津山市にある絶品サンドとアメリカンな雰囲気が味わえる「キンググリル パッカーズ」

岡山県津山市といえば「牛肉文化」のまちとして有名です。そんな「お肉には少しうるさい」津山に、2021年3月にオープンした「KING GRILL PACKERZ(キンググリル パッカーズ)」。

アメリカ・テキサスのバーベキュースタイルを追求した店主が作るこだわりのお肉と、それを生かしたサンドが絶品のお店。子どもにも人気のかわいらしいアメリカンヴィンテージ雑貨もあり、店内はとてもにぎやかで、一度食べたらクセになる、そんな素敵なお店をご紹介します!
掲載日:2023年09月29日
  • ライター:酒井悠
  • 3931 ビュー

アメリカンなヴィンテージ雑貨が目を引く店内

「KING GRILL PACKERZ」(キンググリル パッカーズ)は、JR姫新線の津山口駅から徒歩で20分程度、車でも津山駅から約10分のところにある、国道179号線沿いのオシャレでアメリカンな雰囲気が味わえるお店です。
車で向かう際に注意したいのが、少しお店の場所がわかりづらいという点。油断すると通り過ぎてしまいますので、初めてお店を訪れる方はちょっと苦戦してしまうかもしれません。

ただ、そこはご安心を。英語で「Packerz」と書かれている赤いロゴマーク、そしてインパクトのあるピンク色の看板(リエ駐車場の文字)がありますので、そちらを目印にしてみてください。
入店すると目に飛び込んでくるのは、鮮やかなアメリカンヴィンテージ雑貨の数々!
ディズニー、セサミストリート、ワーナー・ブラザース(トムとジェリー、ルーニー・テューンズ)、スマーフといったキャラクターのグラスやカップが目を引きます!
他にも、アベンジャーズやスタートレックといったアメコミの表紙が店内の壁を彩っており、店内の雰囲気だけでも楽しくなってきますね!

絶品のキューバサンドとブリスケット!

メニューもアメリカンなラインナップが並びます!フード、ドリンク、スイーツそれぞれにこだわりが感じられます!

今回はお店のおすすめメニューをいただきました。
まずは今回の最大のお目当てである「キューバサンド」。
スパイスに2日間漬けこんだ豚肉を炭火で焼きあげる本格派で、炭の香りとスパイシーな味わいが楽しめる「モホローストポーク」が味の決め手!
ポークを引き立てるのは、とろけるチーズ、ハム、そして酸味の効いたピクルスにマスタード。
たっぷりバターが塗られたパンの食感も含めて、絶妙なバランスです!
そして、テキサスバーベキューの代名詞的存在である肉料理の「スモーク・ブリスケット」!
ブリスケットとは牛の「三角バラの下側」の部位。キンググリルでは国産牛を桜の薪で7時間以上かけてスモークしています。
桜の薪オンリーで仕上げてあり、スモークの香りがクセになる絶品の牛肉料理です。肉の魅力が存分に味わえます!
このようにトルティーヤスタイルで味わっても良い感じ!
付け合わせのサラダとトマトの酸味も相まって、味のハーモニーが最高でした!

ドリンクとデザートは子どもも喜ぶ演出が!

セットで頼んだドリンクは、バナナジュースとティーソーダ!
店内で扱っている、あのアメリカンヴィンテージなグラスで提供してくれるので、気分も上がります!
ティーソーダはのどごしも良く、おかわりがしたくなるほどでした!
子どもも喜ぶ「ブレイン・パフェ」は、好みのキャラクターのフェイスマグにたっぷりと詰まったパフェのこと!
好きなキャラクターのフェイスマグを選び、フレーバーはコーヒーかバナナを選びます。
今回はバッグス・バニーとワイリー・コヨーテのマグをチョイスしコーヒーフレーバーを味わいました。

近年ブームの「キューバサンド」とは?

今回ご紹介した「キューバサンド」は、アメリカ屈指のリゾート地であるフロリダの「ご当地食」で、食べ応え抜群のボリュームや香ばしい食感などで人気を博しており、日本では2015年に公開された映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』にキューバサンドが登場したことからブームが起こり、国内のベーカリーやカフェなどで扱われるようになりました。

諸説あるそうですが、1800年代後半、フロリダ州の工場で働いていたキューバ系移民が自国から持ち込んだサンドイッチを、アメリカ風にアレンジしたものが「キューバサンド」だと言われています。
ローストポークは、柑橘系の果汁やスパイス、オリーブオイルなどを合わせた「モホ」というマリネ液に漬け込むのが一般的だそうで、仕上がりはしっとりやわらかなのに濃厚な味わいになり、キューバサンドの味の決め手になるそう!
お店を展開するキンググリルは、出張バーベキューの事業を2019年よりスタートし、企業のバーベキューを請け負うなど、100人ぐらいの規模はお手のもの!岡山県下であれば、どの地域にも出張してくれるそうです!

そんなバーベキューに特化したキンググリルの美味しいお肉を気軽にテイクアウトして食べてほしいという考えから、お店の名前には「〜パッカーズ」(= 梱包する)という言葉が使われています。

こんな美味しいお肉がこの岡山県の県北で食べられるなんて…!
より多くの人に味わってほしいキューバサンド!みなさんぜひ一度ご賞味あれ!

【KING GRILL PACKERZ(キンググリル パッカーズ)】
所在地:津山市二宮1862-6 スペースランド1F
TEL:090-6438-3893
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月〜木曜日
駐車場:あり
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事