ああ勝央町は花の町よ♪ 歴史の町「勝間田」で春満喫ぶらり旅

凛々しすぎる金太郎!? 出雲街道にニシキゴイ!? 歴史も自然も豊かな勝央町・勝間田エリアをゆったり散策しながら、花めぐりも楽しんでみませんか? 石畳に光り輝く金色の塔。清流に桜並木! 画になる景色に出会えますよ。
掲載日:2023年03月29日
  • ライター:おもとまちこ
  • 3044 ビュー

旧勝田郡役所庁舎(勝央町)

ウロコの様にきらりと光る2段重ねの屋根。建築技師・江川三郎八が手がけた「江川式」の擬洋風建築(国登録有形文化財)は、旧街道沿いのランドマーク的存在です。県では唯一現存する郡役所なんだとか。2023年まで耐震補強工事が行われていますが、建設当初のイメージに近づくそうですよ。どんな姿に蘇るのでしょうか。

所在地:勝央町勝間田635

中之町公園

おかっぱ頭にまさかり。なんとあの有名人!?が勝間田に。なんとも凛々しい表情の金太郎さんが、石畳の通りの公園におられました!気は優しくて力持ち。元気印の金太郎さんのモデル・坂田金時が亡くなった地とされる勝間田では、毎年10月に「金時祭」が開催されています。

所在地:勝央町勝間田177

出雲街道の町並み

石畳すれすれの水路には、沢山のニシキゴイが泳いでいます。見どころの多いこの往来はかつて、出雲街道の勝間田宿として発展した大宿場町でした。なまこ壁の土蔵。歴史の深さを感じる町屋。参勤交代。郡制廃止。時代の変遷を辿りながら、町歩きを楽しみましょう。

真福寺

往来から脇道へと入ってみると。四角く刈り込まれたツバキの木、白壁の下で昼寝する猫。のどかな路地の一角に美作88か所めぐりの札所がありました! 大きな大きなイチョウの木。大師像のそばにはハナモモの花でしょうか。家形石棺や不動明王像などの見どころもお見逃しなく。

所在地:勝央町勝間田647

下山本陣跡

津山のお殿様専用だったという下山本陣の跡も、真福寺からすぐ近く。さすがの渋さです!本陣の南端にあった建物の一部が残されていますよ。勝間田宿には本陣が2つあったそうで、勝山などの藩主が宿泊したとされる木村本陣の表門跡は、旧街道沿いで見られますよ。

所在地:央町勝間田631-2

滝川の桜並木

恵比寿橋辺りまで来たら、勝央町を南北に流れる滝川沿いを歩きましょう!「清きながれの滝川に~ほたるとび交いさくら咲き~♪」。勝央町の歌さながらの風景が広がっていますよ。作州地域のホタルスポットとして有名な滝川では、各所でホタル観賞ができるんだとか。

緑地運動公園

自然や農業のみならず、工業でも強い勝央町。西日本有数規模の工業団地のある丘の上には、ツバキ、モクレン、花ツツジなど。桜はもちろん、多種多様な花々が楽しめる公園がありますよ!ポールの先にまさかりの付いた!?金太郎モチーフの遊具で遊んだ後は、美しい芝生の広場でのんびり休憩いたしましょうか。

勝央SA

お腹がすいてきたら、一般道から出入りもできちゃう勝央SAへ!
スイーツからがっつりご飯などなど。地元食材を使ったご当地グルメが味わえますよ。ベンチエリアの周辺。さらにはドッグラン(上り)の中にまで桜の木があったりと、花も団子もどっちも楽しめるお得なサービスエリア。立ち寄るべしです。

栗柄神社

勝央SAからは、金太郎イラストの可愛い案内板に導かれてみましょう!高速道路に沿うように、足元を彩る水仙の花々に誘われるように。たどり着いた丘の上には、金太郎のモデル・坂田金時が眠るとされる社がありますよ。静かな竹林に囲まれて、心優しき武将はゆっくりと休んでいるのでしょうか。

所在地:勝田郡勝央町平125-1

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

熊にまたがる金太郎ならぬ、馬にまたがり園内散策が出来るおかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジも花いっぱいスポットです。桜やツツジが咲く牧歌的な風景の中、乗馬にBBQ、アスレチックにグランピングなどなど。自然をめいっぱい満喫しちゃいましょう! 季節限定スイーツやいちご狩りでも春を感じられますよ。

所在地:勝田郡勝央町岡1100

JR勝間田駅

モダンなデザインの駅舎になったJR勝間田駅ですが、ホームにはのどかな佇まいが残っていますよ。菜の花ゆらゆら。姫新線ガタゴト。歴史に、自然に、癒しまで至れり尽くせりの勝間田旅。今度は秋に訪れて「ぶどうスイーツまつり」も楽しみたいな。町内全域に光ファイバー網まで整備されて、デジタル化も進んでいる勝央町。暮らしやすさでも注目の町です!

同じテーマの記事

このライターの記事