岡山県民おすすめ!「渡して喜ばれる岡山県の手土産」10選

今回ご紹介するのは岡山に住む岡山人がおすすめする「渡して喜ばれる岡山県の手土産」。「絶対これは外さない!」「岡山にしかない」「こんな人に贈って喜ばれた」「個包装だから配るのに便利」etc. 岡山県民から届いたリアルな声をぜひ参考にしてください。
※2024年2月に岡山県民を対象に行ったWEBアンケートの結果です。
掲載日:2024年03月05日
  • ライター:おか旅編集部
  • 64759 ビュー

1.大手まんぢゅう

【大手饅頭伊部屋 京橋本店】
所在地:岡山県岡山市北区京橋町8-2
TEL:086-225-3836
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
<県民の声>
●見た目はあんこの塊だがあっさりしておりとても美味しい。コーヒーにも合う。県外の友人へのお土産はこれ一択。(40代/男性/会社員)
●大阪に単身赴任で、岡山に帰って来た時はいつもお土産で買って行きます。職場の皆さんにいつも同じ物で…と言うと「これがいい!」と言ってもらえます。中の餡が甘すぎず美味しくいただけます。(50代/女性/その他)
●妻が県外出身で、帰省の時などにお土産を買って帰りますが、大手まんぢゅうが圧倒的に喜ばれます!!皮が薄くて、上品な甘さの口当たりの良い餡がとっても美味しいです!(30代/男性/公務員)
●あんこが甘すぎず、薄皮で包まれていて満足感があり、何個でも食べられる。お茶だけでなく珈琲とも相性バッチリで、個包装なのもお裾分けしやすい。(50代/女性/会社員)
●岡山に転勤で赴任した年、神奈川に帰るときに大手まんぢゅうをお土産で買っていくと母親がとても驚いていました。話を聞いてみると、亡くなった祖父が大好きだったお菓子の一つだったと。それ以来、私がお土産で買ってくのは大手まんぢゅう一択です。甘さと大きさのバランスが絶妙で、少し甘いものを食べたいときは我が家では温かいお茶と一緒に飲むのが定番。岡山の定番吉備団子に負けない、誰にでもおすすめできるお土産です!(30代/男性/会社員)
●美味しいし岡山の定番だしなんといっても日本三大饅頭だし岡山の誇りです。(40代/女性/専業主婦)
●お手頃価格なのに個包装が上品。箱入りと少し安価な袋入りがあるのもうれしい。家族用には袋入りでOK。一番は、あんこが美味しい!何個も食べれる! 大人も好きだけど、子供にも大人気!姪が大好きでいつも帰省時には買って帰ります。(40代/女性/会社員)
●薄皮に大量のあんこ。県外の方でも知ってる方も多く、知ってる方には普通に喜ばれる。知らない方にはその美味しさに喜ばれる。ハズレ知らずの手土産です。(30代/男性/会社員)
●程よい甘さの餡が口の中で広がる美味しい和菓子。実際にお土産として渡すと、餡子が苦手だったが、食べやすく美味しいという意見をよく聞きます。大手まんぢゅうカフェでは、蒸したての大手まんぢゅうを食べることができます。大手まんぢゅうのグッズもあるのでハマると奥が深いです。4個入りから70個入りまであるので、用途に合わせて購入可能です。(20代/女性/その他)
●池田のお殿様も好まれた、薄皮、甘すぎない、冷凍保存もできる、ほっとする、岡山のソウルフードのまんじゅうです。(60代/女性/公務員)
●薄皮と餡子のバランスが最高です。包装も可愛くて、プレゼントした方に「こんな美味しいお饅頭は初めて!」と、とても喜ばれました。(40代/女性/専業主婦)
●ほんのりお酒の風味がする薄皮と、優しい甘さのあんこのハーモニーが絶妙。手土産だけでなく、ふと食べたくなります。(50代/男性/公務員)
●工場から出来たてを持って行ける。県外の方に持っていくと、岡山といえばきび団子のイメージが強いので意外性と、アッサリした甘さのあんこに高評価。さらにレンジで温めるとさらに美味しくなるのと、お湯に溶かして簡易のお汁粉になるなど、楽しく頂ける。また、コーヒーとも合わせることができるので、色々な食べ方で楽しめるのも、話題と共にお土産に最適です!(40代/男性/会社員)
●誰に渡しても喜ばれる。たくさん渡しても冷凍して自然解凍して少しレンチンしてもまだ美味しくいただけるとのことです。(50代/女性/会社員)

2.きびだんご

駅や空港、サービスエリアをはじめ、岡山県内のみやげ物店では必ずと言っていいほど取り扱いあり! 昔懐かしいものから変わり種まで、色んな製造元がバラエティ豊富に展開しているので、好みの一品をみつけてください。

晴れの国おかやま館
所在地:岡山県岡山市北区表町1-1-22
TEL:086-234-2270
営業時間:10:00~19:00
※2024年4月1日からは10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
駐車場:契約駐車場(城下地下駐車場)あり

おみやげ街道(ジェイアールサービスネット岡山)
廣榮堂
広栄堂武田
中山昇陽堂
山方永寿堂
山脇山月堂
竹久夢二本舗敷島堂
<県民の声>
●お土産何がいい?と尋ねるとたいてい「きびだんご」と返って来ます。岡山県民が思っている以上にきびだんごは喜ばれるみたいです。(60代/女性/フリーター・アルバイト)
●大阪にいる大学生の娘が帰省した時は、いつも廣榮堂のきびだんごをお土産に買います。いろいろな味がありますが外国人の留学生にも喜ばれるそうです。今はアメリカに留学中ですが、もちろん持って行き、アメリカの大学でも大好評だったそうです。(50代/女性/会社員)
●ノーマル味が一番喜ばれます。リクエストされるのも廣榮堂さんのノーマルなきびだんごです。(50代/女性/フリーター・アルバイト)
●有名で抵抗なく受け取ってもらえる。岡山のお土産って認識してもらいやすい。個包装だから配りやすい。(20代/女性/会社員)
●廣榮堂のきびだんごは箱や包み紙の五味太郎さんのイラストがかわいい。(40代/男性/公務員)
●一口サイズで手軽に食べられて喜ばれるから。桃太郎との関連もあり、岡山のお土産とわかりやすい。(20代/男性/専門・大学生)
●岡山といえば桃太郎のイメージがあるようで、他県からのお友達など、お土産に買って帰りますとよく耳にします。種類や販売会社も多く、パッケージも可愛いものがあるので相手の好みに合わせて選んだり、価格も手軽なものがあるのでちょうど良い気がします。(50代/女性/フリーター・アルバイト)
●小さいきびだんごが、ちょこちょこつまめてちょうどいい。いろんな味があるのも気分で選べていいです。(50代/女性/公務員)
<県民の声>
●香ばしいくるみをちりばめたお餅にきな粉をまぶしてて、とても美味しいです。何個でも食べられます。一口サイズで個包装なので大人数で分け合えるのも良いです。(40代/女性/会社員)
●小分け包装で数もあり、吉備=岡山を連想させるネーミング、数口で食べれる手軽さと何より美味しい!! 会社でのお土産やその場で食べきれず数日にわけて食べる場合を考えても気の利いたお土産だと思います!(30代/女性/会社員)
●個別包装になっている。つまようじに刺しているから食べやすい。でも、きな粉がこぼれるので気を付けてね。(40代/男性/その他)
●きなこのかかったきびだんごに、くるみが入っています!普通のきびだんごより食感が良くて美味しいです。どこのお土産物やさんにもあるし、見た目で岡山土産!とわかるビジュアルも良い。(30代/女性/会社員)
●一つずつ個包装で爪楊枝付きで食べやすいし、胡桃ときなこが香ばしくてもちもち食感の団子と相性も抜群です。私が幼い頃から母がお土産に買って持って行ってました(30年くらい前)。今も昔も若い子からお年寄りまで幅広い年代の方に喜ばれます。もちろん、私も大好物です。(40代/女性/会社員)
●個包装になっていて、大人数へのお土産にしやすい。シンプルに味もいい。(40代/女性/その他)
●個包装、手を汚さずに食べられる爪楊枝に刺さった形状、そしてコストパフォーマンスが良い、と、お土産に適しすぎている為、とにかくよく買ってます。(40代/男性/会社員)
●きび団子はど定番ですが、ちょっと変わったのなら。何より美味しいです!クルミ入りの食感も良い。(30代/男性/自営業)
●個包装で食べやすく美味しい!県外の人に「珍しい」と喜んでいただける!何より私が好き!!(50代/女性/その他)

4.藤戸まんぢゅう

【藤戸饅頭 本店】
所在地:岡山県倉敷市藤戸町藤戸48
TEL:086-428-1034
営業時間:8:00~17:00
定休日:火曜日、第2水曜日
駐車場:あり
<県民の声>
●若者でも好きになる味。子供も大好き。特にお年寄りにはとても喜ばれる! バラ売りでも買えるし、笹包みか箱入れかも選べて用途毎で購入できる。藤戸饅頭に合う緑茶も販売されていて、これまた喜ばれる。良い大きさで何個でも食べれる。(30代/女性/会社員)
●美味しいのと、地元でないと手に入らないから。学生時代の友達は懐かしがって特に喜んでくれる。(50代/女性/自営業)
●瀬戸の穴海だった時代、源平の藤戸の合戦で有名なエピソード。潮がひいて浅瀬を馬で渡れる場所を教えた漁師を、敵に情報が漏れては困ると口封じのため切り殺した源軍勢。その漁師の霊と合戦の戦没者を弔うために藤戸寺で大法要を営んだと伝えられています。その門前で壽永3年(1184年)から売られている藤戸まんぢゅう。薄皮でこし餡で甘さ控えめなまんぢゅうです。倉敷市民はやはり藤戸まんぢゅうで、私は大好きです。(60代/男性/会社員)
●藤戸饅頭派と大手饅頭派で分かれると思いますが、倉敷市民としては断然藤戸饅頭です!! 食べ比べてみると、口にした瞬間、藤戸饅頭は豆の香りが広がります! 糀が入っている皮はとても薄いですが、しっとり美味しいです! 竹の皮に包まれてるので、見た目も良いです!(30代/女性/会社員)
●私は幼少期から藤戸饅頭が大好きです! 特に竹の皮に包まれて売られているほうは、ノスタルジーを感じますしより美味しく見えます。あんこの甘さと大きさもちょうど良く、年齢問わず喜ばれるお土産だと思います。(40代/女性/フリーター・アルバイト)

5.高瀬舟羊羹

【古見屋羊羹】
所在地:岡山県真庭市落合垂水199
TEL:0867-52-0005
営業時間:8:30~17:00
定休日:日・月曜日  ※臨時休業あり
駐車場:あり
<県民の声>
●「高瀬舟」をモチーフにした羊羹。製造後直ぐに食すると柔らかいまま、3週間程経つと表面にシャリが出来て食感を楽しみながら食せる。1枚の板状になった田舎羊羹もおすすめ。手で割って食べられる。コーヒー、緑茶どちらにも合う。(50代/女性/フリーター・アルバイト)
●一つ一つ食べやすいサイズに梱包されてて、甘さもちょうどよく、ザラメ付き!(40代/女性/その他)
●京都に帰省のときは、よく購入します。食べやすい大きさで、羊羮の回りの砂糖がカリカリと香ばしいのが喜ばれます。(60代/女性/専業主婦)
●個包装で、日持ちする。一口サイズで小腹がすいたときに役立つ。あと、お安い。(50代/女性/公務員)
●日持ちして非常食にも手土産にも数も多く値段も安く大好評。容器の蓋の部分が剥がれやすいので小分けにして持ち歩けないのが難点。(50代/女性/フリーター・アルバイト)
●たくさん入っていても比較的安く手に入り、おいしいし包装が変わっていてかわいいので喜ばれます。実は7個入りの小サイズがスーパーに売っていたりするので、県外の友人に2パック渡し、「1つはすぐ食べて、もう1パックは2週間後に食べてみてね。糖化してシャリシャリでまた違ったおいしさだよ!」と伝えたことがあります。おすすめです。(30代/女性/会社員)

6.高原ブッセ

【HAKUJUJI(白十字)一番街店】
所在地:岡山県岡山市北区駅元町1 岡山一番街
TEL:086-232-6967
営業時間:9:00~20:00
定休日:岡山一番街に準ずる
駐車場:岡山一番街地下駐車場利用
※岡山県内、近県に他直営店あり
<県民の声>
●岡山で昔から愛される老舗洋菓子店の白十字! 岡山では有名ですが、他県では兵庫、広島に数店しか展開されておらず、かなり喜ばれます。県内にもファンは多く、岡山の方にも喜んでもらえます!昔から変わらない味、間違いなしです!(20代/女性/専門・大学生)
●岡山から始まったHAKUJUJI。中のクリームの中に刻んだチーズが入っていて県内でも人気です。(20代/女性/フリーター・アルバイト)
●あまり他県には知られてなくて、岡山土産で初めてもらったという人が多く、喜ばれた。(30代/女性/会社員)
●私の周りにもファンがいっぱい! 似たようなお菓子はありますが、やっぱり白十字のが一番。(40代/女性/会社員)
●会社の訪問者から白十字の紙袋をいただくとワクワクしますし、中身が高原ブッセだったら皆大喜びです。高原ブッセは県外の方へのお土産にしても大変喜ばれます。県外での知名度はそこまでないので伸びしろがありますね。近年抹茶味などのバリエーションも増えてきており地元民の愛が止まらない自慢の銘菓です。(40代/女性/会社員)

7.調布

【廣榮堂 中納言本店】
所在地:岡山県岡山市中区中納言町7-32
TEL:086-272-2268
営業時間:月~土曜日 9:00~18:00、日曜日・祝日 9:00~17:00
定休日:元日
駐車場:あり
※さんすて岡山、岡山髙島屋、天満屋岡山店、倉敷美観地区ほか、県内に多店舗あり
<県民の声>
●きび団子を作っている「廣榮堂」のお菓子。くせがなく、優しい皮にくるまれ、誰にでも喜ばれます。何度か渡している方には季節限定品(桃など)もおすすめです。(40代/男性/会社員)
●求肥を和風クレープ様の生地で包んだ洋風和菓子。全国の和菓子屋さんで作られている一般的な菓子かと思っていたくらい岡山の菓子屋ではどこでも見られると思います。でも他県では見ないので岡山ならではみたいですね。ことに「廣榮堂」では季節毎に求肥の風味の違う商品を販売されるのでお勧めします。(50代/女性/無職)
●もちもち感がいい! あんこは好き嫌い分かれるけど、これならあんこ入ってないし食べれる人が多いので! きびだんごもいいけど断然調布をお土産に持っていくことが多いです。きびだんごは有名だから食べたことある人多いけど、調布は食べたことなかった!と喜ばれます。(50代/女性/専業主婦)

8.良寛てまり

【菓子処 良寛庵ひらい 本店】
所在地:岡山県倉敷市玉島乙島6697-5
TEL:086-522-3077
営業時間:8:30~18:30
定休日:元日
駐車場:あり
※岡山市、倉敷市に他直営店あり
<県民の声>
●じょうよ粉と米粉とつくね芋を練り合わせた外に上品な甘みの小豆餡に栗の甘露煮一粒を包んだお饅頭です。(50代/女性/専業主婦)
●個包装で、2個ずつ。こし餡の入ったお餅がちょうどいい大きさで食べやすい。(40代/女性/専業主婦)
●アレルギー持ちの人にも安心して贈れるため。味はもちろん、相手や相手の家族にアレルギーを持っている人がいるか考えなくて良いのが気に入っている。(50代/男性/自営業)
●中の栗が絶品です!(50代/男性/会社員)

9.フルーツコラーゲンゼリー

【果実工房/GOHOBIさんすて岡山店】
所在地:岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山南館2F
TEL:086-801-3833
営業時間:8:30~20:30
定休日:さんすて岡山に準ずる
駐車場:さんすて岡山に準ずる
※倉敷市にも「GOHOBI倉敷美観地区店」あり
<県民の声>
●果物王国を季節選ばずアピールできて常温で日持ちもする。冷やしても凍らせても美味しい。味種類も豊富。(50代/女性/会社員)
●フルーツの瑞々しさが味わえてコラーゲン入りで美味しい!種類も豊富で選ぶのも楽しい。パッケージもシンプルで可愛い。女性に渡すと喜ばれる。(60代/女性/無職)
●こちらの商品のパッケージにあるダイヤモンドマークが、SixTONESのグループを表すマークなのでライブ等で遠征するときに他県のお友達にプレゼントすると非常に喜ばれます。(40代/女性/専業主婦)
<県民の声>
●季節物ですが、岡山で買って行った方が安くて美味しいのを選んで持っていくことが出来るから。(50代/女性/その他)
●シャインマスカットは高級感もあり、持ち運びでも傷みが少ないです。(60代/男性/会社員)
●高級。食べやすい。美味しい。自分では中々手が出せない。(50代/女性/会社員)

まだある! 岡山県民から寄せられた「おすすめ手土産」

今回のテーマは回答数も多く、内容もとても多岐に渡りました。下記に岡山県民のみなさんの“推し手土産”をずらっとご紹介します!

<洋菓子>
HJKUJUJI(白十字)のワッフル/晴れの路の岡山チョコレートケーキ工房/清風庵のおかやまロール/STYLEのフレッシュタルト/フッセンのピラミッドケーキ/はれもけものバスクチーズケーキ/もとやのおからクッキー/HAKUJUJI(白十字)のひらり/なかや宗義のフルーツタルト/板屋のかしの木サブレ/志ほやの清水白桃ゼリー/おかやま桃子の清水白桃プリン/etc.

<和菓子>
下山松壽軒のつるの玉子/橘香堂のむらすゞめ/玉利軒のかぶとがに饅頭/御菓子司 清正堂のピーポーようかん/天満屋の天満屋まんじゅう/菓子処 良寛庵ひらいのこげまん/塩見常盤堂の笹の葉せんべい/老松園の満月/宗家 源吉兆庵の陸乃宝珠/くらやのいちま/三宅製菓本店の備中神楽最中/金悦堂の金光饅頭(みかげ饅頭)/すぎ茶屋の生かりんと/敷島堂の夢どら/etc.

<その他>
山珍の豚まん/キムラヤのバナナクリームロール/せのお水産の“初摘み限定” 瀬戸内ど真ん中 味付けのり/日本オリーブのうしまど産エキストラバージンオリーブオイル/ふなおワイナリーのマスカット・オブ・アレキサンドリア フリーラン<極甘口>/石本精肉店の干し肉/佐藤紅商店の吹屋の紅だるま(赤柚子胡椒)、吹屋の青だるま(青柚子胡椒)、吹屋の紅てんぐ(洋風柚子胡椒)/清水屋のクリームパン/すぎや精肉店の和牛干し肉/岡山県漁業協同組合連合会の岡山のり天 ノリノリのアゲアゲ/etc.

同じテーマの記事

このライターの記事