春旅におすすめ!芝桜映える「武蔵の里」を巡ろう

例年4月下旬~5月上旬頃に満開の芝桜につつまれる宮本武蔵駅!武蔵の生家や神社、お土産屋さんも。ツツジ咲く里山の景色にもこころ安らぎますよ。2024年は武蔵没後380年。記念すべき年に訪れてみませんか?すぐお隣の大原駅の芝桜も合わせてご紹介します。
掲載日:2024年03月28日
  • ライター:おもとまちこ
  • 2466 ビュー

智頭急行 宮本武蔵駅

剣豪・宮本武蔵のふるさと「武蔵の里」へは兵庫県と鳥取県を結ぶ智頭急行線に乗って、途中駅・宮本武蔵駅でおりましょう。
全国でも珍しい人名駅。駅前には、たけぞう(武蔵)、又八、お通の3人がそろった少年時代像がありますよ。ホームにつづく階段の上から見てみると、プランターの花が「オツウ」の文字になっているではありませんか!楽しいお出迎えにほっこり。

【智頭急行 宮本武蔵駅】
所在地:岡山県美作市今岡384-5
宮本武蔵駅といえば、何と言ってもカラフルな「芝桜」です!
開花の時期は、例年4月下旬~5月上旬頃。
色鮮やかなピンクに白、紫。広場側だけでなく山側にも、色とりどりの芝桜が植えられています。智頭急行の車両や山並みに映える、圧巻の光景ですよ。

反りがすごい「武蔵武道館」

駅から武蔵の里周辺まではわずか1km。
自然豊かでレトロな界隈を、のんびりとお散歩気分でめざせます。
真っ白な火の見櫓に、真っ赤な消火栓。「ん!?なんだあれは?」。家々のむこうに黒く巨大な建造物が。武蔵作の刀のつば(鍔)として有名な、海鼠透鍔(なまこすかしつば)がモチーフの武道館です。なかなかの反り具合だな。

【宮本武蔵顕彰武蔵武道館】
所在地:岡山県美作市今岡754-1
 

剣豪のふるさと「武蔵の里」

武蔵は「たけぞう」と呼ばれていた青年期まで、この地で過ごしたとされています。
五輪坊の敷地内にたたずむ凛々しい武蔵像、しかと目に焼き付けて、武蔵の面影にひたりながら集落をめぐりましょう。
ぶらぶら歩いているだけで、地元の方々が本当に気さくに話しかけてきます。
大器を生んだ町は、おおらかですね。

【青年期宮本武蔵像】
所在地:岡山県美作市宮本94(五輪坊)
※五輪坊は休館中ですが、敷地内は見学できます。

二刀流はここから「讃甘神社」(さのもじんじゃ)

五輪坊の向かいにも武蔵ゆかりの神社が。
この神社の宮司さんの打つ太鼓のバチさばきから、二刀流を編み出したとされているんですって。子どもの頃よく遊んでいたという境内に立っていると、幼少期の「あばれたけぞう」(暴れん坊たけぞう)の元気な声が聞こえてきそうです。

【讃甘神社】
所在地:岡山県美作市宮本132

鳥居を抜けると「鎌坂峠つつじ園」

鳥居の先の、武蔵神社へとつづく坂道・鎌坂峠はツツジ園にもなっています。
休憩所から小童谷川(ひじやがわ)へかけて小径をぬけたり。
朱色、淡紅などなど。棚田(休耕田)に植えられた色鮮やかなツツジを、無料でたのしむことができますよ。
例年5月5日のこどもの日前後には「鎌坂峠のつつじまつり」も開催されています。
 
【鎌坂峠つつじ園】
所在地:岡山県美作市宮本82-1

勝ちたければ「武蔵神社」

つつじ園の先の、字天王山の山裾に「武蔵神社」があります。
拝殿の壁に飾られた肖像画の武蔵が、こちらを見ているようで思わず背筋をのばしてしまいます。
使命を終えた竹刀が奉納されていたり。社殿の石垣のハートの石が、願掛けスポットになっていたり。みなさんの必勝祈願、武蔵にきいてもらいましょう。

【武蔵神社】
所在地:岡山県美作市宮本968

たけぞう誕生「宮本武蔵生家跡」

武蔵が生まれ育った場所がいまでも残っていました。1584年生まれの武蔵は、初めて勝利したとされる13歳のころから、29歳で佐々木小次郎との決闘に勝つまで、1度も負けることがなかったんだとか。「朝鍛夕練」。日々の鍛錬をおこたらなかった武蔵の精神性。すべてはここから始まったんですね。

【宮本武蔵生家跡】
所在地:岡山県美作市宮本946

武蔵グッズなら「みやげ屋武蔵」

美作のおみやげなら、鎌坂峠のすぐ近くにある「みやげ屋武蔵」へどうぞ。
観光案内所も併設しているので、おすすめスポットなども教えてもらえますよ。
焼き物、織物、銘菓に名産。武蔵グッズの品ぞろえも豊富です。必勝祈願の木札のキーホルダーなど。願掛けグッズもそろっています。

【みやげ屋武蔵】
所在地:岡山県美作市宮本951-1(武蔵の里大原観光協会)

ひと駅隣の「大原駅」の芝桜

宮本武蔵駅から鳥取方面へひと駅。智頭急行大原駅にも満開の芝桜が咲いていました!タイミングが良ければソメイヨシノとのコラボもたのしめるんだとか。
町並み保存地区にもなっている旧因幡街道宿場町・大原宿。
歴史ある酒屋や陣屋など趣たっぷりの往来へは、大原駅から徒歩5分ほどの距離ですよ。武蔵の里とあわせて訪れてみてくださいね。

【智頭急行大原駅】
所在地:岡山県美作市古町1494-7
マップを見る

同じテーマの記事

このライターの記事