水島商店街をぶらり散策!街歩きで見つけたおいしいグルメ

今回は昼間に水島商店街をぶらりと散策して見つけた、おいしいスポットを紹介します。
掲載日:2024年05月29日
  • ライター:山下香
  • 8830 ビュー

老舗のお蕎麦屋さん「ときわ庵」

西常盤町第二公園の横にある水島で人気のお蕎麦屋さんで、地元の方々や観光客に親しまれています。
店内は和風の落ち着いた雰囲気で、木の温かみが感じられる造りとなっています。テーブル席のほかにお座敷もあるため、家族連れにもおすすめです。
「ときわ庵」の蕎麦は手打ちの伝統的な製法で作られており、その風味や歯ごたえは格別です。そばだけでなく、地元の食材を使用した料理や季節ごとのメニューも豊富です。アットホームな雰囲気で、居心地のいいお店でした。

【ときわ庵】
所在地:岡山県倉敷市水島西常盤町9-25
TEL:086-440-4678
営業時間:日~木曜日11:00~14:00、金・土曜日11:00~14:00/17:30~21:30
定休日:なし
駐車場:あり

メディアに多数出演の和菓子屋「清正堂(きよまさどう)」

テレビやSNSなど、さまざまなメディアで取り上げられている人気和菓子店です。地元の素材や伝統的な製法を大切にした、手作りにこだわった和菓子が売られています。
季節や地域の風土を反映した商品も多く、訪れるたびに新しい味を楽しむことができます。店内は和風の落ち着いた雰囲気で、昔ながらの和菓子店の趣が感じられます。親切で温かい接客も特徴であり、地元の方々や観光客からの支持を集めています。

【清正堂】
所在地:岡山県倉敷市水島東常盤町13-7
TEL:086-444-8334
営業時間:火~金曜日8:00~18:00、土・日曜日8:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

いい香り漂う「コーヒーローストおかべ」

商店街の中を歩いていると、ふとコーヒーのいい香りが漂うエリアがありました。そこで見つけたのが焙煎所「コーヒーローストおかべ」です。
世界各地から厳選された高品質のコーヒー豆を取り扱っており、独自の焙煎技術によって深いコクや豊かな香りを引き出したコーヒー豆を提供しています。また、珈琲器具やグッズも販売しており、コーヒーを深く楽しむためのアイテムが揃っていました!
テイクアウトもできるので、ぜひ食後にこだわりのコーヒーを堪能してみてください。

【コーヒーローストおかべ】
所在地:岡山県倉敷市水島西常盤町5-23
TEL:086-445-7088
営業時間:10:00~19:00
定休日:火・水曜日
駐車場:あり

ほっとする家庭の味「斗為巾(といきん)」

お昼時になると多くの人で賑わっていたのが「斗為巾(といきん)」です。家庭的な雰囲気と手作りの料理が人気で、中でも「出汁巻卵の定食」がSNSでもバズっていました!
ふわっふわな出汁巻卵は、大人はもちろん、子どもも大好きな味。たくさんの小鉢もご飯が進むものばかりで、満足度の高い定食を堪能できました。夜は居酒屋として営業しており、夜限定メニューも楽しめるので、ぜひ足をはこんでみてはいかがでしょうか。

【斗為巾(といきん)】
所在地:岡山県倉敷市水島東常盤町6-18
TEL:090-8062-1003
営業時間:月~金曜日11:00~14:00/17:00~22:00、土曜日17:00~22:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

おしゃれなスイーツいっぱい「ミルクラウン」

ピンクの扉が可愛い「ミルクラウン」は、手作りのパンやスイーツが豊富に揃うお店。店内は明るく清潔感があり、焼き立てのパンの香りが漂っていました。
手土産や差し入れにしても喜ばれそうな見た目も可愛いスイーツは、心躍らずにはいられませんね。

【ミルクラウン】
所在地:岡山県倉敷市水島東常盤町4-13 三宅ビル
TEL:086-444-1851
営業時間:10:00~18:30
定休日:日曜日
駐車場:あり

少し歩けば「水島中央公園」

水島商店街で食べ歩きしたあとは、運動がてら「水島中央公園」まで歩いてみませんか?
「水島中央公園」は自然に囲まれた広々とした緑豊かな公園で、いつも多くの人で賑わっています。春には桜、今の時期は新緑が楽しめますよ。ベンチや遊具もあるため、家族でゆったりと過ごすのもおすすめです。

【水島中央公園】
所在地:岡山県倉敷市水島青葉町95-1
駐車場:あり

水島商店街の駐車場

水島商店街の中には駐車場が数ヵ所あります。車でゆっくりと走りながら、空きを探してみてください。また、商店街のそばに流れている「八間川」沿いにも市営の駐車場がありますよ。水島商店街へは徒歩で行ける距離にあるので、アクセスは良好です。専用の駐車場が完備されているお店もあるので、目的のお店の駐車場の有無を確認してみてくださいね。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事