倉敷在住ライターが厳選!子連れで楽しむ親子旅in倉敷

「倉敷ならどこにいけばいい?」時々そんな質問をされる倉敷在住の筆者。倉敷に住み始めて10年目となる筆者が、子連れで楽しめる倉敷の観光コースを厳選してみました!今回は駅周辺で紹介します。
掲載日:2023年04月03日
  • ライター:山下香
  • 9910 ビュー

倉敷といえばド定番!倉敷美観地区

JR倉敷駅から徒歩約12分。倉敷の定番観光地といえば倉敷美観地区です。倉敷川沿いにレトロモダンな建物が立ち並び、風に揺れる柳並木が趣きのある風景を生み出しています。 人気マンガの実写映画「るろうに剣心」のロケ地にもなったことで話題になりました。 お食事処やご当地スイーツ、マスキングテープなど、さまざまなお店が立ち並んでいます。 美観地区ではものづくり体験ができるところもあり、大人も子どもも時間を忘れて楽しめるでしょう。

所在地:倉敷市中央1-4-8

新スポット!あちてらす倉敷

JR倉敷駅から徒歩約5分。あちてらす倉敷は、2021年10月にオープンしたばかりの新スポットです。北館と南館で構成されており、飲食店などの商業施設とホテルや分譲マンション、市営駐車場が一体となっております。倉敷の街で歩き疲れたら、風が吹き抜けるテラスでゆっくりと休憩するのもいいですね。

所在地:倉敷市阿知3-9-1

駅直結!アリオ倉敷・倉敷みらい公園

JR倉敷駅直結!アリオ倉敷ではショッピングなどが楽しめますが、おすすめはアリオ倉敷内に併設されている「倉敷みらい公園」です。倉敷用水を中心とした緑道と芝生広場を備えた緑豊かな憩いの場として、大人はもちろん、小さな子どもからペットたちにも愛されて続けています。お弁当をもってゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。

所在地:倉敷市寿町12-1

お土産買うなら駅!お土産街道倉敷

倉敷のお土産を買うならJR倉敷駅内の「お土産街道倉敷」がおすすめです。倉敷土産はもちろん、岡山土産も買うことができます。今回は倉敷土産で有名な「むらすずめ」と、少し珍しい「白壁の街並み倉敷 ショコラスナック」を買ってみました!お土産を買い忘れた場合でも、ここなら十分にお土産を選んで帰ることが出来ます。
お店の外には倉敷デニムがゲットできるガチャポンがありました。普通に買うより遊び心があってとってもいいですね。デニムのミニポーチをゲットしました。500円とは思えないほど丈夫な作りになっていて重宝しそうです♪

所在地:倉敷市阿知1-1-1
(今回購入したお土産と、倉敷デニムのガシャポン景品ポーチ)

泊まるならココ!倉敷アイビースクエア

倉敷に泊まるなら美観地区のすぐそばにある「倉敷アイビースクエア」がおすすめ。赤レンガとツタが目をひく、写真映えする観光施設・ホテルです。倉敷紡績所の本社工場を改修したもので、工場棟のコンバーションの先駆けともいわれています。 倉敷アイビースクエアには、広々としたファミリールームが完備されています。ファミリールームには畳スペースもあり、子どもたちものびのびと過ごせます。希望者にはベビーベッドの貸し出しや、子ども用のアメニティがあるのも嬉しいポイントです。

所在地:倉敷市本町7-2
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事