旧閑谷学校の史跡散策と一緒に楽しみたい絶品手打ちそば「椿庵」

秋の紅葉がとても美しいことで有名な国宝の講堂が残る「旧閑谷学校」。敷地内に本格的な蕎麦屋さんがオープンして人気だというのを聞いて行ってみました。実は私、岡山にUターンで帰ってくるまでは関東や信州方面で蕎麦屋巡りをしていたほどの蕎麦好き。岡山に帰って来た当時、岡山にお蕎麦屋さんがほとんどないことにびっくりしました。近年、岡山にも本格的な美味しい蕎麦屋さんも増えてきました。作州忍者鶴山隊のピンク忍者殿と和文化子供大使の桃太郎くんと閑谷学校の史跡散策と一緒に楽しんできました。
掲載日:2024年07月22日
  • ライター:曲輪衆◎たけ
  • 1671 ビュー

まずは、旧閑谷学校の史跡散策をしよう!

国の特別史跡に指定されている旧閑谷学校は1670年に岡山藩主池田光政公が日本初の庶民のための公立学校として創立したものです。広い敷地内には当時の建物も現存しています。
連続する花頭窓が特徴の講堂は国宝に指定されています。内部も見学できるようになっています。学校に残る建物のほとんどの屋根はすべて備前焼瓦が使用されていて、全体で約十万枚が使われているそうです。まわりの山の緑と屋根の茶色が相まってとても落ち着いた雰囲気です。
講堂のほかに孔子を祀る聖廟、池田光政を祀る閑谷神社も残っています。これらの閑谷学校に残る他の建物は、小斎・飲室・文庫・聖廟・閑谷神社・石塀など24棟が国の重要文化財に指定されています。
学校を訪れてみると校域をぐるっと取り囲んでいるかまぼこ型の石塀がとても印象的です。石と石のあいだも隙間なくぴったりと合わさっています。池田家の石垣築造技術の高さを窺い知ることができます。
旧閑谷学校を訪れた観光客の方々は、講堂などを見るとUターンして帰ってしまわれる方がたまにいらっしゃいます。しかし、ここからがもっと面白い!書庫の先にある石垣と石垣の狭い長い通路を抜けた先には昔の木造校舎を使った閑谷学校資料館があります。ここでは閑谷学校の歴史を詳しく知ることができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

【旧閑谷学校】
所在地:岡山県備前市閑谷784
TEL:0869-67-1436
営業時間:9:00~17:00
定休日:12月29日~31日
料金:大人400円、小・中学生100円、65歳以上200円
駐車場:無料駐車場あり

閑谷手打ちそば「椿庵」

2024年4月にオープンした閑谷手打ちそば「椿庵」は、駐車場から閑谷学校入口に向かう途中の右側にあります。青い蕎麦の幟があるのですぐにわかります。小さなこじんまりしたかわいいお店です。

とても居心地の良い店内

中に入ってみると、窓際のカウンター席とテーブル席もあり、白い綺麗な胡蝶蘭やテーブルの上には備前焼の一輪挿しにさされたアジサイの花があり、とても心地よい感じ。とても暑い日だったので、最初に出していただいた冷たい蕎麦茶がなんとも言えない美味しさでした。

ランチメニューは3種類

ランチメニューは「閑谷ランチ」「楷の木ランチ」「椿ランチ」の全3種類。それぞれ温かいものと冷たいものが選べます。他にも蕎麦や天ぷら、炊き込みご飯などの単品メニューもあります。今回は、4名で予約していたので、もりそばと、3種類のランチメニューを注文しました。

蕎麦好きも満足

まずは、もりそばを。細身の蕎麦でとても綺麗。二八かな?つゆは蕎麦好きそれぞれ好みがありますが、ちょっと甘めのよくだしのきいたものでこの蕎麦にぴったり。のど越しもとてもよく美味しかったです。そしてタイミング良くそば湯を持ってきてくださいました。蕎麦にはやっぱり蕎麦湯がないとしまりません。ああ、本格的な蕎麦屋さんが岡山にまた1軒増えました!蕎麦好きにとってはとても嬉しい。

豪華な「椿ランチ」

食べるの大好きピンク忍者殿は「椿ランチ」を。
盛りそばに、海老と季節の天ぷらの盛り合わせ、小鉢が3つと、さらに炊き込みご飯とデザートのそば茶プリンがついている豪華版。
炊き込みご飯もとても美味しかったそうです。
気を付けたいのは、お蕎麦の提供は14時までです。
また、支払いは現金のみとなります。

提供される蕎麦の器は「備前焼」

さすが備前市にある蕎麦屋さんだけあって、湯呑みから蕎麦のお皿、そば猪口などの器が備前焼で統一されています。器を見ているだけでも楽しい。

蕎麦茶プリンもまた絶品!

ランチメニューには、小さなそば茶プリンが付いていますが、単品でも提供されています。
冷たいそば茶と小さな牛乳瓶に入ったそば茶プリン、そばクッキーのセットでテイータイムというのもこの暑い時期には最高ですね。

店内で打った蕎麦が提供されています。

もちろんここでは店内で打った蕎麦が提供されています。蕎麦粉に水を少しずつ加えながら手で混ぜていきます。粉だった蕎麦粉が段々と小さなだまになっていき、それが段々と大きなだまになり、しまいには大きな蕎麦の固まりになっていきます。じっと見入ってしまいます。タイミングが良ければそば打ちの様子も見ることが出来るでしょう。
「椿庵」は蕎麦好きが高じて蕎麦屋さんを始めた女性3人組によって運営されています。
なるほど、蕎麦好きの心をよーく読んでらっしゃる。納得です。日本文化の和・食材の和・地域の和・笑顔の和・つながりの和の「5つの和で和みをおもてなし」をモットーにお客様が、また食べに行きたくなるような味を目指しているそうです。

【閑谷手打ちそば「椿庵」】
所在地:岡山県備前市閑谷784
TEL:086-93-4138
営業時間:10:00~16:00(蕎麦の提供は11:00~14:00まで)
※予約は11:00のみ受けています。
定休日:水・木曜日
駐車場:無料駐車場あり

椿に囲まれたトンネルは映えスポット!(椿山)

「椿庵」を出て右側に行くとすぐに、椿山の入り口があります。椿山には400本近くのヤブツバキが植えられていてツバキに囲まれたトンネルのよう。写真映えするスポットです。
そう言えば、「椿庵」の箸置きは椿でしたね!
夏は木陰の中で涼しい散策道になります。
奥には池田光政公の供養塚があります。
花の咲く春には木に咲いている花と地面に落ちた椿の花でとても綺麗な光景になります。

椿山のトンネルの中で手をたたくと?

椿山の椿のトンネルの中で手をたたくと、猿の鳴き声のように聞こえる?と地元の方から教えてもらいました。さて、その結果は?ぜひ実際に確かめに来てくださいね。

おしまいに

今回は「旧閑谷学校」敷地内に新しくオープンしたお蕎麦屋さんに行ってきましたが、とても満足するお蕎麦屋さんでした。一日に打つ蕎麦には限りがあります。土曜日・日曜日は混み合いますので、予約をするか(予約は11時のみ)早めの来店をおすすめします。旧閑谷学校の史跡散策と一緒にぜひお蕎麦も楽しんでください。
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事