温かいお茶がとても美味しいのです。

【SPOON UP ICE】
所在地:倉敷市幸町12-19
営業時間:12:30〜20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:不定休(Instagramでご確認ください)
駐車場:店舗前に3台

4.田んぼキッチン

倉敷市役所から車で約15分、のどかな田んぼの中にポツンと建つカラフルな建物が「田んぼキッチン」です。「エビス水産」と併設で、海老天丼のみテイクアウト可能で、その他のメニューはイートインが可能です。かき氷はテイクアウトのみなので、外のテラスでの飲食になります。

フルーツを使ったメニューが人気!

かき氷のメニューは、フルーツを使ったメニューが中心。丸ごとフルーツの映え感たっぷりのかき氷です。

「丸ごとスイカのかき氷」

どれも美味しそうで迷いましたが、「丸ごとスイカのかき氷」にしました‼フルーツは旬のものを使うので、その日の仕入れ状況によって変わるそうですが、この日のスイカは黄色スイカでした。かき氷の表面にはチョコチップがのっていて、違う食感でアクセントになっていました。くり抜かれた丸いボールのようなスイカは、甘くてさっぱりしていました。生クリームと共にあっという間に食べてしまいました 笑。
氷なので罪悪感がさほどありません。サイドメニューのフルーツたっぷりのフルーツサンドも頂きました。美味しいのでおすすめです!!

【田んぼキッチン】
所在地:倉敷市茶屋町早沖1504-1
TEL:086-428-8022
営業時間:11:00〜14:00
定休日:不定休(Instagramでご確認ください)
駐車場:店舗前に数台
マップを見る
ランキング  1 Week
テーマ
市町村
ライター紹介

同じテーマの記事

このライターの記事