岡山の新鮮な海の幸が買える!食べられる!楽しめる「海の駅」4選

今回は岡山の新鮮な海の幸が買える!食べられる!楽しめる「海の駅」をご紹介します。夏休みの思い出作りにぜひ訪れてみてください!
掲載日:2023年08月08日
  • ライター:山下香
  • 10592 ビュー

1.BBQが楽しめる!「海の駅しおじ」

牡蠣で有名な備前市日生町にある「海の駅しおじ」は、BBQが楽しめる海の駅です。
併設されているポプラ店内には海鮮が冷凍で売られており、海の駅ならではの品ぞろえ♪ 外には日生名物の焼きあなごを提供するコーナーもあり、ポプラで丼ごはんを買ってあなご丼にすることもできますよ!牡蠣シーズンでは、隣接する「五味の市」で豊富な海鮮が売られます。食材は持ち込み自由ですが、手ぶらで来ても、その場で新鮮な海鮮を調達してBBQを楽しめるのが海の駅しおじの魅力です!
※飲み物は持ち込み禁止です。ポプラ店内でお買い求めください。

BBQは現在、前日までの予約制となっていますので、事前に問い合わせしてから訪れてくださいね。
※なお、当日でも空きがある場合は利用可能ですが、事前予約が優先されます。

【海の駅しおじ】
所在地:備前市日生町日生801-8
営業時間:ポプラ/8:00〜16:00 海鮮バーベキュー/9:00〜16:00
 

2.わざわざ立ち寄りたい!「備前海の駅」

「備前海の駅」は、スーパーに隣接された海鮮市場。先ほど紹介した「海の駅しおじ」とほど近く、新鮮な海鮮が豊富に売られています。
新鮮な魚介たちはまだ生きているものも多く、その場でさばいてくれるのが嬉しいポイント。
スーパーと隣接しているため、気軽に立ち寄ることができるのも魅力。生きた魚たちを見ているだけで、ちょっとした水族館気分を味わえそう♪ 岡山のお土産も売られています。

【備前海の駅】
所在地:備前市穂浪2541-1(マルナカ穂浪店)
営業時間:8:00~20:00

3.知る人ぞ知る人気店!「海の駅シーサイドマート」

玉野市の宇野港からほど近い場所に位置する「海の駅シーサイドマート」。ここでは新鮮な魚介類や、出来立てのお惣菜などが売られています。
休日にはイートインコーナーで買った刺身やお惣菜を食べることができます。
それだけでなく、海鮮丼や漬け丼、あら汁などの魚介メニューを注文して、出来立てをその場で食べられるのです!
新鮮な海鮮丼を海の風を感じながら食べるという、至福な時間を過ごせますよ♪

【海の駅シーサイドマート】
所在地:玉野市宇野1-7-5
営業時間:8:30~15:00

4.かさおか・こうのしま海の駅「シーアンカー」

笠岡諸島の入り口、かさおか・こうのしま海の駅「シーアンカー」は、地元で獲れた魚介を使った料理の提供や、朝市で海産物の販売などをしています。予約をすれば、 ヨットやモーターボートでのクルージング体験ができるのも魅力!
また、かさおか・こうのしま海の駅「シーアンカー」では、新艇・中古艇の販売も行われています。お店の周辺には船が展示されており、海の駅らしい味のある趣きです。
海の風を感じられる場所で、まるで海の家のようなオシャレな建物・店内で、写真映えもしそう♪ 地元民に愛される人気店なため、食事は予約が必要な場合があります。訪れる際は事前にお問い合わせしてみてくださいね。

【かさおか・こうのしま海の駅「シーアンカー」】
所在地:笠岡市神島寺間1031-1
営業時間:9:00~17:00
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事